スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
弱点を突くことが可能な”タイミング”
紫苑のアートマ取りの募集があったので参加してみた。
結果は「サイクロン」で弱点を突いたようで無事取得した。

でもこれで終わりじゃなかった。
主催の方がせっかくなので他の敵もやってみましょうって言い出した。
時間も余っていたし乗らざるを得ない。

 
って訳で見つけたのがこの青龍もどき。
image(10_0819_001336).jpg

 
Balaur

青色のワイバーン。

「ディスペルウィンド」や「ドレッドシュリーク」等のワイバーン特有の技は使用しない。
その代わり様々なブレスを使用する。

「レイディアントブレス」はおなじみ。
その他は一部のバトルフィールド等でしか使用しないブレスらしく、
俺も「サンダーブレス」以外は初見。
ブレスにはその属性ダメージに加え、Balaur自身に属性に対応した反撃効果が付く。

サンダーブレス:ショックスパイク
ブリザードブレス:アイススパイク
カオスブレス:ドレッドスパイク

ブレスはどれもダメージが大きいので注意。
発動自体は遅いのでスタンで阻止可能。

 
俺が「フリーズバイト」で弱点を突いた。
image(10_0819_001707).jpg

 
ラベジャーゴルジェは「STR+3 ダブルアタック+2%」が付いた戦士専用の首装備。
フリーでロット負けしてかなり悔しい。
これは今後伸びる装備だと思うから今のうちに取っておきたいところ。

竜息のアートマ自体は誰得性能なので割愛。

 

それより重要なのは弱点を突くタイミングがあるということ。

 

と言ったものの確定的では無いのだが、かなり重要視する点だと思う。
弱点を突くことが可能なのは、

 敵が行動をしていない時

だと思う。

行動していない時と言うと誤解されそうだが、
一切のアクションをしていない時、つまり技の構えやモーション中、魔法の詠唱中とモーション中などを行っていない時。
オートアタックモーション中は謎だが。

実際「フリーズバイト」で弱点を突くことが出来たのは、
敵のオートアタックが終了して待機中(ボーっと突っ立っている状態)だった。
その前にも「フリーズバイト」を撃ったが、丁度相手の技の始動タイミングと重なっていた為か弱点が突けなかった。

こいつの前にやったEccentric Eve戦でも、2発目の「サイクロン」で弱点を突いた。
1発目はシーフが撃ったものの、明らかに技のモーション中に撃っていた。
2発目は狩人が敵の待機中の隙を狙って撃っていた。

他にもLugarhooに俺が「セラフストライク」で弱点を突いた時も敵の待機中だった。

 
 「単純に1発じゃ出ないだけで回数じゃないの?」

 
それも否定出来ない。
しかし俺が”弱点を突けるタイミング”を意識して以来、
ウェポンスキル発動のタイミングを見ているが、やはり待機中にばかり弱点を突けている。

まだまだ観察の余地はあるが、少なくともこのタイミングを意識して損は無い。

またネ実とかを見る限りでは、赤!!はある程度絞ることができそう。
そのテンプレは↓


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アートマ用のこれだけとりあえず最初に撃っとけ!弱点WS一覧(多くのジョブが使える一般的な武器毎のWS)

片手剣 レタス、セラフ
短  剣 サイク、エナドレ
両手剣 フリーズ
両手鎌 オブデス
両手槍 ライデン
片手棍 セラフ
両手棍 アース、サンバ
両手刀 陣風 光輝
片手刀 影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
実際このあたりをカバーしておけば赤!!は狙えると思う。
完全ランダムならオワタ。
でも俺が取ったアートマは全てこの中で出てる(見落としは知らん)。

 
もうちょっと数こなせばはっきりとわかってくるはず。
頑張ろう俺。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/18 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<メテオはやめてお! | ホーム | 名前は強そうなアートマ>>
コメント
この間はピクシーNMでお世話になりました。こちらのブログはいつも参考にさせて貰ってます。この前はヴァリャーグヘルム
取れました。グレードの高い記事に頻繁な更新は凄いと思います!次の記事も楽しみにしています。
【2010/08/20 10:26】 URL | A #-[ 編集] | page top↑
>>A

ネ実情報が大半だけどね(^ω^三^ω^)
でも体験談は大事。

これからもたいかんwしたことを書いていくつもりです。
【2010/08/24 01:28】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mazor.blog34.fc2.com/tb.php/871-1ab97392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
