【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
よん…?
ボスディン氷河のアウトポスト近くの塔に知らないゴブリンがいた。
その横には宝箱。

「新コンテンツ?」

と思ったけど、きっと「戦慄!モグ祭りの夜」関連だろうということに気づいた。
そういえば買ってないな。
image(09_0905_214951).jpg

 

 

 
クリア報酬のダイヤの冑にオーグメントでモンクの夢想阿修羅拳最終装備ともいえるモノが作れる。


「STR+4 ウェポンスキルの命中+15」「命中+10 攻+5」である。

 
これを付ければ、頭だけでウェポンスキル時命中+25を確保することが可能。
同時に他部位をSTRや攻を伸ばす装備に調整できる。
元々夢想阿修羅拳は命中ありきの技なので、なるべく命中を落とさず撃ちたい技。

なのでこれがあれば命中不足の人はそれが解消され、
命中過多になる人は他の装備を調整してさらにダメージを伸ばせる見込みがある。

 

 
現在のりおの夢想阿修羅拳時(食事マリナーラピザ+1)の各ステータスは、

 
①STR104 VIT83 攻撃力471 命中398 ストアTP+13

②STR100 VIT78 攻撃力459 命中411 ストアTP+13

③STR100 VIT78 攻撃力439 命中422 ストアTP+13

 
の3タイプ。
①が微妙に命中不足。

これらがダイヤの冑になれば、現在装備している必勝鉢巻(命中+8 攻+8)⇒(STR+4 命中+17 攻-3)となって命中に余裕が出る。
不足している①でも命中417まで伸びる。
こうなれば②や③のようにステータスを落とす必要が無くなる。
これはかなり大きい。

 
が、やはり薄金腹巻の存在が大きすぎる。
理由としては、その命中スペックとストアTP。

モンク(隔+48の武器の場合)がTP0%から100%になるまでの攻撃回数は、ストアTP+0で21回(10.5ターン)。
ストアTP+21に調整した場合は17回(8.5ターン)。
なんと2ターンもの差が出る(ダブルアタックや襲撃を無視した場合)。

通常時ストアTP+21の場合、夢想阿修羅拳が8ヒットすれば薄金腹巻以外の胴装備でも14回(7ターン)殴ればTP100%になるが、
薄金腹巻を着てストアTP+19の状態で夢想阿修羅拳を撃てば、7ヒットすればいいので余裕が生まれる。

命中キャップ状態(95%)での夢想阿修羅拳が8ヒットする確率は約66%。
いわば1/3の確率で8ヒットしないことになる。

8ヒットしない確率約34%中約28%、つまり8割以上が7ヒットする。
なので7ヒット前提のストアTP調整はかなり有用である。

 

6ヒット以下はあまりないからいいんじゃない?

 

 

 
もちろん命中がキャップしている前提での話。
結論として薄金腹巻っぽっぽぅぃい;;;;;;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/09/05 23:59】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<今までありがとう | ホーム | 命中とヘイストについて>>
コメント
鉄火さん、不幸な出来事の
更新はまだですか?
【2009/09/06 19:45】 URL | A #-[ 編集] | page top↑
あすかるろっとまけした

ぽっぽぷぴぃいい;;
【2009/09/06 22:51】 URL | あーたる #-[ 編集] | page top↑
>>A

俺の存在自体が不幸。
人生は奇也。

 
>>あーたる

オーラムキュイラスじゃない男の人って…。
【2009/09/06 23:11】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mazor.blog34.fc2.com/tb.php/598-a6505651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
