【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Tojil討伐 トージ× トヒル○
とりあえずうちでは、まずモリマー台地地下を攻略しようって事で結晶を集めてTojilにチャレンジ。

最初は狩人編成でチャレンジしたものの絶望して、Wikiやブログを参考に(主にクソタルが)戦術や構成を組み立ててくれました。
ありがとうあみちゃん。俺の指輪返せ。
image(13_0602_003406).jpg

 

そうして出来た構成が→吟竜学風 戦モモ白吟コ 戦モモ白吟コ

 

元々狩人編成には色々足りず、下準備が長くなりそうだったので可能性のひとつとしてモンク部隊に変更。

あみきんは、

 
「命中足りないオチがする」


とか言っていたが、俺は案外いけるんじゃないかとは思っていた。


主にWikiの編成を参考にしたのだが、(重複不可なのに)ジオランゴール×2とか書いてあったり、素材は交換出来ないのに素材は100000メナスプラズムで交換可能だとか書いてあったり色々嘘っぽい事は書いてあった。
で、今見たら討伐報告の部分が消されているし情報操作か…? とか考えちゃったけど、
結果から言えば勝てました!

 
吟遊詩人(4曲)と竜騎士が各1人ずつ不足していたので、ボスドロップ以外はフリーという条件で募集。

 

紅蓮の欠片III~Vの3つを使用して、道中はラプトルとマタマタを討伐後ボスに挑むという感じだった。
この2匹については、特筆する事も無く普通に討伐。
マタマタだけ物理64倍にする為に、魔法>物理の状態でキープ。
下準備に時間が少しかかるので、開幕から準備してしまったほうが良い。

戦闘時間はラプトル約4~5分、マタマタ(開幕からの下準備含め)約8~10分くらい。
もう少し最適化すればマタマタは2、3分短縮出来そう。

 

その後、ボス広場までは雑魚を処理しつつ移動。

ボス部屋手前に到着したら再強化。
コルセアはカオス、ハンターズをかけた後パーティ移動してファイターズ、ローグズの各ロールをかけて4ロール状態にする。
この時、無理に11を狙ったりせず、ラッキー止まりでも○。
吟遊詩人も同様にソウルボイス等併用でメヌエット×4、マドリガル×2、マーチ×2の8曲状態に。
ロールや歌が切れだした場合、コルセアはかけなおしの際に再移動せずカオス、ハンターズの2ロールに絞る。
歌については入れ替えで再度同じように歌う。

 
その間、Tojilが奥に居たりするのでナイトが絡まれて引っ張ってきてキープ。
雑魚がくっついている場合は掃除(1回掃除せずにやったら邪魔過ぎた)。

 
モンクは無想無念5マントラ5必須。四神円舞は1でも良いがなるべく高い方が○。
命中はイオニス、食事込み(抜きでした)で630程度必須。
被ダメージ装備もある程度必要。
戦士もこの辺りは同様。

ロールと歌がしっかりかかったら、まず1人目のモンクがマントラ(MLゲートル+2併用)を使用。
上書き不可なので、3分後に必ず効果が切れたのを確認してから2人目も使用。
同時に開幕で無想無念と百烈拳も使用しておく。

2人目のマントラ使用を確認したら、吟遊詩人を含めた5人でワイルドカードを受ける。
前衛のアビリティが復活した場合は再度使用。ソウルボイス等についてはかけなおしの場合に使用。
ナイチンゲール・トルバドゥールについてはソウルボイスの復活の有無問わず使用。

 
基本的に前衛はパナケイア万能薬で自己回復。
白魔道士はケアル、ウィルナ、ストナに専念。
ヘイストの担当はコルセアがモンク2人、吟遊詩人が戦士を1人ずつ担当。

後はひたすら削るのみ。

 

ナイトは万が一崩れた場合の立て直し要員。
竜騎士はアンゴンぶっぱ要員。
このパーティの吟遊詩人は学者2人にマーチ×2とヘイスト、風水士にピアニッシモでバラード×2の担当。

学者は敵の全ウェポンスキル、メルトン、メテオにスタン。
その他の魔法については基本的に全スルー。

風水士は後衛にインデフォーカス(魔法命中率アップ)と、学者のスタン回数20回付近まではTojilにジオフレイル(防御力ダウン)。
スタン回数が20回を超えたらジオランゴール(魔法回避率ダウン)→頃合を見てボルスター併用のジオランゴール。

 

 
ウェポンスキルをスタンしつつ、ケアルしながら殴ってれば案外サクッと討伐してしもた。
image(13_0602_004425).jpg


 

 

戦闘時間約15分らしいが、序盤のキープ込みだと思うので殴りだしてからは10分程度で撃破かもしれない。

バーン+攻撃力ダウンフィールドがあるものの、四神円舞の平均が大体2200~2800とのこと。
総ダメージは上が22万、下16万らしい。

 
マジキチ装備さんたち。
image(13_0602_003955).jpg
image(13_0602_003956).jpg
image(13_0602_003957).jpg
image(13_0602_003958).jpg

 


勝ちを確信した指輪をあみきんに取られました(^q^)

 
だいじなものを所持していれば武器20万、防具16.5万or17万、アクセサリー10万で交換可能というのは本当でした。
素材はやっぱり交換不可!

 


モンク部隊1戦目は魔法も全スタンしていた為、
後半スタン耐性が流石に付いてインシネレイトラハール(追加衰弱が抜けてしまって半壊。
維持しようとしたクソナイトが雑魚多すぎ中断しまくって衰弱食らって死んでいったのが原因でした。

ていうかあれ勝てた戦いだわほんと…(;^ω^)∩

 
2戦目は影響の少ない魔法をスルー、且つナイトがいつでもモンクどもが転がった場合に補佐に入れるように雑魚は掃除に変更したら物凄く楽になった。

 
但し、一度でもインシネレイトラハールが抜けたらその時点でクソゲー化するので、
この作戦はスタナーの腕が8割くらいだと感じました。
大体、魔法→ウェポンスキル×2→魔法→ウェポンスキル×2→…という感じの頻度なので、
スタナーをする方は参考にしておいて頂けると楽かもしれない。

 

あみちゃんの命中不足懸念をよそに、みんな大体命中90%前後だったようなので御の字。
急募に御参加下さったお二方は本当にありがとうございました。
どうやらテルいっぱい来たようで、あみちゃんが面接で10人くらい蹴落としてたけど(^q^)

 
勝利して感じた事は、4曲様は1人でも大丈夫そう(メヌエットが2曲になる程度)なのと、
ナイトパーティの吟遊詩人や竜騎士、風水士は比較的敷居が低いという事。
前衛はある程度強くないと厳しいが、レギオンより敷居は低いと思う。
学者はスタンミスったら切腹する程度の覚悟を持っている人がオススメ。
白魔道士はヤグルシュ2人だったので魔法スルー可能だったというのもある。

 

 

ちなみにボスを討伐すると、地下の敵が全て消えます。
討伐後ポイント稼ぐかー^^は出来ませんでした!

 

 
称号は「トヒル ダウザー」。
でもうちではとーじ君って呼んでます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2013/06/02 05:19】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<まだまだTojilを討伐するよ! | ホーム | 11th Anniversary>>
コメント
ところでドロップ武器や、合成した武器は強化できるのでしょうか?
【2013/06/02 19:54】 URL | おめでとうごさんす #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!

作戦も重要ですがそれを理解して団結できるメンバーもすごいですね!

やぐるしゅさま2人に癒されたいです(*´д`*)
【2013/06/03 18:47】 URL | 五真 #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!

質問失礼します前衛様食事は肉食でしょうか?HNMとなると命中が厳しいという印象がぬぐえないです・・・
【2013/06/03 23:46】 URL | ねこも #-[ 編集] | page top↑
>>おめでとうござんす

アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

ドロップ品はダメでした! なので合成品も多分ダメだと思われます。
それ抜きにしても十分強いです└( 'ω')┘

 
>>五真

了└|力"├_〆(・・ )♪

ヤ様2人には本当に助かっていますが、ヤ様じゃなくても多分大丈夫だとは思います。
その場合はブレクガだけはスタンしたほうがいいかも!

 
>>ねこも

:*:゜・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪

食事はソールスシ+1ですが、
最終的にはマリナーラピザ+1に出来ればと考えています。
命中は結構厳しいので、ロールや歌が切れると途端にミスが目立ちますね~!
【2013/06/04 02:10】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
質問させてください!

前衛モモ戦ですが
単純に火力UPという観点からモモ暗でもいけそうな気がしますが戦でないとだめという点あるのでしょうか?
【2013/06/04 14:30】 URL | おめでとうございます #-[ 編集] | page top↑
>>おめでとうございます

戦士の理由はその二人が自信のある近接前衛が戦士しかないというだけなので、
マントラ回しを考慮してもモンクは各パーティ2人居れば十分だと思うので残り1人は暗なり侍なりでも良さそうだとは思います。

トマホークも影響無さそうなので(あるとすれば夢想無念が倍化する序盤くらい)、適正はモ×3がベストだとは思います。

 
どちらにせよ、命中がかなり重要になります!
【2013/06/04 19:33】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
tojilでぐぐってたらたどりつきました(*^^*)
討伐おめでとうございます凄いなぁしかも3週間ぐらい前に倒されてたんですね~
しかも同じサーバーだったという!
竜騎士で参加したかったですーw
また機会があればぜひ(#^.^#)
【2013/06/25 14:23】 URL | ありしあ #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
>>ありしあ

Uchino田舎サーバーなのをいいことに初で倒せたのが嬉しいです!
チャッカも初で倒したいって思ったけど24日に先越されちゃいました。残念!
七支公なので残り4匹はいるだろうからそれで取り返したい感。

 
アンゴンは偉大なので竜枠は結構重要ですね。
チームによっては風水士になるところもあるらしいです!
【2013/06/27 20:23】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mazor.blog34.fc2.com/tb.php/1119-fa7c53e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
