【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天衡の間を一応クリア
4回目だかの挑戦で「天衡の間」を18人でクリア!
クリアと言っても、Paramount Botulusは倒さずの妥協クリアだけども(Paramount Galluさえ倒せばクリア扱い)。
次は両方倒すのが目標。

・ひとり寂しく離れて犠牲になるナイトの図
image(12_0707_234035).jpg


 
■1パーティ目 シ/踊 ナ/白 召/白 学/黒 学/黒 学/赤

囮とスタン・オーラパーティ。
基本的には第一陣、二陣、三陣全ての敵にナイトが絡まれでマラソン。シーフは万が一ナイトが沈んだ場合のマラソン補佐。
学/黒のふたりは「疾風迅雷の章」を使用し、リキャスト4秒スタンで攻撃している敵の妨害役。
オーラは学/赤が最初に使用し、1陣目が終わり次第2人目がオーラを張り直し、3人目は2陣目のParamount Narakaが終わり次第使用する。

ナイトは突っ込む時にセンチネル・フィールティを使用する。
フィールティ忘れて開幕で死んだナイトなんて居なかったんや!
ブラッドクウィス等の移動速度アップ系装備があれば、かなり楽に3体共マラソン可能。
オーラでTPが自動的に増えるのでヒーリングワルツが使えるナ/踊も○。
シーフは予備のランナーだが、基本的には次の敵を釣ってアタッカーパーティの所まで連れて来る係。

 

■2パーティ目 戦/侍 暗/戦 暗/戦 暗/戦 白/赤  吟/白⇔コ/赤

敵を1体ずつ処理するメインパーティ(マシュ+2ラグナロク99×2、リベレーター99)。
敵の攻撃力が高いので被ダメージを抑える装備がある程度必須(被物理ダメージ-25%以上は欲しい感)。
さらに防御力、回避率共も高めなので、コルセアは前衛にハンターズロールとカオスロールを、生命線である白魔道士のMP維持の為にもエボカーズロールを掛ける。
また、TPが貯まり次第ワイルドファイアで少しでも削る。
吟遊詩人は前衛にメヌエットを、後衛にバラードをかける。
⇔が付いているのは3パーティ目と行き来するため。

 

■3パーティ目 狩/戦 狩/戦 白/赤 白/赤 召/白  コ/赤⇔吟/白

基本的に敵が範囲攻撃なので、範囲外からコンスタントに削る為のパーティ(アナイアレイター99×2)。
吟遊詩人とコルセアは2パーティ目と行き来し、同様に支援をかける。
白魔道士は基本的に2パーティ目の前衛の回復を重視、パーティ外なので直通マクロを組んでおく。
2パーティ目の白は2人、3パーティ目の白は1人ずつそれぞれ回復担当を決めておく。極力死なさない事。
召喚士は回復補佐。召喚獣を呼ぶとマラソン中の敵のヘイトが向いてしまうので、残り2体以下になるまで呼び出さない事。

 

 
大まかな流れ:
第一陣の敵×4を撃破
    ↓
第二陣の敵×4を撃破
    ↓
第三陣のParamount Galluを撃破
    ↓
帰宅

 


■第一陣 撃破順:Mired Mantis ⇒ Veiled Ironclad ⇒ Lofty Harpeia ⇒ Soaring Naraka

Mired Mantisの攻撃力が高いので回復を徹底する。
「デスプロフェット」を使用してくるので、学者は必ずこれをスタンする。
スタン耐性が付くっぽいので撃ちすぎ禁物。

Veiled IroncladとLofty Harpeiaは特殊技をスタンで封殺しながら倒す。あんまり怖くない。

Soaring Narakaは「夜叉之型」「羅刹之型」でそれぞれ物理ダメージカット・魔法ダメージカットとなるが、あまり気にせずスタンしながら殴り倒す。
「ワイルドファイア」がどっちでも効きやすいらしい。
ナラカ族をやる時だけ、ナイトが2パーティ目に一時的に入り「ホーリーサークル」を前衛にかける。

 
■第二陣 撃破順:Paramount Ironclad ⇒ Paramount Mantis ⇒ Paramount Harpeia ⇒ Paramount Naraka

Paramount Ironcladがヘイト無視であっちこっち移動するので、学者は特殊技だけでなくスタンハメするつもりでひたすらスタンを撃つ。
通常攻撃にスタンかアムネジアがあるので、なるべく敵の動きを阻止している間にゴリ押しする。
Veiled Ironclad共々アルカナ類なので、「アルケインサークル」「アルケインクレスト」を使用する事。

Paramount Mantisは第一陣と同じ要領で倒すが、スタンを4回程撃っただけでもうレジストしだすので「デスプロフェット」のみに絞って止めていくのが良いかもしれない。
でもアムネジア面倒臭いよねっていう。悩ましいところ。
今回は「絶対防御」の一回目をここで使用。

最後のParamount Narakaも第一陣と同じだが、決定的に違う点はメルトンを詠唱するまで絶対に死なない(0ダメージしか与えられなくなる)という点。
詠唱してくるタイミングは死に際。
オーラとメルトンは相殺関係にあるので、ここでメルトンを受ける前提で3人目の学者がオーラで上書きする予定。
だったのだが、「ホーリーサークル」効果でひるんで不発、そのまま撃沈してく無様な落武者がそこに!
死亡条件は発動じゃなくて詠唱なのかもしれない。もしかしたらスタンで阻止可能?

 
■第三陣

とくに いうこと ないです
「絶対防御」かけてボコるだけ。一応学者はスタンしていたらしい。

強いて言うならば、2体とも倒す場合はParamount Botulusから倒さないと無理ゲーになる。
片方を倒すともう片方がレベルアップしてなんやかんやなるらしい。
でも単純にクリア条件(称号獲得)だけならParamount Galluのみ撃破で問題無いらしい。

 
image(12_0707_234159).jpg

 
Paramount Galluを撃破した時点で残り2分弱。
もう少し短縮しないと2体撃破は厳しそうだ。

急遽ヘルプで呼んだなっちがアアスサークレットアレイズを圧勝していき、心の清いものが勝つという心理を見せ付けられたのであった(゜ω゜)

 

 

 

 
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : どっちもロット1位やったのに逆転されるとか…
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2012/07/10 00:19】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<オーディンの間-II 2勝1敗 | ホーム | 街中は白い人達で溢れている>>
コメント
久し振りに真面目な記事めっけました!
そして心の清いあたしにこれからも優しくしてくれるといいと思いました。
ありがとうございましたwwwww

ロット後ずいぶん長い間動けませんでした。
えぇ、指が震えて。
【2012/07/11 11:37】 URL | なっち #dub6RZIk[ 編集] | page top↑
>>なっち

見事な大勝利でした。
やはり純粋な心には我々のような汚れた心を持ったうんこどもは勝てないれす^q
【2012/07/16 19:19】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mazor.blog34.fc2.com/tb.php/1102-ad93692a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
