【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウコンバサラ5振り
今度はウルハドシの牙が先に集まったので、りおちゃんのウルスラグナがレベル85になりました。
悪魔の角の様なこの武器は超殴りにくそう!

image(11_0802_223325).jpg

 
Rフィスト+2に比べ「D+1 隔-4 STR+10 アフターマス:時々2倍撃」と完全上位。
これで心置きなくこちらをメインに使っていける(まだ未完成だけど)。
image(11_0802_223336).jpg



   
2日遅れてウコンバサラもレベル85に。
こちらはマシュ+2と比べて「D-4 隔-22 STR+10 アフターマス:時々2倍撃」とD値がやや下がるものの、
「STR+10」のプロパティがあるのでそこまでD値の差は無い。
image(11_0802_211335).jpg

 
「隔-22」とかなり通常攻撃の速度が上がるのだが、
両手武器にとって隔減少はメリットよりもデメリットのほうが大きいケースが大半。

 
理由はTP増加量の減少

 
両手武器は片手武器に比べてウェポンスキル主体で削っていく武器なので、
通常攻撃回数よりもストアTP+等でTP増加量を調整してウェポンスキル回転数を増やすほうが強くなる場合が多い。
って言っても「エンピリアンウェポン」はアフターマスのおかげで通常攻撃でも削れるんだけどね。

 
とにかくウェポンスキル発動まで6回攻撃するよりも、5回攻撃して1回分の差をつけるほうが強い訳です。

 
そういう訳なので、隔482における5振りについて考えてみる。
前提条件としてサポートジョブは侍。忍者では(普通は)不可能。

 
考えてみるとか言ったけども、要は俺が今持っている装備でどこまで調整出来るのかという事。
隔482を5振り、つまり通常攻撃1ヒットにつきTP20%にするにはストアTP+54必要。
勿論、ウェポンスキル時に装備変更するのでピッタリだと間違い無くズレる。

それを考慮した上で、俺が現状で調整可能にした装備が↓。
(オーグメントはアルマダホーバークにストアTP+6、青龍篭手にストアTP+3、白虎佩楯にストアTP+2)

■通常攻撃(ストアTP+56)
image(11_0804_210715).jpg


ストアTP+56の状態で通常攻撃を4ヒットさせると、TPは80.8%になる。
ウェポンスキルがヒットしてTP19.2%になればいいので、ウェポンスキル発動時に必要なストアTPは48。
「ウッコフューリー」は2回攻撃なので、2ヒット前提の場合に必要なストアTPは38。
(ウェポンスキルの2ヒット目からのTP増加量は通常1ずつだが、これにもストアTPが適用されるので、ストアTP+38で1ヒット目TP17.9%、2ヒット目1.3%となり計19.2%)

 
1ヒット前提の場合と2ヒット前提の場合とでは必要なストアTPに10もの差がある。
常に2ヒットしてくれれば問題無いのだが、命中特性上必ずミスがあるのでなるべくなら1ヒット前提で調整するほうがベストと判断。
一応マクロは両方の場合を想定して作成。

 
①ウェポンスキル1ヒット前提「バランス型」(ストアTP+48)
image(11_0804_210707).jpg

 
②ウェポンスキル1ヒット前提「攻撃力型」(ストアTP+48)
image(11_0804_210655).jpg

 
③ウェポンスキル2ヒット前提「バランス型」(ストアTP+38)
image(11_0804_210739).jpg

 
④ウェポンスキル2ヒット前提「ダメージ型」(ストアTP+39)
image(11_0804_210750).jpg

 
⑤ウェポンスキル2ヒット前提「ダブルアタック型」(ストアTP+39)
image(11_0804_210724).jpg

 

色々調整しているうちにマクロが5つも増えてしまったが気にしない。

とりあえず作ったものの、メインとして使っていくのは①と④になりそう。
硬い敵には③や⑤、レベルが上の相手には②って感じか。

 
それにしてもガタガタだな。
ゴウドベルト装備したまま撃たないといけないとかもうね…。

 
やはり胡蝶のイヤリング…と言いたいが、
実は青龍篭手オーグメントが「ストアTP+5」になれば通常攻撃のストアTPが58になり、
1ヒット前提でも必要なストアTPが39になるのだ! \すげえ/

 

ここまでやって計算ミスしてたら笑ってください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/04 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<でもこの記事書いている時には既にイベント終わってます | ホーム | 神様、もう少しだけ>>
コメント
りおちゃんの画像以下読まなかった(´・ω・`)
否、理解できない
【2011/08/06 18:52】 URL | どじこ #-[ 編集] | page top↑
戦士やるならDAいっぱいつけてTP計算なんて最初から諦めるだろうな・・・、やらないけど。

そんなことよりだるい、熱さがらない、お酒のめない!
【2011/08/06 22:13】 URL | Lish #9P1YD3D6[ 編集] | page top↑
>>どじこ

そういうときってあるよねー。
でも読んでね☆

 
>>Lish

実はそれはかなり本質を射抜いている点ではある。
振り数減らす装備調整は、同時にステータスや攻、DAを犠牲にして成り立つからあながちその考えはもうひとつのスタイルとしての強さがあるが熱があるならぱそこんなんて見てないで寝なさい!!
【2011/08/06 22:58】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
そもそもサポ侍なんてどこでするんだろ
外でてサポ侍wwwひゃっほーいうぃうぃww
ってやってたらすぐ死ぬよ
【2011/08/07 01:45】 URL | #bhhZubZs[ 編集] | page top↑
うむ、戦士やってるが
分からないと言う事がよく分かった

これだけでもだいぶん進歩したよな!

計算とか2桁の足し算でももう電卓使うレベルなのでストアTP(笑)とか無理っす!
【2011/08/07 20:27】 URL | まど #-[ 編集] | page top↑
自分も前々からウルスは絶対殴りにくいだろって思ってたw

そしてオルトロスの牙がやっと20に、、、、主催虎王負担とかでやってるからギルが色々しんどいこの頃でふす
【2011/08/08 21:33】 URL | Migisita #-[ 編集] | page top↑
>>

絶対防御かける様な戦闘だとサポ侍以外ありえないってくらいの特殊状況なので、
そんな場面があったらやるかな程度に思ってくらさい(^q^)
でもサポ忍でもストア装備数個の差で6振りになるか7振りになるかなので、タクティカルマントとかは取っておいて損は無いと思う。

 
>>まど

ウッコ強いから正直適当に振っても強いんだけどね。
ストアじゃなくてDA攻伸ばすのでもいいし。

 
>>Migisita

ぶっちゃけスファライのほうが好きなんだがお金は無い。

オルトロはお金かかるからあとまわしなドケチはエンピ85できっと止まる。
【2011/08/16 00:33】 URL | らぞー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mazor.blog34.fc2.com/tb.php/1081-de61799a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
