【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スカームに挑戦 ~ ララ水道編
「スカーム」に必要なパーツのうち、足が全然取れなくて足踏みしていたのだが、
ついに今日出たっぽいので突撃した!

 
採掘はつるはし20ダース消化して出なかったんで諦めました(^q^)

image(13_0412_235547).jpg
 


アドゥリン発売後に色々書く事はあった気がするのだが、後回しにしていたら若干下火になっていた。

そんな中、今一番準廃層にはホットな話題であろうスカームに行かざるを得なくなった。
これは記さねばならない。
(気の迷いでタイトルに♪付けていた。今は反省している)

 
今回使用したパーツは、

頭…ララビザジュIII
胴…フェトフルトルソI
足…フェトフルレッグI

 
それぞれの部位はI~Vまでのランクがあるのだが、数値が高いほど効果も高い。
但し、胴だけは難易度も増加するらしいので注意。

パーツを揃えたら、東アドゥリンの Oston にまとめてトレードするとシミューラクラムを貰える。
これを所持したパーティリーダーが、対応した(ララ水道かシルダス洞窟)Augural Conveyor を調べると突入出来る。
パーツを変更したい場合は Oston に話しかければ良いらしい。

 

image(13_0412_235641).jpg

 
構成:暗/侍ラグナロク99) 暗/侍(アポカリプス99) 暗/侍(リベレーター99) 白/赤 吟/白 コ/白

 

移動が多めらしいので、適度にチョコボのマズルカを貰っての移動に加え、移動中のTP確保の為にタクティックロール用にコルセアを導入。
結論から言えば微妙だった

代わりにもう一人単独で生存率の高い前衛を入れても良さそう。

 
image(13_0413_001634).jpg

 
雑魚の敵の種類はリーチ、スパイダー、スラッグ、スケルトン、ポロッゴ、エフト。
強さはとても強そうな相手程度。

ノートリアスモンスターの種類はそのうちのリーチ×1、スパイダー×3、ポロッゴ×2、
第二規定条件の追加時にリーチ×1とエフト×1。
こちらも大した強さではなかったが、
リーチとエフトが亜種なのと、スパイダーが土属性魔法を使用してくる程度の差だった。

 

2匹目を倒した時点で情報ログが!
image(13_0413_000224).jpg

 
「O.フラッグメント」はスカーム専用のポイントで、貯めればパーツと交換出来る(2000個~)。
雑魚からは1~4個程度しか入らない。

 

規定条件を満たす前に戦利品に武器が!
しかし現状では規定条件を満たしていないので入手不可。
image(13_0413_000954).jpg

 


規定条件を満たすと更に戦利品が増加。
同時に髑髏の鍵が手に入る。
image(13_0413_001729).jpg

 

戦利品を得る為には、髑髏の鍵を使用すれば入手出来る。
image(13_0413_002116).jpg

が、使用してしまうとそこで終了なので許可無しに絶対に使用しない事

第二規定条件が発生しているのでそのまま続行。
胴のランク次第で第三以降も有り?

 

第二規定条件は、更にノートリアスモンスターを2体倒すものだった。
しかし、規定条件を満たしても戦利品に変化が無かったので運が悪かっただけ?
よく見たら「第二規定条件を満たして手に入る宝箱の中身は……」って書いてあるじゃねえか!
この時点で残り5分くらい。

 
これ以上規定条件が新たに発生しなかったので、
今、巷で一番人気であろうクロバッチ様の奪い合いが始まったのだが…。

 

image(13_0413_002322).jpg

 

 

 

 
          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ

 

 

 

もうやだこのクソタル。

こっそり主催した俺様主催の5勝で解散オーディン-II(解散済)もこのクソファックユータルにレイラドルブレストをよし逃げされるというなんというファックユーお前はほんとうに

 

 
でも戦士が俺のみだったのでイックラマーをお持ち帰りできたので許してやろう。
リラックマみたいな名前だよね!

 

 
この性能がさっぱり無い武器は、俺の戦利品に入っていた白霊石+2(ノーマルと+1もある)と一緒にINV.ワークスの Divainy-Gamainy にトレードする事でオーグメントが付与される。
但し、同盟戦績3000も必要。

トレードした時点で白霊石と同盟戦績は消費される。
選択肢はあるがキャンセル不可なので注意。

 

 
クソゴミカスタルさんのクロバッチはこんなんなりました(白霊石+2使用)。
image(13_0413_003309).jpg

 

D164 隔501 STR+1

 

 
STR+1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

Dはラグナロクより21高いが、隔も70大きいので同じくらいのD/隔ではある。
隔が大きいので振り数を減らせる、隔501なら5振りも可能なのが強み。

欠点は命中や倍撃等のプロパティが無く、良いオーグメント次第だが微妙武器になるか?
でも現状がレゾルーション祭りなので、ウェポンスキル主体に削っていく両手剣ではやはり強武器になりうる予感。

 

 
ちなみに俺のリラックマ。
image(13_0413_003225).jpg

 
D164と高いのだが、こちらもステータスが微妙過ぎる。

他プロパティのオーグメントも付与されるのかが期待されるところ。
主にダブルアタックやストアTPとか付くかどうか。

 

 
ちなみにグラフィックはバレスタリウススパースと同じ。
クロバッチナーゲルリングと同じで、いずれも75時代の装備なので今では珍しいかもしれない。
image(13_0413_003336).jpg

 

 

スカームの難易度自体は、初挑戦なのもあって少々手間取ったが難しくは無い。
うちらが言うと説得力に欠けるかもしれないが、武器とかの縛りは無しでも十分クリア可能。

でも第二規定条件を狙うならある程度の火力は必要。
ていうか第二規定条件満たした意味は…?意味はありましたね。お馬鹿さぁん!


 
マップが無いので迷子になりやすいが、地図はどうやらフェトフルレッグII以上じゃないと入手不可らしい。
道中の雑魚は見破りなので回避不可な部分も多い。
「ミーブル・バローズ」に近い感じかなと思った。
但し、一回数百~数千万。

 

 
頑張って自力で取って行く方が精神的に良いかもしれない。
俺らは武器取れた人で割り勘って事でした。
今回は一部だけ購入したので3,000,000/2の俺とファッキンタルで1,500,000ずつ。

野良だと全員で割り勘ってのも流行りそうかもね!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2013/04/13 05:25】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
