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オーディンの間-II 2勝1敗
この前追加された「オーディンの間-II」に突っ込んでみた。
初戦は22人(中身16人くらい)。
image(12_0708_224015).jpg

 
事前情報は、あまりがっつり調べて対策練ってもつまらんって事で軽く調べた感じ、

 
・戦乙女は3体ずつ出現するが自然消滅しない
・9体目の戦乙女を倒すとOdinが即座に斬鉄剣を使用
・「斬鉄剣・改」が追加され、時々即死
・「メルトン」を使用

 
上記4つが新しい挙動という感じだった。
あれ? 軽くのはずがほとんど調べてしまったんじゃ…。

細かい事を気にしてはいけないのだよ。

 

「斬鉄剣・改」は台詞付き。
時々即死の他に瀕死ダメージ(多分現HP95%分)が基本性能。
image(12_0708_224407).jpg

 

 

「斬鉄剣」の使用はOdinのHP10%以下なのは同じ。
この時は丁度狩人軍団の方に動いた時に発動してお通夜!
image(12_0708_225504).jpg

 

 
新たに判明した事は、

 
・戦乙女は「ユッグ」の使用後に出現。タイミングは90%~75%、70~55%、50%~25%? この辺適当
・特殊技の使用モードは無く、「ユッグ」「斬鉄剣」以外の全ての特殊技をランダムで使用。「ゲイルレズ」「斬鉄剣・改」の使用頻度は低め(もしかしたら「斬鉄剣・改」のタイミングは決まっているかも)
・「ゲイルレズ」が20000ダメージを人数分散に強化。シェルや被魔法ダメージ-で減少可能
・「斬鉄剣・改」に敵対心減少付与(直後にロイエ撃ったら2ダメージ)。発動時に周囲に居るキャラクターのみかも?
・HP50%以下から「メルトン」を使用。頻度は低いが何度も使用する

 

 

2回目は忘れたけど、3回目は16人で勝利。
構成は、ナ白白学 狩狩狩狩コ吟 戦シ赤召召
突き詰めれば12人で行けそう。やらんけど。

 
この時点で残り20秒くらいだった。あぶなーい!
image(12_0715_232841).jpg

 

 
一度にレイラドルヘルムが2個同時ドロップする事も判明!
ええぞ! ええぞ!

免罪符4枠、腰・指1枠、武器・防具1~2枠?
ドロップ悪いと0枠の可能性もありそう。

 
レイラドルヘルム1個は希望だったたろうに、2個目はフリー。
余裕でロット負からりおでパスしようとしたら間違えてロットしちゃって957pts叩き出して手元来ちゃったっていう…。
フリー品だしいいよいいよ言われたけどゴメンヨ! 装備出来るのが救い。

 

これは2回目の勝利時。
この時、死に際に「ゲイルレズ」を使用してきたのでそういうモノなのかなって思ったけど、3回目の時は使ってこなかったのでたまたまだった。
image(12_0712_231626).jpg

 

 

 
     /ニYニヽ
    /( ゚ )( ゚ )ヽ
   /::::⌒`´⌒::::\
  | ,-)___(-、|
  | l   |-┬-|  l |    < はあああああああああああああああああ!
   \   `ー'´   /
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く

 

 

 

「サンゲタル」(強化全消去)があるので近接アタッカーはなかなか厳しいかもしれない。
生存率やメルトン被弾云々もあるので昔みたいに遠隔主体じゃないと時間切れになりそう。
主体でもギリギリだからもう少し安定させたいところ。

ナイトは「ロイエ」が通るので(装備込みで612程度)、これで削りつつ維持するのが良さそう。
ロイエ上限750+ポルキスコラジン(7%)+オジエブリーチズ(3%)で825ダメージがこの程度まで落ち込んでいるって事はOdinに被ダメージ-25%くらい付いてそう。
魔法防御力も高めだとか。

 

結構時間がシビアなので、ヘイト調整しっかりしないと一気に崩れる危険性が!
緊張感がなかなか高い戦いだと思った。
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【2012/07/16 19:17】 | エインヘリヤル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天衡の間を一応クリア
4回目だかの挑戦で「天衡の間」を18人でクリア!
クリアと言っても、Paramount Botulusは倒さずの妥協クリアだけども(Paramount Galluさえ倒せばクリア扱い)。
次は両方倒すのが目標。

・ひとり寂しく離れて犠牲になるナイトの図
image(12_0707_234035).jpg


 
■1パーティ目 シ/踊 ナ/白 召/白 学/黒 学/黒 学/赤

囮とスタン・オーラパーティ。
基本的には第一陣、二陣、三陣全ての敵にナイトが絡まれでマラソン。シーフは万が一ナイトが沈んだ場合のマラソン補佐。
学/黒のふたりは「疾風迅雷の章」を使用し、リキャスト4秒スタンで攻撃している敵の妨害役。
オーラは学/赤が最初に使用し、1陣目が終わり次第2人目がオーラを張り直し、3人目は2陣目のParamount Narakaが終わり次第使用する。

ナイトは突っ込む時にセンチネル・フィールティを使用する。
フィールティ忘れて開幕で死んだナイトなんて居なかったんや!
ブラッドクウィス等の移動速度アップ系装備があれば、かなり楽に3体共マラソン可能。
オーラでTPが自動的に増えるのでヒーリングワルツが使えるナ/踊も○。
シーフは予備のランナーだが、基本的には次の敵を釣ってアタッカーパーティの所まで連れて来る係。

 

■2パーティ目 戦/侍 暗/戦 暗/戦 暗/戦 白/赤  吟/白⇔コ/赤

敵を1体ずつ処理するメインパーティ(マシュ+2ラグナロク99×2、リベレーター99)。
敵の攻撃力が高いので被ダメージを抑える装備がある程度必須(被物理ダメージ-25%以上は欲しい感)。
さらに防御力、回避率共も高めなので、コルセアは前衛にハンターズロールとカオスロールを、生命線である白魔道士のMP維持の為にもエボカーズロールを掛ける。
また、TPが貯まり次第ワイルドファイアで少しでも削る。
吟遊詩人は前衛にメヌエットを、後衛にバラードをかける。
⇔が付いているのは3パーティ目と行き来するため。

 

■3パーティ目 狩/戦 狩/戦 白/赤 白/赤 召/白  コ/赤⇔吟/白

基本的に敵が範囲攻撃なので、範囲外からコンスタントに削る為のパーティ(アナイアレイター99×2)。
吟遊詩人とコルセアは2パーティ目と行き来し、同様に支援をかける。
白魔道士は基本的に2パーティ目の前衛の回復を重視、パーティ外なので直通マクロを組んでおく。
2パーティ目の白は2人、3パーティ目の白は1人ずつそれぞれ回復担当を決めておく。極力死なさない事。
召喚士は回復補佐。召喚獣を呼ぶとマラソン中の敵のヘイトが向いてしまうので、残り2体以下になるまで呼び出さない事。

 

 
大まかな流れ:
第一陣の敵×4を撃破
    ↓
第二陣の敵×4を撃破
    ↓
第三陣のParamount Galluを撃破
    ↓
帰宅

 


■第一陣 撃破順:Mired Mantis ⇒ Veiled Ironclad ⇒ Lofty Harpeia ⇒ Soaring Naraka

Mired Mantisの攻撃力が高いので回復を徹底する。
「デスプロフェット」を使用してくるので、学者は必ずこれをスタンする。
スタン耐性が付くっぽいので撃ちすぎ禁物。

Veiled IroncladとLofty Harpeiaは特殊技をスタンで封殺しながら倒す。あんまり怖くない。

Soaring Narakaは「夜叉之型」「羅刹之型」でそれぞれ物理ダメージカット・魔法ダメージカットとなるが、あまり気にせずスタンしながら殴り倒す。
「ワイルドファイア」がどっちでも効きやすいらしい。
ナラカ族をやる時だけ、ナイトが2パーティ目に一時的に入り「ホーリーサークル」を前衛にかける。

 
■第二陣 撃破順:Paramount Ironclad ⇒ Paramount Mantis ⇒ Paramount Harpeia ⇒ Paramount Naraka

Paramount Ironcladがヘイト無視であっちこっち移動するので、学者は特殊技だけでなくスタンハメするつもりでひたすらスタンを撃つ。
通常攻撃にスタンかアムネジアがあるので、なるべく敵の動きを阻止している間にゴリ押しする。
Veiled Ironclad共々アルカナ類なので、「アルケインサークル」「アルケインクレスト」を使用する事。

Paramount Mantisは第一陣と同じ要領で倒すが、スタンを4回程撃っただけでもうレジストしだすので「デスプロフェット」のみに絞って止めていくのが良いかもしれない。
でもアムネジア面倒臭いよねっていう。悩ましいところ。
今回は「絶対防御」の一回目をここで使用。

最後のParamount Narakaも第一陣と同じだが、決定的に違う点はメルトンを詠唱するまで絶対に死なない(0ダメージしか与えられなくなる)という点。
詠唱してくるタイミングは死に際。
オーラとメルトンは相殺関係にあるので、ここでメルトンを受ける前提で3人目の学者がオーラで上書きする予定。
だったのだが、「ホーリーサークル」効果でひるんで不発、そのまま撃沈してく無様な落武者がそこに!
死亡条件は発動じゃなくて詠唱なのかもしれない。もしかしたらスタンで阻止可能?

 
■第三陣

とくに いうこと ないです
「絶対防御」かけてボコるだけ。一応学者はスタンしていたらしい。

強いて言うならば、2体とも倒す場合はParamount Botulusから倒さないと無理ゲーになる。
片方を倒すともう片方がレベルアップしてなんやかんやなるらしい。
でも単純にクリア条件(称号獲得)だけならParamount Galluのみ撃破で問題無いらしい。

 
image(12_0707_234159).jpg

 
Paramount Galluを撃破した時点で残り2分弱。
もう少し短縮しないと2体撃破は厳しそうだ。

急遽ヘルプで呼んだなっちがアアスサークレットアレイズを圧勝していき、心の清いものが勝つという心理を見せ付けられたのであった(゜ω゜)

 

 

 

 
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        Λ_Λ . . . .: : どっちもロット1位やったのに逆転されるとか…
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

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