【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
これで見納め?デュナミス-バルクルムetc
新裏もリニューアルされるので、それまでに行っとこうぜ的なアレなのかヴァーンからお誘いが。
元は止まっている砂時計をずっと持ってたままだったのを消費しようって事だったらしい。
image(11_0831_211723).jpg

 
レベル90ともなれば10人くらいでボスもホイホイ倒せちゃう。
歌とか無くても火力有り余って瞬殺もいいとこ。

ウルスラグナがこういう場面だと超強いと感じた。TP300%貯めておかないとダメだけど。

 

ドロップ修正あったような記憶はあったが、ここまでポロポロ落とすようになってたのは驚き。
戦利品がアクセサリーと劣化で埋まりかねない事態に。
image(11_0831_220148).jpg

 
レベル75時代からこれくらい出てれば…という気持ちもあるが、
出難いからこそ持っている人を見て「おおーっ」って感じになってたし難しいね。

今だと右も左も同じような装備で「おおーっ」という感動がほとんど無くなった感。
そりゃ一般の人から見れば凄いと感じるかもだけど、
俺らのような所謂準廃以上だと今そういう風に感じるモノは少ないのは確か。

レア度を保てば最近はフォーラムで騒ぎ出す人が現れて、開発が折れたのか知らないけど緩和緩和…の流れに。
ある程度の緩和は良いと思うけど、度が過ぎると達成感が無くなってしまうのはダメだと思う。
僕は単純にレリック作れないだけなんですけども。

 
なので比較的お手軽な「エンピリアンウェポン」だけで生きる準廃となるのです。
そもそもオハンしか90になっていないのに準廃と名乗っていいのかが疑問。

 
                                                     つづく(?)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/31 00:00】 | デュナミス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炎と踊れ
北グスタベルグ 〔S〕の崖からふと撮ってみた。
なんとなく哀愁漂う感じの景色に思えるのは、切り立った岩山と荒廃した感じの砂っぽい色合いだからだろうか。
image(11_0830_021359).jpg

 
朝日が眩しい。
こうして見るとグスタベルグって緑が少ないんだな。
ロンフォールやサルタバルタは緑が多いけど、こっちが少なくなったのはきっと蒸気や科学等の文明発達による自然への悪影響に違いない!(キリッ
image(11_0830_021416).jpg

 

という被害妄想は間違いで、単に草木は育たないが鉱物資源が豊富な山脈だからだそうです。
                                       →北グスタベルグ/FF11用語辞典

 

 

 

 
天神ワイルドファイアの威力がダメージ表示上限突破によりはっきりと分かるように。
雑魚相手だとこのくらい。
image(11_0830_201324).jpg

 
アジュダヤには大体3万くらいで、連携含め2発で沈んでいた。
恐ろしい威力でござる。

ワイルドファイアの有無で、天神地祇の薬で数体倒す場合の効率が段違いになるのは魅力的ではある。
でも俺には使用可能ジョブが無かった、オワタ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/30 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天光満つる所
「メイジャンの試練」が退屈なのでボーっとしていたら、クフィム島でオーロラが。
改めて思ったのは、オーロラが出るとやたら明るいなということ。

海岸線のオーロラは結構プリズミックな七色的存在感。
image(11_0828_015539).jpg

 
デルクフの塔を一望できる辺りからだと全体がぼんやり緑色。
image(11_0828_020222).jpg

 

 
キレイダナーと思いつつも、現実世界のオーロラなんてお目にかかれる機会が皆無
実際見てみたいが、日本じゃオーロラなんてほとんどお目にかかれないし…。

 
なのでグーグル先生のイメージ検索で“オーロラ”を検索してみたら、
「これが本当に現実なのか?」って思う程のオーロラ写真の数々。
本物のオーロラって凄いんだねぇ…。

 
色々なオーロラの写真があってどれも凄くて綺麗だったけど、
一番印象に残ったのはコレ。
aurora011.jpg

 
なんか厨二心をくすぐる色をしているから力が…勝手に…

 
でも空がこんな色にいきなり変化したらビックリするよね。

 

 
 「〝終末を呼ぶ者〟が目覚めたというのか…!!」

 

 
みたいな気分になるよね!

 

 

 

 

 
ならねーよwwwwwwwwwwとか言う奴、お前は嘘つきだ。
もしくはお前自身の力に気づいていないだけ…か。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/28 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本当に弱点を突いた?
アビセア内で頻繁に見られる弱点の表示バグ現象
この時は「サンダガIII」で弱点を突いたのに、何故か忍者の俺の名前で表示されるというメルヘン現象。
image(11_0818_001818).jpg

 
以前からこの様な表示バグはたまにあったのだが、
2011.07.12のメンテナンスで不具合修正しましたという告知以降、更に表示バグが増加した

一体どこを修正したというのだ。

 

そこまでゲームに支障きたす訳では無いし、危険性の低いバグと判断されているのか放置気味。
でもやっぱり弱点を必死に探している中、何人かで同時に色々撃った時に表示バグが発生されたとしたら…?

 

 「フリーズでした」
 「ではそれ以外で削りますね^^」 ブリザドフォォー
 
 Kuromadoushiは、モンスターの弱点を突いた!
 モンスターの魔法を封じた!!
 
 「あ;;」
 「えっ」
 「2回目^^;」

 

みたいな事になるんじゃないのかっていう。
でも不安ならその属性そのもの撃たないのが一番だけども。

個人的にはこのバグで被害はないし、たまのサプライズ的存在感として捉えているが
やっぱり早く直って欲しい。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/18 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盾と盾と猫
気づいたらミスラだらけでござった。にゃーんにゃん!
どうして猫は群れるのか?
習性だからだよ。
image(11_0815_235826).jpg

 

すたっちの無色の魂集めがもうすぐ終わるとの事なので、
シヴァさんをリンチして追い込んで強制終了。

 
 「うちには無理w」

 
とか言っていたすたっちも、なんだかんだでオハン(仮)が出来ました。

image(11_0816_001400).jpg

 
イージスオハンのダブルシールドで俺の居場所は…もう…。

 
世間ではイージスオハン無い奴はナイトに非ずとか言われていますが、
それくらい両方の盾の性能がブッ飛んでいる

でもどちらかと言えばイージスのほうが重要だと思う。
オハンは確かに色々楽だけど、イージスのほうが強敵との事故原因の魔法ダメージをほぼ無力化するから
どちらか選べってならやっぱりイージスかな。
僕持って無いけど。

 

 
どうもレリックには力が入らない。
やっぱお金が減るからだろうか…ドケチってやーね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/15 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
でもこの記事書いている時には既にイベント終わってます
今年もヒロインショーが開催されたのだが、
ヒロインだったはずのミュモルさんは\アッカリ~ン/並みの空気になり、ウカちゃんがメインヒロイン的扱いに。

今回の敵は筋肉モリモリマッチョマンの変態だ。
image(11_0808_090543).jpg

 

後ろのディーヴァとかいうモーグリは、本来なら可愛いであろうマスコット的存在になるはずなのだろう。
でもぼくたちには唯の腐れ白豚にしか見えない。
image(11_0808_090739).jpg

 
          モーグリ=うんこ

 
というイメージを与えてしまったこのゲームはとても罪深い。

 

そんな彼女の台詞。
image(11_0808_091551).jpg

 

 

 
kusomiso.jpg

 

淫夢厨は帰って、どうぞ(迫真)

 

 

もはやこのゲームはファンタジーなのかトンデモワールドなのか困惑するところだ。
でも例年の如く、新しい浴衣を取るためにシンクロナイズ!

 
今回はショーの後に露店が出現するのだが、そこの売り上げによってシンクロ必要数が増減する。
売り上げ10万ギルにつき★が1つ増えるとかなんとか。
image(11_0808_091712).jpg

 
★1つの時はシンクロ10回以上で浴衣等の限定アイテムの取得条件を満たし、
さらに★1つ増える毎に必要数が2ずつ減り、最高の★★★★★ではシンクロ2回で取得条件を満たす。

無駄に買う必要は無いので、★の数をチェックしながらシンクロを着実に行えば問題は無い。

 

ちなみにこのフォーリングスターは名前通りに星が降ってくる花火。
ズガァーン
image(11_0808_093415).jpg

 
キラキラー
image(11_0808_093416).jpg

 

 
っていうか「メイジャンの試練」を受ける時にイヤほど見てるけどね…。
でもオールウェイズ星が降りますはちょっと楽しいかもしれない。

 

今年の新しい浴衣は使用するとポイが出てきます。
これさえあればイベント期間が過ぎても金魚すくいができるよ!!
image(11_0808_093048).jpg

 
image(11_0808_101211).jpg

 

浴衣の模様が年々凝っていく気がする。
今年は男女共に落ち着いた色合い。

 
浴衣取得後に再度条件を満たせばとあるアイテムが貰える。
image(11_0808_094823).jpg

 
合成すると……!?

 

 

さらに新しい花火もふたつ。
image(11_0808_100208).jpg
image(11_0808_100823).jpg

 
四彩花木所謂線香花火だった。地味、撮影忘れるくらい地味。そこが良いのだが。
マリンブリスは見た目花火ではないでござ~る。イヤ間違い無く花火じゃねぇ!

 

使うとこんな感じ。
marine.gif

 
水の中にぽよんって入っちゃって金魚とか熱帯魚とかクラゲとかも泳いじゃってええ花火って火だよねこれ水じゃん。
とかいう野暮な事はオサラバしてコレ超可愛い!!
りおちゃんも大変気に入っておりました←最重要

 
この花火をデザインした人は超センスだわ。
花火じゃないけど。

 

 
後は浴衣を着て三国の露天ハードモード(どれか1ヶ所でOK)をクリアしてほうき星のかけらを、
image(11_0808_104956).jpg

 
金魚すくいで60ポイントのまぼろしパーツを交換して模型製作セットを貰えば準備完了!
image(11_0808_113001).jpg

 
土のクリスタルでみっつのアイテムを合成ごりごり。
スキル的には錬金術だけど、スキル0でも完成するのでご安心を。
image(11_0808_113342).jpg

 

 
できたー! 天球儀っぽいけど別モノです。
image(11_0808_113402).jpg

Rare&Exなので自力で製作するしか…って思ったものの練成レシピがあったんだっけ。
素材が高かった気がするが…。

 

 

ていうかうちのモグハウスには天球儀が置いてあったので、
とてつもなくクォリティの差がヤバイ並べて置くと天球儀(笑)だけどコレりおちゃんに貰った大切なモノなんだよ!!
image(11_0808_114157).jpg

 

しかし現実は非情である。
これなんて罰ゲーム? ってくらい差がある。
image(11_0808_114158).jpg

 

 
キレイダナー

 
星々の無数の煌きが見ていると吸い込まれそうになるくらい宇宙ヤバイ。

 

 
|  |
|  | ∧∧
|_|(´・ω・`) 宇宙ヤバイのでコレ置いてきますね
|桃|o   ヾ
| ̄|―u'  コピペ <コトッ
""""""""""""""""

 

 

 

ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
宇宙ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何ヘクタールとかを超越してる。無限だし超広い。
しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。
通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。
だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと-272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、
宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/08 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ウコンバサラ5振り
今度はウルハドシの牙が先に集まったので、りおちゃんのウルスラグナがレベル85になりました。
悪魔の角の様なこの武器は超殴りにくそう!

image(11_0802_223325).jpg

 
Rフィスト+2に比べ「D+1 隔-4 STR+10 アフターマス:時々2倍撃」と完全上位。
これで心置きなくこちらをメインに使っていける(まだ未完成だけど)。
image(11_0802_223336).jpg



   
2日遅れてウコンバサラもレベル85に。
こちらはマシュ+2と比べて「D-4 隔-22 STR+10 アフターマス:時々2倍撃」とD値がやや下がるものの、
「STR+10」のプロパティがあるのでそこまでD値の差は無い。
image(11_0802_211335).jpg

 
「隔-22」とかなり通常攻撃の速度が上がるのだが、
両手武器にとって隔減少はメリットよりもデメリットのほうが大きいケースが大半。

 
理由はTP増加量の減少

 
両手武器は片手武器に比べてウェポンスキル主体で削っていく武器なので、
通常攻撃回数よりもストアTP+等でTP増加量を調整してウェポンスキル回転数を増やすほうが強くなる場合が多い。
って言っても「エンピリアンウェポン」はアフターマスのおかげで通常攻撃でも削れるんだけどね。

 
とにかくウェポンスキル発動まで6回攻撃するよりも、5回攻撃して1回分の差をつけるほうが強い訳です。

 
そういう訳なので、隔482における5振りについて考えてみる。
前提条件としてサポートジョブは侍。忍者では(普通は)不可能。

 
考えてみるとか言ったけども、要は俺が今持っている装備でどこまで調整出来るのかという事。
隔482を5振り、つまり通常攻撃1ヒットにつきTP20%にするにはストアTP+54必要。
勿論、ウェポンスキル時に装備変更するのでピッタリだと間違い無くズレる。

それを考慮した上で、俺が現状で調整可能にした装備が↓。
(オーグメントはアルマダホーバークにストアTP+6、青龍篭手にストアTP+3、白虎佩楯にストアTP+2)

■通常攻撃(ストアTP+56)
image(11_0804_210715).jpg


ストアTP+56の状態で通常攻撃を4ヒットさせると、TPは80.8%になる。
ウェポンスキルがヒットしてTP19.2%になればいいので、ウェポンスキル発動時に必要なストアTPは48。
「ウッコフューリー」は2回攻撃なので、2ヒット前提の場合に必要なストアTPは38。
(ウェポンスキルの2ヒット目からのTP増加量は通常1ずつだが、これにもストアTPが適用されるので、ストアTP+38で1ヒット目TP17.9%、2ヒット目1.3%となり計19.2%)

 
1ヒット前提の場合と2ヒット前提の場合とでは必要なストアTPに10もの差がある。
常に2ヒットしてくれれば問題無いのだが、命中特性上必ずミスがあるのでなるべくなら1ヒット前提で調整するほうがベストと判断。
一応マクロは両方の場合を想定して作成。

 
①ウェポンスキル1ヒット前提「バランス型」(ストアTP+48)
image(11_0804_210707).jpg

 
②ウェポンスキル1ヒット前提「攻撃力型」(ストアTP+48)
image(11_0804_210655).jpg

 
③ウェポンスキル2ヒット前提「バランス型」(ストアTP+38)
image(11_0804_210739).jpg

 
④ウェポンスキル2ヒット前提「ダメージ型」(ストアTP+39)
image(11_0804_210750).jpg

 
⑤ウェポンスキル2ヒット前提「ダブルアタック型」(ストアTP+39)
image(11_0804_210724).jpg

 

色々調整しているうちにマクロが5つも増えてしまったが気にしない。

とりあえず作ったものの、メインとして使っていくのは①と④になりそう。
硬い敵には③や⑤、レベルが上の相手には②って感じか。

 
それにしてもガタガタだな。
ゴウドベルト装備したまま撃たないといけないとかもうね…。

 
やはり胡蝶のイヤリング…と言いたいが、
実は青龍篭手オーグメントが「ストアTP+5」になれば通常攻撃のストアTPが58になり、
1ヒット前提でも必要なストアTPが39になるのだ! \すげえ/

 

ここまでやって計算ミスしてたら笑ってください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/04 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
神様、もう少しだけ
時間ギリギリまで無駄に粘ってもうだめだ・・・おしまいだぁ・・・と諦めかけていたその時、
奇跡の延長と欲しいだいじなものがピンポイントで2つ出るというマジ奇跡が!

image(11_0801_225518).jpg

 

 
これが日頃の行いってやつだな^^

 

 
アビセアに篭もってばっかりで記事のネタも無くて困った。
書いたとしても似たような記事ばっかりになるからね(´・ω・`)

りおちゃんとふたりでFafnirとかやる予定だけど、肝心のりおちゃんが飽きモードなのでそのうち行きたいですね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/01 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
