【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
放置オブキマイラさん
ふと思い立ってヘディバ島に広域スキャンしに行ってみると、キマイラさんでら放置。
りおちゃんとふたりでやるしかない!!
image(11_0131_105903).jpg

 
流石にレベル90ともなれば命中面は問題無く、
回避装備も揃っていればかなり避けられる。

が、忍術スキル306だと弱体がほぼ入らない。
攻撃間隔が早めなので、いくら避けられるとはいえ案外きついです。

「幽林の術:壱」は結構入るので、なるべくTPを与えないようにして削る。

でもやはりそこは元強敵。
タフ、マジタフガイ。
30分程でやっとこさ半分くらい削った。

 

「フルミネーション」以外は後衛が居れば大した事は無い。
しかしりおちゃんが20分程離席する事態に!

ソロ状態になった俺に脅威となったのは「岩息」。
回避不能で石化でソロだとオワタ式。
万が一食らった場合はフル回避装備で運任せ。
一度HP100切った事もあったが、石化は長くて2分くらい?

 
りおちゃんが戻るまでジリジリ削った。
案外やれるものだ。

 
残り1㍉で「フルミネーション」が落ちて、そこから一気に崩れた。
運悪くダブルアタックを2回とも食らったのが大きかった。

 
幸い、ライバルは居なかったので何とか衰弱中でも避けつつキープ。
ヘイストさえあればなんとか衰弱でも回せるが、殴らないとヘイトがヤバイのでちょっと削るべき。

 
「フルミネーション」が痛いので、
対策としてりおちゃんを範囲外に配置。
「フルミネーション」か「岩息」を使った時だけ回復しに来る感じ。
その他は自己ワルツで頑張った。

 

約1時間くらいの死闘の末、

image(11_0131_121607).jpg

 

流石にポロリは無かった。

 
「リゲイン」も無いので、やりやすい敵ではあると思う。
スタン要員が1人でも居れば一気にイージーモードになりそう。
忍/踊の「V.フラリッシュ」は入らなかったけど本職だとどうだろうか。

今度はソロでやってみるか!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/31 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
呼吸するときに口元のヒラヒラが邪魔そう
りおちゃんがアヤシイ仮面を装備出来るようになった!
アヤシイけど可愛い!!
image(11_0128_101118).jpg

 
お洋服はまだですが。
これでボンバーマン青魔道士っぽい!

 

鍛冶スキルを上限より-9のレシピで割り上げしていると、一度だけ0.3とか上がった。
image(11_0128_112957).jpg

適正スキルだと0.1(スキル60以下だと0.1~0.2)しか上がらないが、
無理矢理上げるとこんな上がるんだなと初めて知った。

赤字がヤバイのでスキル57からなるべく出費を抑えるために喉輪を量産。
スキル上げだけの為に「シーティング」を獲得して、
アイアン板がスゴイ楽だよ!!
でも割れるとその分一気にロストするけど。

 

っていうか彫金スキルも足りない事に気づいた。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/28 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石火之機効果アップ
たまには検証っぽい事でも。
雲海筒篭手改が完成したので「スピリッツウィズイン」で検証してみるぞ!
image(11_0125_090251).jpg

 
※「石火之機」とは
 5分に1回だけ使えるござるアビリティ。
 これを使うとTP100%ピッタリだけ消費してウェポンスキルを使用出来るぞ!

 

■HP1248
■武器:青龍刀
■1ヒットにつきTP10%
雲海筒篭手改は常に装備

 
・「石火之機」未使用でのダメージ
 TP100% : 156ダメージ
 TP120% : 170ダメージ
 TP150% : 195ダメージ
 TP180% : 214ダメージ
 TP200% : 234ダメージ
 TP300% : 585ダメージ


 
・TP300%で「石火之機」使用 : 234ダメージ

 
・TP200%で「石火之機」使用 : 195ダメージ

 
・TP140%で「石火之機」使用 : 170ダメージ

 
・TP260%で「石火之機」使用 : 214ダメージ

 

 
雲海筒篭手改の「石火之機効果アップ」とは!
本来の固定値TP100%に加え、

 (ウェポンスキル時のTP - 100)/2

のボーナスが付与されるというモノ!

 

 

…よん?

 
つまり以前よりちょっとだけ強いって事!!

 

恐らく真雲海筒篭手になればボーナス効果が2倍になるはず。

 

あとオマケで。
どちらもTP200%。

雲海筒篭手改で「石火之機」使用後、薄金篭手に変更して「スピリッツウィズイン」 : 156ダメージ

薄金篭手で「石火之機」使用後、雲海筒篭手改に変更して「スピリッツウィズイン」 : 195ダメージ

 

雲海筒篭手改真雲海筒篭手)の「石火之機効果アップ」は「石火之機」使用時に装備するのではなく、
ウェポンスキル発動時に装備していないと効果が無い

 

ヘアフォクミトン<・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/25 16:19】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おろし金ファング!
おっきい口をがっぱーと開けるとグゥーブーの沢山の歯がその眼に焼き付く。
これ何かに似ているなー、って思った。
image(11_0121_185252).jpg

 

 
我が家のおろし金(陶器だが)にクリソツ!
っていうかうちの台所は何故にこんなに暗いんだ。
image(11_0121_185247).jpg

 

つまりグゥーブーは何かを食す時、
上下の無数の歯を擦り合わせてそれはもうグジョグジョのブジュブジュにして食べるに違いない。
多分。

グロチックやね。

 

 
そもそも冷静に見ればあまり似ていないような気がしてならない。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/21 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
侵略!りお娘
りおちゃんが青魔道士を育て始めたでゲソ!

レベルはぽこじゃか上がるので、スキル上げとラーニングのお手伝い。
image(11_0119_150017).jpg

 
使用する技の種類が少ない敵はいいんだけど、
7種とか持ってるヤツはなかなか使ってくれなくて酷い。

スキル上げは案外楽そう。
魔法系青魔法を格上に使うだけでもりもり上がる。
物理系青魔法はレベル差が大きいと流石にミスミスだけど。

 

でもりおちゃんは多分魔法の性能とかよく知らないはず。
大丈夫なのか…?

俺もよく知らんけど。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/20 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しいガチャガチャ
つおーい敵を倒した時に貰える輝金の討伐証
最大30枚までストック可能。
これを使ってガチャガチャするよ!!

 
こんなステキ性能が付与されるよ!!!
image(11_0119_003726).jpg

 

「リフレシュ+1」も結構付く。
が、別にって感じ…。
「ケアル回復量+」と同時に付く事が極稀にあって、
運が良ければノーブルチュニックはおろか、アリストチュニックですら凌駕する性能に。

召喚士が装備可能な点も魅力。

 

 

 
って言ってもそう簡単にアタリが出る訳が無く、こうなる事はもはや必然。
image(11_0119_004015).jpg

 

 

 

 
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::「ケアル回復量+」なんて一度も見た事ねぇ
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/19 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戦士っぽくなった戦士
ここ最近になって、また業者からのメールが増えてきた。
あまり気にしないからいいけど、FF14のほうはどうなんだろう?
image(11_0118_185608).jpg

 

やっとこさ戦士のラベジャー装束が全て青枠に!
最初は見慣れなかった青枠も、今では白枠(笑)な感じに。
ぶき(笑)
image(11_0118_191143).jpg
image(11_0118_191145).jpg

 

 
このどや顔がなんとも。
戦士っぽい装備ではあるが、材質がソファーの皮っぽい
image(11_0118_221519).jpg

 
ゼルスティアラさえあれば頭以外の4部位を通常装備として使用していける。
が、まだ無いので現状は胴・両脚・両足を使用。

ウェポンスキル時は胴以外の4部位を使用中だが、
「コンビネーション:ダブルアタック性能アップ」による倍撃がどうやらウェポンスキルにも乗るらしいので、5部位全て使用するかは悩みどころ。
発動率がどの程度なのかは調べていないので不明。
たいかんwでも5部位使用で10%も無さそうだが…。

ウェポンスキル用として頭と両手は申し分無いが、胴と両脚に「攻+」はあるものの「STR」や「DEX」が付いていない部分がネックか。
両足は「クリティカルヒットダメージアップ」があるので問答無用で常時装備。

 
色々試すのが一番やね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/18 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついにやらかした
orzcat.jpg

 
「モグボナンザ買い忘れたんよ…」
「どうせ当たらんにゃ」

 

 

でも買ったら当たってたかもだよね…。
ガッデム

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/18 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祖之太刀・不動
最近「メイジャンの試練」漬けだった記憶しかない。
という訳で Chesma さん。
外人集団と一緒にやったおかげで Urd → Chesma まで一気に消化。
image(11_0117_152546).jpg

 
これで「祖之太刀・不動」の仲間入りだよ!!
image(11_0117_214954).jpg

ふと思った事はD値やたら低くない?
エスパフュ+2は隔466でD118あるんだが…。

樋螺鈿の太刀改エスパフュ+1の差は6だったのに一気に10に。
何故なんだぜ?

 

 

 
image(11_0117_214905).jpg

 
「祖之太刀・不動」が撃てるから何でもいいけどな!!!

 

 
斬った後に敵が真っ二つにズレるのがイイ!!

 
「不意打ち」お「かくれる」でTP300%を正面から。
image(11_0117_214512).jpg

 
両手刀のウェポンスキルではとても強い性能。

…だけど、攻撃力修正が低いってか無いらしい。

今までは「八之太刀・月光」とかばかりだったから硬い敵にもそれなりにダメージは出ていた。
しかし実際に「祖之太刀・不動」を Isbigend の様な硬い敵に支援無しで撃ったら0ダメージとか出た。

攻撃力さえ十分にあればダメージの伸びが良い点では「ビクトリースマイト」やレリックウェポンスキルと同じ。それを確保する防具を揃える必要性が今まで以上に大きくなった。

 

確かに「祖之太刀・不動」は強い。
でもそればかり使っていける訳でも無いなと実感した。

 

オマケでデュナミス-ジュノで試し撃ち。
ボスを撃破した所でしんたがミスって雑魚全部来たけどセフセフ。
image(11_0117_231411).jpg

 
ここの敵で大体1500ダメージ程。
ナイトとか相手だと900ダメージ程度まで落ちる事も。
黒魔道士や召喚士相手だと2000ダメージオーバーも見れた点からも、やはり攻撃力が相当重要なんだと体感した。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/17 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目指せ8000ダメージ
image(11_0116_210430).jpg

 
(^q^)

 

このままでは脳筋と思われてしまう!!

 
しかしアビセアだとパワーインフレし過ぎて、
一歩外界に出ると違和感が凄い。
次回バージョンアップからはアビセアでは無くなるので、現在のイメージを元に戻していく必要がある。
「ウッコフューリー」もせいぜい2000ダメージ程度に落ち込むだろう。

 
でも爽快感がガタ落ちする点ではアビセア終わって大丈夫なのか? って感じはする。
戦術や戦略は今以上に求められるようになるとは思うが。

 

ヘンな調整やコンテンツが来ない事を祈るだけだ…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/16 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バグ?ツール?
りおで「メイジャンの試練」をしていると偶然見つけたのだが、
とある人のサーチコメントが明らかにヘンに表示された。
image(11_0116_014428).jpg

 
普通はサーチコメントに何も書かなかったり、スペースのみだとサーチコメント自体表示されない。
が、この人は何故か空白の2行だけ表示される。

 
おかしいなー、と思いつつしばらく見続けていると…

 

image(11_0116_014550).jpg

 
えぇー…。

 
何故か3行目のコメントがこっちと全く同じに。
1行目と2行目は空白のまま。

これも1行目と2行目に何も書かず、3行目だけ書いても本来は3行目しか表示されない。

 
一体何なんだ?
っていうか気持ち悪い
新手のストーカー…?

 

とか戸惑っているといつの間にかサーチコメントが消えていた。
ビビルワァ…。

 
バグなのか何なのか。
ツールの可能性も否めないが、とりあえず放置しておいた。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/15 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビクトリースマイト
発展のコイン衰退のコインがそれぞれ30枚を超えたので、
まずは格闘を完成させる為に必死で「メイジャンの試練」を進行。
image(11_0113_173630).jpg

 
コイツの手前の Shoggoth が鬼門。
しかし青魔道士のヘッドバットさえあればぬるゲー以下。
スタン耐性付かない奴はサンドバック過ぎる!

 
変色ジェイドで出現する敵を討伐するところまで進めれば後はもうサクサク。
半日あればクリア可能。

 
って訳で完成したのがコレ。
image(11_0114_004339).jpg

 
妥協品仕方ないね。
でもウルスラグナより殴りやすそう。
アレは絶対殴りにくい形だ

 

 

スパーン
image(11_0114_000112).jpg

 
どう見てもコンボなソレのフィニッシュに豪快な一撃が加わったコンボ+1

 

でも威力が「コンボ」とは別次元。
image(11_0113_235413).jpg

 
非戦闘状態の敵を一撃で倒すとビジタントが光らない!
という不思議現象を発見。

でもウェポンスキルで止めを刺すのはダメ絶対!!

 

 
image(11_0113_233804).jpg

性能的には格闘の仕様で5回攻撃になる。
さらにクリティカルヒットするわで全ウェポンスキルの中でもトップクラスの性能を誇る。
ステータス補正も「STR」と伸ばしやすく無駄が無い。

欠点は攻撃力不足だとダメージが低くなりがち。
十分な攻撃力が確保出来れば他の追随を許さないほど強い。

 

りおちゃん>らぞー(笑)

 

になりうる。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/13 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつぞやでウカが被っていた帽子
アビセア-ブンカールのクエスト「心配事」の報酬ジェスターハット
image(11_0112_192859).jpg

 
りおちゃんがコレを被っている人を見て、

 
 「このお帽子かわいい!」

 
と発言した日にはハブアブレイク!

 

・心配事(主婦のこだわりIIがクリア済である事)

 アビセア-ブンカールの Teigero-Bangero から薄汚れた家族への手紙を受け取る。
              ↓
 アビセア-アットワの Naruru へ渡して黄緑のリンクパールを受け取る。
              ↓
 アビセア-ブンカールに戻り Teigero-Bangero に黄緑のリンクパールを渡してタルットトイズを貰う(一応ここまででクエストクリア)。
              ↓
 アビセア-ミザレオで一度は見た事聞いた事があるであろう「トゥー! 返事しろよー!」とか言いながら走り回っている Panta-Putta にタルットトイズをトレードしてジェスターハットを貰う。
              ↓
 アビセア-アットワに行き、Naruru に話しかけてジェスターハットを貰う。
              ↓
 頭に被るとあなたも不思議魔女ッ娘気分!

 

オファー条件である「主婦のこだわりII」クリアも、指定されるジーグリンデパテさえ用意しておけばすぐ終わる。
まとめて約30分もかからないかも。

 
問題はある程度の名声が必要。

 
こんなとこを見てないでマーテロー補給とトラップ補給する作業に戻るんだ。

 

 

 
裏技として実はこの帽子、競売で買える
えっ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/12 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「針?本」は運試しにでもどうぞ
ぎゃおー! たーべちゃうぞー!
image(11_0109_212407).jpg

 
コイツのトリガーである虎王の毛皮が約20万ギル。
しかも連戦する必要が大いにあるので出費がヤバイ。

ドロップもなかなかに渋いし買い漁るほうが早いのは確か。

 

 
「アストラルフロウ」並の大惨事。
image(11_0110_001739).jpg

 
「針?本」は「針千本」の合計ダメージがランダム化したもの。
具体的な数値は不明だが、やたら弱い時もあればこんなトンデモダメージをばら撒く時も。

Cuijatender自体のHPも高く、サッと倒し難いのも怖いところ。
「針?本」の頻度はそこまで高くない…けど連発される場合もそれなりに。

 

色々考える前にのりこめー^^精神なうちらじゃ比較的地獄絵図になる。
でもゾンビで倒した。
脳筋過ぎる。

 

コイツの「針?本」でおみくじ的な遊びも出来そうだ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/09 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セクシー衣装 de タルタル
型紙はまだ全然揃って無いけれど、
カリスカザクを着たりおちゃん超キュート!!
image(11_0107_161239).jpg

 

 「ぼんれすはむ」

 

だがそこがいい。

 
それよりもりおちゃんは肌が色黒なのがお気に召さない御様子。
健康的でいいのに…。

 

っていうかおへその部分をもっと丁寧に造り込めよ!!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/07 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カッコイイ名前とヘンな名前
クリード型紙:頭が揃ったのでりおちゃんの兜が完成!
ダサかわいい!!
image(11_0105_114435).jpg

 
image(11_0105_114420).jpg

こっそり解呪したカイザーシャレルとは何だったのか。
防御面ならあっちでいいんだけどね。
100ダメージ食らえばMPが3回復する程度の能力。

 

 
しばらくはアビセア-アルテパでの活動になりそう。
このエリアも広いねぇ。
image(11_0105_215052).jpg

 

 
ナイスな両手棍をゲット!
image(11_0105_204709).jpg

「維持費-」が付いていないものの、「召喚魔法スキル+7」や「召喚獣:魔法攻撃力+5」が嬉しい。
契約の履行時に着替える感じか。

両手棍の「メイジャンの試練」なんてやってられんしな!

 

 
image(11_0105_235750).jpg

 
ちゃるめらマン…?

 

ξ・∀・)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/06 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイカバー
えどのスイカバーが完成。
スイカバースイカバー呼ばれるけど、形がそうであるだけで色全然違ry
image(11_0104_211724).jpg

 
image(11_0104_211733).jpg

ごつい見た目とは裏腹に「隔176」。
ヴァジュラさんは「隔200」なのにね。

 

専用技「ルドラストーム」は名前通りに竜巻が発生。
image(11_0104_213820).jpg

 

ゴゴゴゴゴゴゴ
image(11_0104_213703).jpg

 

 
これが大自然の驚異か…。

 

威力は「不意打ち」や「だまし討ち」を使用すれば大ダメージだが、
素撃ちするとなんともな感じ。
アビセア内だとそれこそ「エヴィサレーション」に負けるレベル。

外なら強い、はず。

 

でも今のシーフってトレジャーハンターの効果を上げる為に「不意打ち」「だまし討ち」とウェポンスキル併用する機会が減ったのがジレンマ。
雑魚相手なら関係無いんだけども。

 
それよりアサシンアムレットry

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/05 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年は卯年
正月イベントでウサギを追っかけてゴミをトレードする謎イベント。
ゴミっぽいゴミが無かったので蒸留水を購入してぶっかけた。
image(11_0104_112714).jpg

 

変身出来る存在感をゲット。
image(11_0104_112747).jpg

 
コレを使用すると、

 

 

 

image(11_0104_121907).jpg

 
やたらでかいウサギになる。

 

 

強くなりたい…。

 
っていうかこのゲームのウサギって可愛くないよね。
前足無いし…。

何時ぞやの雪うさぎ帽子みたいなウサギだったらよかったいや敵として倒しにくくなるなそれはそれで。

 

あとケーキ的なモノも貰えた。
食べると宝石が入っていてガリッてなるらしい。
image(11_0104_125431).jpg

 

 
そもそもウサギってこんな鳴き方だったっけ…。
image(11_0104_112740).jpg

 

 

色々度し難い。

 

 
オリゾン型紙:頭が揃ったのでORキャップ+1が完成!
image(11_0104_115920).jpg

 
かわいいねー!

 
って思ってたら、

 

 
 「耳っちょのとこがウルガランのデカぶた(バッファローのこと)みたいでやだ!」

 

 
とのこと。

 

 

女の子って難しいな…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/04 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウ○コフューリーが撃てるよ!
年末に必死こいて両手斧を鍛えた。
付き合ってくれたしんたとりしぇマジ感謝!
image(10_1230_235502).jpg

 
バーッと納品。
栄華のコインが1枚余ったが、「シャンデュシニュ」用に保管。
image(10_1231_020416).jpg

 
魔人印章20個をサッと納品して完成!
image(10_1231_020633).jpg

魔王印章エスパフュ+2に使用したのでまだ不足中(´・ω・`)

 
「ウッコフューリー」はホットなクリティカルヒットと、オマケの追加効果でスロウ付き。
image(10_1231_020754).jpg

 

 
早速試し撃ち!!
image(11_0102_010451).jpg

 
軽く横振りでヒットさせた後、豪快に振り下ろす一撃。
地割れが起きているのでこれも環境破壊技

しぜんをたいせつに。

 

 

image(10_1231_224852).jpg

 
(^q^)

 
「追加効果:スロウ」は耐性が無ければかなり入るっぽい。
深度は不明だけど、そこまで強いスロウでは無い。

たいかんwでも3000ダメージはぽこぽこ出るので威力は申し分無いが、
妙に初段がスカる気がする

でも確実に「レイジングラッシュ」より上。
ステータス補正も「STR」なので無駄なく伸ばせるのも強み。
ブリーズベルトがあればもう少し伸びそう。

 
終焉のアートマのトリプルアタックが乗った日にはオッポポオオォ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/01/02 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年2011年
あけましておめでとうございます。
特に新年の御挨拶らしい挨拶も無いですが、今年も色々と宜しくお願い致します。

 
正月といえば普段食べない様な豪華な料理が出てきたりして嬉々とする。
てっちり美味過ぎワロタ。
でもフグの骨って結構キツイんだね、怖い。
カニも美味しいけれど、やっぱりフグがパネェな白子がヤバイ。

 
うちでは毎年正月には何故か自家製チャーシューを作る決まりになっている。
今年は醤油の味がちょっと弱い感じだった。
薄切りにして刻みネギを乗せて醤油を少し付けて食べると美味。

 
餅つきマスィーンが壊れたっぽくて今年は市販の餅でお雑煮。
うちのお雑煮は白味噌と餅だけのシンプルスタイル。
そこに鰹節をドバッと入れて白味噌の染みた鰹節を食べるのがジャスティス。
実は餅はオマケ。

 

 

食べ物の話題ばっかりだが、やっぱ美味しいものを食べている時が一番幸せな気がする。
正月太りも頷けるな!

 

 

 

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : :ちょっと最近横っ腹が危ないんだよね…
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/01 21:15】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
