【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さようなら、2010年
最近更新が溜まりまくりでいささかサボり気味ですが、
今年も終わりという事なので一年の締めの挨拶とさせて頂きます。

来年もこの謎ブログを宜しくお願い致します(^ω^)

 

 

[+]<それでは、良いお年を!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/12/31 20:00】 | 全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栄華のコイン
image(10_1230_235504).jpg


 
(^q^)

 

もうすぐで完成だお…長かったお…。
完全妥協品だけども…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/30 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
五行難易度アップ
「アビセアの覇者」エリアの五行アイテムは、どうやら一部100%ドロップでは無い模様。
ドロップ法則も「アビセアの死闘」エリアとは違う予感。
image(10_1226_224703).jpg

  
今までなら100%ドロップの五行アイテムが1種類(黄!!で2~3個まで増える)と、
弱点に関係無いレア枠の五行アイテムが1種類(最大1個)だった。

しかし新エリアの五行アイテムは100%ドロップ枠が無い敵が一部存在して、
しかも黄!!突いても1個しか落とさないとかひどい。
でも増えるときは上みたいに合計で4個まで増える感じなので、
従来よりは時間が掛かるものの頑張れば集められるようだ。

時間出現のヤツも落とす上に10分程度でぽこぽこ出現するから意外と早いかも。
取り合いになるかもだけど。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/26 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エースになれ!
image(10_1225_025045).jpg

 

         ┯━━━┓
         │  風  ┃
         │  林  ┃
         │  火  ┃
         │  山  ┃
         │     ┃
            ̄ ̄ ̄┃シュポーン
              _i|i_
            /    \
            | ^   ^ |
            .| .>ノ(、_, )ヽ、.| <エースメイル実装はまだであるか^^
             ノ ! -=ニ=-! ノ! ト-、 .. . ..........:::=≧=‐- 、
            _/\ `ニニ´// :::':.. .:..,. ''. ::     . :.:.:`ヽ
      , --―'´;.:.、... .: .:i :i::/:  .:::..:,.‐''".    .      .:、  :.:::}
     /   . :.:.ノ:. ..\.ヽヽ:  , -‐''´ ..::: ..    :     .::l . :.:.::|
   /   . .:.:.:./:.     `ヽ、::/     .:::、:.. .. . :.  :.  .::i ...:.:∧
    |  . . .:.:.:;イ::      .:i::.       . .::`''‐-=、ヽ、.:.. . .:: .:ノ: :!
  /{::. : : .: '´.:.i::.       . :|:      . .:: :.::::::::::::/゙"ヽ、:..:.::´::..: :|
  ,' `: :...:.:.:.::.::;!::.. .    .:.:|:     . . . :: :.:.:::::::::{::. .::;'`:‐ .::.: ;!:|
 {   :. `''''゙´|:::.:.:. : . . . .:::l::. . . . .. .. .:.::..:.:::::::::::|::. . ::i   ..:::iく ::|

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/25 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント(笑)
サンタさんがトワイライトメイルをくれました!
ボク、良い子だもん!!
image(10_1217_004908).jpg

 

某狩猟ゲームっぽい感じというか、チョンゲーっぽいというか。
あまりこうゴテゴテした感じのグラフィックは好きじゃないんだよね。
やっぱカイザーキューラスが至高。
image(10_1225_104514).jpg

image(10_1225_104522).jpg

 

でも性能はピカイチなので装備します。
「リフレシュ」は噂通り2ずつ回復でかなり便利。
「AGI」が重要ステータスになった点でもかなり良い装備だと思う。

「コンビネーション:オートリレイズ」は今の所100%リレイズIIIが発動中。

 

長年お世話になりました。
image(10_1225_102609).jpg

 

神竜戦は「イオリアンエッジ」を使用。
安定したダメージと連携で削れた。
image(10_1224_230234).jpg

 
これ以上のスピードを出すなら「クラウドスプリッタ」か、
それこそ両手刀スキルを150以上にして「五之太刀・陣風」しか道は無さそう。
「イオリアンエッジ」に限っては駆風のアートマがあればもう少し伸びる程度か。

魔法耐性高い相手だと詰む点では物理系も考慮しないといけない。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/24 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
敵となったユニ子
クピピたんとちゅっちゅしたいお;;
ツンデレが時代遅れ臭のする中、クピピたんならどうという事は無い。
image(10_1222_152357).jpg

 

アビセア-ウルガランにユニコーンが徘徊していた。
でもここのは普通に襲って来たので敵確定
image(10_1222_205708).jpg

 
Indrik

Sierra Tigerが生息するエリアに出現。

 
専用技「シンチラントランス」がやばい、輝金の槍(シンチラントランス)だ!

紫電の槍(ライトニングスピア)と違って準備動作も無く、発動も早いので回避は困難。
コイツのソレは徐々に威力が上がっていくらしい。
8000ダメージとか。

 
幸いにしてそれ以外は大した事無いので、
新実装された「身替の術:壱」があれば即死級のダメージを無効化出来るので案外弱かったり。

 
火行の原石火行の小片をドロップする上に10分程度で再出現するので強化にはもってこいの相手かも。
地味にライトベルトが100%ドロップなのが嬉しい。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/22 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪山の番人
Ovniがやられていたので、放置されていたウサギたんをやったらポロリ。
癒しの赤色ジェイドも持っていなかったようで一石二鳥!
image(10_1221_111140).jpg

 
最近白魔道士の機会が多いのでこれは良いモノ。
スーリヤの杖も作らなきゃだ…。
image(10_1221_111202).jpg

 

 

ウルガランと言えば青いアノ龍。
アビセアになっても相変わらずです。
image(10_1221_221030).jpg

 
Isgebind

汚れたドラゴンの皮を所持して(I-6)にある???を調べると出現。

 
「グレガーレウィング」が広範囲の麻痺付きで、案外ダメージが大きいので注意。
使用後麻痺フィールド発生?

「グレイシャルブレス」が真正面だと即死クラスなのは真龍戦での基本なので、絶対に真正面には立たない事。

 
高位魔法も使用するが、特にダメージ吸収とかも無いので回復さえあれば弱い相手だった。

 

どうやらフルドロップ。
image(10_1221_225535).jpg

 
今回の追加装備は特殊性能に長けている感じ。
どれも第一線で使っていける性能。
image(10_1221_222508).jpg
image(10_1221_222509).jpg

 
スノーベルトはロット勝ちしたのでげっこうwwwwwwwwwに使いたいと思います(^q^)
スノーゴルゲット等と重複する(らしい)から単発高倍率のウェポンスキルがかなり伸びそう。

イスゲビンドの心臓正宗強化素材らしいけどれみーが不在だったので異界アウッ。

 

色の悪いキマイラっぽいヤツも。
image(10_1221_235350).jpg

 
Apademak

破れたキマイラの翼を所持して(F-6)にある???を調べると出現。

 
かなり強敵。

何がヤバイって某フォモル達を彷彿とさせるレベルアップ
自分自身に雷ダメージが入るとレベルアップするっぽい。

「フルミネーション」は序盤からがっつり使用
でもイージスなら800ダメージ程度なのでさほど脅威では無かったり。
後方から殴れば「プレイグスワイプ」を誘発させられるので、わざと後方から攻撃するのもアリ。

「岩息」が2分程度の衰弱効果
岩はどうした岩は。

 
いかにレベルアップを阻止するかが勝利のカギ。
と言ってもスタンがそれなりにレジストされるので、スタン要員は魔法命中ガン上げしたほうが良さそう。

 
1戦目はギリギリ勝利したものの、
2戦目はレベルアップシャランシャランしまくったので撤退。
一応クリティカルならダメージは通るが、回避が鬼高くなるのでだるくなってもういいや状態に。

 
コイツを安定して倒せないとしんたの神無が…オワタ…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/21 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無限連携
連携は規則さえ守れば無限に繋げる事が可能
とりわけ「切断」と「炸裂」はウェポンスキルの種類が多く、容易に無限連携に持ち込める。

中でも「ボーラアクス」は「切断」と「炸裂」両方を兼ね備えているからこんな事になる。

image(10_1220_000510).jpg

 
炸裂→切断→炸裂→切断→炸裂→切断→…

以下無限ループ。
吸収さえされなければどうということは無い。

 

馬鹿の一つ覚えみたいにマイティストライクでクリティカルアヒャーしているが、
どうやら天神地祇の薬には魔法攻撃力アップもあるらしい。

だから無理にマイティストライクなんて使わなくても、
「イオリアンエッジ」で10000オーバー余裕でしたとかそんなレベルらしい。
しかも「イオリアンエッジ」も「切断」と「炸裂」を有していてお察し。

魔法ダメージに耐性が無い敵なら、ミスする事も無い(レジストはあるかも)魔法属性ウェポンスキルがベターになりそう?

 
計算上の問題で、物理と魔法の両方の属性を兼ね備える「五之太刀・陣風」50000ダメージとか出るらしいワロス。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/20 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅い剣
Bennuがドロップしたこの片手剣。
image(10_1219_124820).jpg

見慣れないアイコン。
この真紅の片手剣はもしや…?

 

あの憧れのサングインソードじゃないかッ!!!

image(10_1219_125626).jpg

 

かっこよすぎるっぽういおう(^q^)

真紅の刀身に金の刃、鍔の部分の装飾もとてもエレガンス。
柄の部分は淡い水色で一目でその剣だと分かるだろう。

 
うわーまじかっけー性能とかどうでもいいわー。
オシャレ装備で満足。

でも性能もメインウェポンとして使用しても強め。
「エンライト効果アップ」はエンライトの追加ダメージ+7
もちろんダメージ増加はこの武器で攻撃した場合のみ(サブウェポンに持った場合でも可)。

 

真紅の盾があれば真っ赤なナイトの誕生だな(^q^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/19 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神竜の吸収モードの事とか
りおちゃんを連れて型紙を一気に集めてみた。
えどが戦士欲しいらしいので黒魔道士で来て貰ったが、
審判のジェイドのおかげで突きまくれてすぐ揃った。
image(10_1215_135338).jpg

 
紅いバラと白い羽根の飾りが可愛い!
image(10_1215_135325).jpg

性能も良いがワラーラターバンが脱げるってのが一番のポイント。
Luscaが木行の宝石×1~3個ドロップするので狙ってみようかな、弱いし。

 

俺の番じゃなかったけど「神竜」で出たモノ。
image(10_1217_015824).jpg
image(10_1217_004908).jpg

 
トワイライトメイルぷっぷるぶぉ;;;;;;;
アダマンホーバークはおろかアルマダホーバークもオワタ。
って思ったが「攻+15(+16)」が無い分、通常攻撃やステータス補正の低い多段ウェポンスキルにはまだあちらのほうが有利か?
ちなみに「リフレシュ」の回復量は2ずつだそうです。

トワイライトプリスのほうは「インパクト使用可能」という部分が気になるはず。
どうやらMP666を消費して「インパクト」とやらが詠唱出来るようになるらしい。
貴重な闇ダメージらしく威力も高いが詠唱も長いとか。

 

俺はりおちゃんをクリア目的で連れて行った時に両手鎌をゲット。
image(10_1219_130344).jpg

 
「追加効果:デス」のおかげでコレヤベェ感が漂いそうだが発動率はお察し
そもそも格上相手に発動するかが不明。
振ってもいいのだがエスパフュ+2のほうが強いし…。

 
見た目はちょっとダークコリブリ
image(10_1219_130408).jpg

 

    / ̄ ̄ヽ、
   /  ○/  ̄ ̄~ヽ
  /     ト、.,..    \.
 =彳      \\    ヽ  オ手並ミ拝見トイコウカ… 
,          \\  |  
         /⌒ヽ ヽ  |
        /   | |  /   
      ./     ヽ|/
      l

 

 

深夜テンションのせいかソロで突っ込んでこんな事に。
image(10_1217_014601).jpg

 
青!!をソロで頑張って突いたのに何を思ったか超回復させた
おかげで、

image(10_1217_015451).jpg

 

この絶望的なログ。

 

 

この後分かった事だが、どうも吸収するモードが存在する様だ。

突入時は初期状態で、この時は特殊技使用中及び魔法使用中は被ダメージ吸収
その後一定時間経過? もしくは一定ダメージを与えると地面に潜る動作や空中に昇る動作を行う
この動作の後は直前のモードと逆のモードになり、直前が吸収モードだったならば次は特殊技使用中だろうが魔法使用中だろうがダメージを与えられるようになる

注意深く見ていなかったからアレだが、

 地面に潜る=ダメージ有効
 空中に昇る=ダメージ吸収


かも。
もしかしたら動作自体はランダムで関係無いかもしれない。↑で正解だった。
でもモードは確実に交互にチェンジするので、天神地祇の薬を使用する際は吸収モードが終わった直後に使用すると安全に削れるはず。

 

ちなみに戦士だとマイティストライク限定で「サベッジブレード」が一番削れる。
image(10_1217_152637).jpg

この時のアートマは灰塵のアートマ会心のアートマ終焉のアートマ
マーシャルアネラスを使用すれば、会心のアートマとの相乗効果でTP100%でも300%の威力に。
戦/シだったので二刀流が無かったが、二刀流しつつ終焉のアートマのトリプルアタックが2回発動すれば30,000ダメージも夢じゃ無い!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/17 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Last Battle
image(10_1215_000317).jpg

 
いざ決戦の地へ─

 

※この先はネタバレ成分が含まれております
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/16 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天地のジェイドと天神地祇の薬
偉大なる先人達のおかげで、うちらもアビセアのメインクエストを全てクリアする事が出来た。
その先人達に敬意を払い、

 「ハハーン? この情報はヒミツって訳だな!」

的存在感な未公開っぽい情報を出してドヤ顔するのが俺。

報酬として貰えたのは天地のジェイド
image(10_1215_022046).jpg

 

天地のジェイドの効果:

image(10_1215_022104).jpg


image(10_1215_022058).jpg

 

超ウル○ラマンな天神地祇の薬の交換に必要なクルオが 1/10 になる効果。

つまりにじゅうまんクルオで貰える。

 

 

 

今、アビセアプレイヤー達の何かが吹っ切れた音がした。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/15 09:42】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
RaniとRaja
ちょこさんがフィスチュルの体液50個を集め終わってガンバンテインの雛形が完成。
なんかバットみたい緑の宝石っぽい装飾がグッド。
image(10_1214_195052).jpg

image(10_1214_194932).jpg

次はブッキスさんだな…マジ頑張れ…。

 

 
残り2体のカトゥラエ族の討伐へ行く事になった。
まずはアビセア-アルテパのRaniから。
image(10_1214_213305).jpg

 
Rani

潰れたチャリオットの核折れた鉄巨人の角を所持して(D-10)にある???を調べると出現。

 
特性として特殊技使用中は物理ダメージ吸収魔法使用中は魔法ダメージ吸収

通常攻撃にこちらの強化魔法を吸収する追加効果を持つ。
なので赤色の泡がエフェクトとして出ていたら魔法のフィナーレで消去する事。
ディスペル等の闇魔法は耐性があるのかレジストされる。

「ステュクススフィア」は従来のHP回復+状態異常回復に加え、強烈なストンスキンの効果が付与されている。
消去不可なので、回復されるわダメージ入らないわでなかなか削れない相手。
しかもタイミング悪ければ吸収するし。
長期戦は覚悟しておく事。

 
魔法の使用頻度もとても高く、リゲインもあるのか特殊技の使用頻度も高い。
その為、タイミングを見定めてダメージを与えないと何時まで経っても終わらない。
魔法は全て範囲(本来単体の魔法も範囲化)。
またHP50%以下になると1ランク上の精霊魔法に加えてメテオを使用する。
メテオ自体は劇的に痛いという訳ではないが、範囲がとても広いのでメンバー全員を回復する必要になる。

 
さらにHP50%以下になると固有技「インスロール」を使用してくる。
頻度は低めだが、広範囲の複数魅了技
スタンで阻止する事も可能だが発動がそれなりに早く、スタンがレジストされる事もある為に対策を練っておかなければならない。

ちなみに魅了されるとカトゥラエになる
image(10_1214_220333).jpg

image(10_1214_220337).jpg

 

 
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


 

 

 
こんな光景を目の当たりにしてしまったしんたは精神が耐え切れず神になった
image(10_1214_220516).jpg

 

「秘」連打で残り40%くらいから瞬殺。
image(10_1214_221154).jpg

 
まさにあなたが神か。

 
image(10_1214_220553).jpg
image(10_1214_220601).jpg
image(10_1214_220605).jpg

 
グリップ以外はかなり、もとい最強クラス。
薬を使ってくれたしんたがどちらも取得し、グリップはフリーに。

 

個人的には天神地祇の薬無しで討伐したかったが…これは使わざるを得ない。
「インスロール」が発動するとまず盾役が居なくなるのでgdgdになる。
盾役2枚だったので保険で3枚目を入れておけばいい話なのだがメンバー的に余裕が無かった。

戦法としてはナイトと忍者で前後にRaniを挟み、前衛が不意打ちとだまし討ちを使用しつつ削る作戦だった。
紫苑のアートマ極彩のアートマのおかげで1分間にTP140%溜まるので、リキャスト毎にウェポンスキルが撃てる。

HP30%くらいまで順調に削れたし個人的には安定した戦法だったとは思う。
が、そのあたりで「インスロール」が発動してしまってgdgd!
と思ってたが、もうひとつの原因があった。

邪鬼のアートマは基本だが、後衛が範囲で死なないように残り2つのアートマを「HP+」のものにさせてしまった事。
妖艶のアートマの「敵対心-」が無い影響は大きく、思ったより早い段階で白魔道士が狙われ始めた。
その為ふらついているところに「インスロール」が炸裂して阿鼻叫喚に。

 
「インスロール」さえ…無ければ…。

と、後悔しても仕方ないっていうか勝ったしいいじゃん的な。
どうにか薬無しで勝利してみたいね。
うちはペットに頼らないとても前衛的なスタイルなので魅了とかは結構弱点だったり。

 

 
そして残るアビセア-グロウベルグのRajaへ。
image(10_1214_230145).jpg

 
Raja

歪んだチャリオットの装甲千切れた鉄巨人の鎖を所持して(J-6)にある???を調べると出現。

 
先のRaniと比べるとビックリする程弱い
と言っても、油断すると大ダメージ技が多いので結構危なかったり。

固有技「ロイヤルデクリー」は範囲が広くダメージも大きい上、サポートジョブを無効化してくる

それ以外はダメージ吸収も無く、たまに「ステュクススフィア」でちょっと回復する程度。
モ盾で「かまえる」しつつ白魔道士がケアルシャワーでイージーモードだった。

 
image(10_1214_232315).jpg

 

 
              / ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄\
            /  ^  、^ V(  ^  、^  ヽ
            |:::: .,,ノ(、_, )ヽ :l:::::.. ,,ノ(、_, )ヽ  l_
       / ̄ ̄ ̄\. -=ニ=- ' 人::... -=ニ=- ' 丿 \
      /  ^  ^  ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄, 、 ^ ヽ
  ☆    |::::..,,ノ(、_, )ヽ、,, l ''   '''''   '''''   \(、_, )ヽ、,,l
  │   ヽ:::..-=ニ=- ' 丿     ^   、 ^   |=ニ=- ' 丿
  │     / ̄ ̄ ̄\      ,,ノ(、_, )ヽ、,,  |  ̄ ̄\   
  │    /  ^   ^ ヽ:::::: ヽ`-=ニ=- '   |),、(  ^ \  
  │    |::::.. ,,ノ(、_, )ヽ l::::::::::::.         ノ(、_, )ヽ、,, l    寒い季節にマフラーは欠かせないである^^
  │    ヽ:::. .-=ニ=-/ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄\ニ=-' 丿
   \     \__ /  ^  、 ^ V  ^  、^ ヽ_/
    \/ ̄     |::::.. ,,ノ(、_, )ヽ、,,l:::::. .ノ(、_,)ヽ、  l
     /           ヽ:::..`-=ニ=- '.人:::.. -=ニ=- ' ノ
)))   |      __\___/  \___/
     i    :::/;;;:::::::\     \ ::::/
    /   ::::/\'''  ::::i\    :::::|::/
     |   ::::|   |   :::| |\_//
     \_/  \__/  \_/

 

 

 

なんとか全てのカトゥラエを討伐。
クエストを進行して説明からしてヤバ気なジェイドをゲット。
image(10_1214_233122).jpg

 
これは…加速するッ…!!

 

 

そして待ち受ける最後の戦い─

 

          アビセアの行く末に

 

 勝つのは神か

 

          それとも人類か

 

 

 
                   つづく

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/14 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神のみ座と御使い
全てのメインクエストをクリアしたので、
「カトゥラエ族」討伐のクエストが発生。
image(10_1213_083448).jpg

 

image(10_1213_083623).jpg

 
Yaanei、Kutharei、Sippoy、Irathamの4体は既に討伐済み。
新しく追加されたRani、Rajaは未討伐。

このクエストをオファーする以前にに討伐していても大丈夫なので、
メインクエストを先にやるかカトゥラエ族を全て倒すかはどちらでも良い。

 
Raniが超強いらしい。
噂では例のクスリが必要なレベルとか…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/13 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「アビセアの覇者」のメインクエスト×2
メインクエストを全て終わらせよう!
という流れになったのでアビセア-グロウベルグのメインクエスト「毒吹く巻貝」の対象モンスターAmphitriteを討伐。
image(10_1212_211751).jpg

 
…するのに必要なだいじなもの「鮮やかなウラグナイトの殻」を落とす僕は君にメロメロ

Amphitriteを出現させた直後に誰かが絡まれて俺がコイツの処理担当に。
なのでAmpthitriteと戦ってません!!

しかもコイツやたらしぶといっていうね。
硬いわじわじわ回復するわヘイトリセットだわ引き篭もりの魔法吸収だわで面倒だ。

 
頑張って倒したと思ったらいつの間にかAmphitrite終わってるしね。
ええー…。

そんなAmphitriteの極彩のアートマはスロウが増える代わりにリゲイン(5TP/3secという弱点職人御用達のアートマ。
コレは楽になるな!?

 

残るはアビセア-アルテパのメインクエスト「砂漠舞う風獣」の対象モンスターBennu。
image(10_1212_231753).jpg

大鳥って今までのヤツってハゲてたけどコイツはふっさふさやね!!

 
Bennu

Ouzelumを倒すと入手可能な立派なロックの尾羽根を所持して(I-8)にある???を調べると出現。

固有技「ドレッドウィンド」が結構なダメージとテラー(そこそこ長い)でしかも広いので厄介。
その他は普通の大鳥。

魔法使ったっけ? わからん。
範囲さえ気をつけていればResheph以下だと感じました。

胴装備の素材となる火行の原石スノーサシェが100%ドロップで、オナーバウンド火行の絵札がレアドロップ枠。

 

「禁断の地アビセア」のGlavoidみたいに凶悪なメインクエストの敵は今回も居なかった。
むしろだいじなもの1つで出現させられるので、かなり緩めの難易度。
だいじなものを落とす敵もぽこぽこ居るので気軽に討伐に向かってみてはどうだろうか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/12 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
棚ぼたデイズ
りおちゃんの回避短剣を作る為に、風天候狙いでバード討伐 in グロウベルグ 〔S〕。
ヒポグリフ相手に戦っていたらなんかNMが。
image(10_1211_110147).jpg

 
ちょっと命中が足りなくてスカスカ気味だったけれど、
相手の命中もスッカスカなので何、気にする事は無い。

特に狙っていた訳でもないのにクレイドルホーンっていう「ララバイ+2」の管楽器がドロップ。
丁度りおちゃんが居て良かった!!
どうやらドロップが悪い代物らしい、ラッキー!

 
離席中のりおちゃんにいたずら。
ばんそーこーをべしーん!
image(10_1211_120836).jpg

顔の大きさくらいのばんそーこーがベタン!と貼られる。
投げる方向によって貼られる場所が変わるのでみんなで囲って貼り付けてみよう!
image(10_1211_120920).jpg

発芽もします。
image(10_1211_120947).jpg

 

りおちゃんの離席が長くて暇だったので色々なモーションを組み合わせてみた。
image(10_1211_121913).jpg

 
 「大蛙に乗り風林火山の旗を掲げ頭に葉っぱのあるエレガントな黒翼のひらめき応援忍者」

 

 
ってな感じで遊んでいたら、

 「なにやってんの?wwww」

と丁度戻ってきたりおちゃんに目撃された。
悔しいっ! でもっ…ビクンビクン

 

無事バード討伐も終わり、丁度えどがYaaneiを釣ったらしく応援に駆けつけた。
いや本当に。
決して手伝いに駆けつけた奴が全滅の原因になるとかそんな珍事件は無かったから。

無事(?)弱点も突いてレアドロップも!
image(10_1211_140119).jpg

 
えどが高いロットを叩き出しているし、色々あったので今回は譲ってやろうと思っていたら、

 「よししょうぶだ!」

とかなんて武士道精神まっしぐらなんだろうこの方は正々堂々間違いなくござるもとい侍と思いつつ礼儀としてロットインしたら996pts出して勝ち取ったアイアスボンネット本当にありがとうございました。

 

その後何事も無かったかのようにアビセア-タロンギで乱獲しているとIrathamが出現。
どうやらコイツもぽこじゃか出現する様になったらしく、30分くらいで出現するらしい。

って訳で6体ほど討伐してみた。
image(10_1211_221914).jpg

 
キター
image(10_1211_231137).jpg

胴装備で「ヘイスト+2%」しかも戦ナ暗獣とかワーオ!
6体中3個ドロップしてホクホク。

ちゃっかりやったLacovieでは3戦中3本のゴウドベルトが出て俺もついに…ゲットだぜ!!

 
今までとてもお世話になりました。
image(10_1212_103012).jpg

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/11 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
でかいきもいくもい
アビセア-ウルガランのメインクエスト「雪原の吸血虫」の対象モンスターResheph。
ただでさえ気持ちが悪い昆虫が巨大化してもうダメ。
image(10_1209_203409).jpg

 
Resheph

臭うダイアマイトの牙だけで出現させる事が可能なお手軽モンスター。
だいじなものを持っているAwahondoは、出現条件を満たしていると約10分間隔で出現する。
そもそも調整されてからどのエリアもNMは10分とかで出現するっぽい。

 「あれ? さっき倒したのに^^;」

むしろ邪魔者扱いになりそう。

 
肝心のReshephは従来のダイアマイトの特殊技に加え、
「ターサルスラム」という回避不能で無条件にHPを1にしてヘイトリセットする技を使用。
ヘイトリセットがあるのでそのままなぎ倒される事は無い。

 
…様に思えるが、こいつは「明鏡止水」を複数回使用してくる。
なので「ターサルスラム」から「スピニングトップ」に巻き込まれたりすると…ッ!!

 

でも本当にそれくらいしか脅威さが無い。
超雑魚! ビックリ雑魚!
特に魔法も使用せず、リゲインがある訳でも無いので弱点が狙いやすい。

土行の原石ライトサシェが100%ドロップで、レア枠でカラビニエアクス土行の宝石を落とす。

 

早速外へ出てイベントを進めると…?

image(10_1209_205413).jpg

 
image(10_1209_205414).jpg

 

 

3つ目の…月のジェイドだと…ッ!?

 

 
ハシャぐおつむの弱い脳筋達。
image(10_1209_205415).jpg

 

どうやらメインクエストの敵を7種討伐すると貰えるみたいだ。
しかしこれでバランスクラッシャーなアートマをさらに1つ追加出来るようになった。
もうね夢がひろがりまくりんぐ!!

って事で凶角のアートマ灰塵のアートマに加えて、新しく追加された深淵の人口アートマっての付けてみたら、
クリティカル率が95%になってもう頭がおかしくなった。

 
でも総合的には紫苑のアートマのほうが強いっぽい。
スタイル次第かな。
悩むところだが両手武器なら間違いなくコレになるか。

 
色々組み合わせてみたいね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/09 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アビセアの覇者 ~ ドミニオン編
新しく追加されたイージスの「メイジャンの試練」の一段目は、
デュナミス-バストゥークのボス Gu'Dha Effigy を3体討伐するという試練らしい。
従来のウェポンスキルノックと一風変わった感じになったが、
ソロでちまちま…ということが出来なくなった点を考えると緩和じゃなく難易度アップだよな…。

とりあえず防具狙いでお手伝い。
image(10_1208_143141).jpg

ドロップ率調整も入ったようでポロポロ出るわ出るわ。

メレーゲートル
ソーサラートンバン
デュエルグローブ
アサシンベスト
ヴァラーコロネット
モンスタージャック
早乙女筒篭手
ミラージシャルワー
エトワールティアラ
×2

進軍上の敵を途中まで倒しただけでこれだけ落とした。

肝心のボスはというと、大事故が2回ほど発生して中間くらいで時間切れ。
6人だったので一度崩れるとかなりのロスに。
注意深く進んでいけば、火力自体はレベル上昇もあって十分だった。
しんただからってのもあるけど。

 


久しぶりに本物のりおちゃんがログイン!
「ジョブエモーション」の中でも召喚士がお気に入りのご様子。
image(10_1208_175824).jpg

踊り子を上げるらしく、というよりアビセアパワーで41から81になってしまったのでアーティファクト巡り。
アビセア恐ろしいでぇ…。

 

そんなアビセアは、新しく追加されたアビセア-ウルガランへ行ってきた。
なんかパワーアップしたっぽいエレメンタルがふよふよ!
image(10_1208_203620).jpg

どうやらふたつの属性が合わさって最強に見えるエレメンタルに変貌したようだ。
コイツは


image(10_1208_210604).jpg


image(10_1208_202904).jpg

 
どうやらレベル2の連携属性と対応しているっぽい。
つまりが合わさったヤツもいるってことか!

 

 
新要素「ドミニオン」とやらも体験。
どうやらアビセア内専用の「フィールド・オブ・ヴァラー」の様なモノらしい。
各エリア3ヶ所に在中している Dominion Sargeant から受ける。
image(10_1208_204608).jpg

各Dominion Sargeantから程近い場所に指定されたモンスターが生息しているので、
記載されている数を討伐すれば達成。

達成後はDominion Sargeantの元へ戻って報告すれば報酬が貰える。
image(10_1208_204609).jpg

★の数や敵の種類によって報酬の大きさが異なるようだ。
「ドミニオン札」というものはドミニオン専用ポイントみたいなモノらしい。
テンポラリアイテムやエンピリアン装束と交換出来るみたい。

稀に報酬として型紙が胴もしくは手からランダムで貰える場合も!
image(10_1209_003003).jpg

新エリアはこれを含めたパーティが流行るかも?
「フィールド・オブ・ヴァラー」と違い、ヴァナ・ディール時間1日1回という制限も無いのでガンガン受けれるのも魅力。

 

新エリアはアビセア-ウルガランの他にアビセア-アルテパとアビセア-グロウベルグ。
どれも広いっつーね!!

幽門石開通作業から頑張らないと…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/08 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
VerUp20101207
いよいよ『アビセアの覇者』と各種調整等ののバージョンアップ来る!

が、新エリアそっちのけで旧エリアに。
image(10_1207_051050).jpg

コンシューマ機組がバージョンアップで不具合があってアップデート不可とかなっていたらしい。
その影響か誰もいなくてまったりカニ討伐(^q^)

しんたがいたので、早速調整された「トレジャーハンター」を試してみる事に。

 
「不意打ち」をヒットさせるとこんなログが。
わかりやすい!
image(10_1207_051418).jpg

通常攻撃でも稀にアップするっぽい。
image(10_1207_051735).jpg

 
「不意打ち」「だまし討ち」を使用するとアップする確率が高いとか。
ウェポンスキルと併用はダメみたいで、通常攻撃としてヒットさせないといけないようだ。
効果があったときはログだけでなく、光ダメージのバチューンってエフェクトも付与されていた。

 
これは期待が高まるな!!!

 

 
image(10_1207_052152).jpg

 

そんなこったろうとは思っていたけども。

 
ちなみに数値として効果がどこまで上がるか頑張ってみたところ、
確認できたのは「10」までだった。
image(10_1207_070527).jpg

上がれば上がるほどアップする確率が低くなっていく模様。
あ、もちろんオヴニは何も落としませんでした。
トレジャーハンターを10まで上げて弱点まで突いたのに出さないしんたマジしんた。

 
Fafnirも超絶放置だったので神白で特攻。
しんたが強いおかげで楽勝だったがドロップはお察し。
image(10_1207_055245).jpg

 

 
懐かしの犬神家。
image(10_1207_083516).jpgimage(10_1207_062240).jpg

 
テテーン

 


早朝から飛ばし過ぎたせいか夜の活動中は爆睡してました。
みんな新エリア行っていたっぽくてずるい;;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/07 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカアハ
弱点を突いても全然落とさなかったスカアハがついに!!
image(10_1204_010813).jpg

 

うおおおおお!! かっこいいいい!!!!!
image(10_1204_011002).jpg

 

 
 「タルタルだと木の枝みたいだね」

 

そうだね、プロテインだね。

 

image(10_1204_010815).jpg

謎の「CHR+20」はきっとこの刀の魅力的数値を体現しているに違いない。
実戦では超弱いのでオシャレ装備です。

 
でもタルタルだと目立ちにくいんだわ…。
溢れる可愛さ仕方ないね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/04 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フェリンマント
カヴァロスマントを取ろうって事でRaskovnikを倒したら別のマントがポロリ。
image(10_1203_015357).jpg

 
image(10_1203_015407).jpg

「ペット:命中+10」が嬉しい装備。
でも最近獣使いやってないんだよね。

 
Raskovnik自体は弱いのだが「スージングアロマ」の魅了が厄介。
ソロだと 魅了=仕切り直し なので時間の浪費だ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スリップダメージを入れておけば魅了されても敵のHPは回復しないのだが、
忍/シじゃどうせいと!
毒盛の術? 湧? 毒効いたっけコイツ…。

 
って曖昧な記憶なので「魅了避け」をする事に。

 
「スージングアロマ」は発動までに約2秒程度の時間がある。
この間に猛ダッシュで範囲外に逃げるのだ。
勿論、ダスクグローブなんて装備してたらお察し。
移動速度が上がる装備が無いと結構シビアなので、忍者なら夜間とかにチャレンジすると楽。

あとは適当に殴りつつ、技が来そうな頃合になったらヒット&アウェイで常に後ろへ下がれる状態にしておけば大体避けれるはず。
この方法なら大抵のジョブで倒せるハズ。

 

レッツチャレンジ!

 

 
メモ:
ジョブアクセサリー取得状況

Razor
  禁断 死闘
戦 ○   ×
白 ×   ×
赤 ×   ○
ナ ○   ○
暗 ×   ×
獣 ○   ○
忍 ○   ○

Rrio
  禁断 死闘
モ ×   ○
白 ×   ×
黒 ×   ×
赤 ×   ×
ナ ○   ○
獣 ×   ○
吟 ×   ×
侍 ○   ○
召 ×   ○

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/03 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「秘」装備はダサい
しんたの「秘」装備集めでカーカダンのお手伝い。
俺が向かった時には半壊してヤバイ状況だった。
白魔道士なのにリレイズしないしんたにはビビルワァ。

何とか立て直して弱点も突いて目的のモノが出た。
image(10_1202_224659).jpg

 
image(10_1202_224711).jpg

「AGI+10」で脚装備中最高数値。
「秘」にピッタリで、地味に「モクシャ+10」も付いていてうまい。
何気に「MND+5」が気孔弾最強装備です。

 

「秘」装備のしんた。
image(10_1202_224712).jpg

 

両脚がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 
両脚以外は結構ナイス装備なのに、
ソコだけやたら目立って全然忍んでいない。
本当に忍者か?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/02 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一番かっこいい技
Luscaの募集があったので参加してきた。
残念ながらアートマ狙いではなかったのでアートマは取れなかったが、
フリーロットだった両手剣をゲット。
image(10_1201_165729).jpg

段々と増えていく両手剣コレクション。
いよいよラグナロクを作るべきか…。

 
コレも他の武器と同じくして、
コレを装備して両手剣ウェポンスキルを12回使用すると潜在能力が発動。
image(10_1201_172259).jpg

 
アフターマスはラグナロクの武器性能も相まってクリティカルがスゴイらしいがニセモノなのでわかりません。
灰塵のアートマが付いているような感じになるんだろうか。
image(10_1201_172304).jpg

 

専用技「スカージ」は、個人的に全ウェポンスキルの中で一番格好良いと思います。

天から降り注ぐ雷が敵に直撃する様はまさに「天罰」
image(10_1201_180143).jpg

ドガンボガーンって音がする。
image(10_1201_180144).jpg

 

威力は「トアクリーバー」とは比べ物にならない程弱い
あっちがVIT補正ならこっちはMND(笑)とCHR(笑)補正だぜぇーッ!!
攻撃力修正が皆無なのも弱み。

 
見た目がナイスだから良しとしよう。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/12/01 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
