【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コモドアフラック
すたっちがエクスカリバー作るらしいので証狙い。
完成したら俺はもうダメだ。
image(10_0830_230936).jpg

 
その帽子下さい;;;;

 

 
片手剣の証である獅子奮迅の証は出ず。
代わりに唯我独尊の証が出た。
image(10_0830_231254).jpg

image(10_0830_231247).jpg


ラグナロクさんマジ天上天下やでぇ…。

 

デュエルタバードをうぃんず相手にロット負けとかポルナレフ状態だったがコレを拾えた。
image(10_0830_222515).jpg

コルセアのお洋服!

何気にコモドアガントリーが手に入ればコンプリートです。

 

 

 
でも裏って飽きるよな…。
なげーんだよちくしょうめ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/30 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アートマ取りとカフス
アビセア-タロンギのアートマツアーを主催してみた。
狙いは時間出現のAdze、Chukwa、Mictlantecuhtli、Cuelebreの4体。

特にCuelebreはマイティストライク中にしか近接ウェポンスキルを当てる事ができず、
かなり運も左右される部分もあったが、無事に参加者全員が取得した。
image(10_0829_144625).jpg

 
他にもAdzeから災禍のアートマ、Mictlantecuhtliから闇骨のアートマをゲット。
Chukwaからも金剛のアートマをゲットしたが、最後の最後で死んでしまい蘇生が間に合わず、ひとりだけ取りこぼした人が出てしまったのが心残り。

 
ちなみに弱点はCuelebreでライデンスラスト、AdzeとMictlantecuhtliでセラフブレード、Chukwaでフリーズバイトだった。
やはり例の13種を撃っていればほぼ弱点を突くことが出来そうだ。

 
クリードカラーのみ優先、他フリー」という若干強欲な条件で募集したもののブツは出ず。
ドロップはセルペンテスカフスが2個とシージボウと素材諸々だった。

 

フリーってことでロット勝てたブツはこれ。
image(10_0829_150853).jpg

 
image(10_0829_152651).jpg

なんか革製のカバンみたいな見た目。
夜間にのみだが「リフレシュ」が付く唯一の両手装備。
セルペンテスサボがあれば日中でも夜間でも「リフレシュ」が付くのだが…。

 

 

 
おまけは脳汁溢れるダメージ。
image(10_0829_150730).jpg

マイティストライク未使用です(^q^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/29 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少人数でアビセア冒険
迅速の青色ジェイド取りをしているとよく目撃するコイツ。
image(10_0816_231500).jpg

 
俺も獣使いで迅速の青色ジェイド取りをしていた。
丁度取り終わったと同時くらいに、コイツが出現したのでちょっと興味本位でソロしてみることに。

 

image(10_0825_000049).jpg

 
頑張れナズナ!!

 
Tonberry Lieje


ファストキャストありでファイアIV、ファイガIII、フレアを唱える。
HPが減ってくるとファイアV、ファイガIV、フレアIIにグレードアップ。
たまにフレアが範囲化。

常時ブレイズスパイクとエンファイア。
どちらもHPが減ってくるとダメージが増える。
終盤だとブレイズスパイクで200とか、エンファイアで300とか。

「呪いの言葉」使用直後の魔法は即発動っぽい。

 
ペットをぶつけては距離を取って「よびだす」が再び使えるようになるまでマラソン。
頻繁に詠唱で立ち止まるので、マラソン自体は楽。
でも接近されてしまうと猛攻なので、なるべく距離を保つこと。

なんか半分ほど削ったあたりで超面倒になって、さらに踊る草汁も残り少なくなったのでちょこちっぷ召喚!!
文字通り召喚士で呼んでみた。
リヴァイアサンだと炎に強いので、ナズナより削る力は少ないけど長持ち!!

 
だらだらぐるぐる走り回りながら俺が釣ってから約1時間くらいで撃破!
image(10_0825_005450).jpg

 

(^q^)

 
歪んだトンベリの王冠で、さらに強いトンベリと戦えるらしい。

リージェのランタンは…100ギルでバザーしてやっと売れるレベル…。

 

後日、黒黒赤でやったら楽勝だった。
黒黒でも30分くらいで倒すことが出来た。
image(10_0827_221832).jpg

 
ベレノスマント
image(10_0827_221859).jpg

これが欲しかったんですわ!
侍が装備不可なのが残念だが…。

 

雲海喉輪狙いでコイツも狙うヨ!
以前、動画で3人で討伐しているやつがあったからやってみようぜ!って事に。
image(10_0829_013440).jpg

 
Mictlantecuhtli

物理ダメージ吸収。
但し、遠隔攻撃は吸収されない(ウェポンスキルは吸収)。
魔法詠唱開始及び詠唱中とウェポンスキルの構え及び発動中は物理ダメーイが通る。
逆にこの間は魔法ダメージを吸収する。

物理ダメージは倍化して通るようだ。
image(10_0829_021414).jpg

 
(^q^)

 
注意すべきは「ドレイン」。
妙に強くて1700とか食らう。
たまにランダムなのかファストキャストがある模様。

低確率だが「ダンスマカブル」を使用する。
運が良ければ使われずに倒せるが…。

 
この時の構成は侍/忍、赤/忍、吟/白。
魅了された場合は赤/忍でキープする感じ。
タルタルなので黒蹄のアートマ付与。

これも約30分ほどで撃破。
image(10_0829_014744).jpg

 
ジェイドは真価の緑色ジェイド
ファーストタッチしたキャラのみ入手チャンスがあるらしい。

 

やはりトレジャーハンターは必須なんだろうか…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/28 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みみずをたおすでござる
アビセア-タロンギのメインクエスト「伝承の大蚯蚓」。
ヴァーンにまたもや誘われたので寄生するでござる。

現状でアビセア最強の強さを誇るだとかなんとか。
image(10_0827_202419).jpg

 
ただでさえキモいのにハイパービッグサイズ。 
image(10_0827_202452).jpg

 
脂の乗ったコカトリスの皮
瑞々しいマンティコアのたてがみ
滲んだナットの翅
湿ったサンドウォームの殻


以上の4つを所持して(I-5)にある???を調べると出現。

 
Glavoid

Minhocaoをさらに強くしたような感じ、というか別次元。

ブラッドウェポンを頻繁に使用。
使用中はランダムで物理無効か魔法無効のどちらかの状態になる。

魔法詠唱開始~詠唱中は魔法ダメージを吸収し、
ウェポンスキルの構え~発動中は物理ダメージを吸収する。
さらに魔法とウェポンスキル共に発動後は、物理もしくは魔法に対してのストンスキンが付与される。

 
今回誘われた構成はござる6人という脳筋仕様だったので、魔法詠唱中にのみウェポンスキルを叩き込んで削るというモノ。
連携ダメージは魔法ダメージとして吸収されてしまう為、「八之太刀・月光」限定で削った。

範囲内分割ダメージがあるので、盾役とアタッカーパーティのメンバーは全員敵の前方に配置。
「ゴージ」自体をスタンで止めると、「ディスゴージ」のダメージは0になるだとか。
でもwikiにはブラッドウェポン含む総HP吸収量が「ディスゴージ」のダメージになるとか怖いことが書いてある。

ダメージ分散役も兼ねているので、侍はHPアップの支援とカルボナーラでHPを上げるらしい。
アートマは紫苑のアートマ

ナシュモ風シチューを吸わせる作戦は失敗したらしい。
噂では食事を吸わないとか…ラムトンとかどうだったかなぁ、忘れてしまった。

 

 
1回ミスって「スラヴェラスゲイル」に合わせてげっこうwwwしちゃったけど、約30分ほどで勝利。
ブラッドウェポンでかなり回復されたものの、削ると目に見えて減るとは思った。

タイミングをしっかり合わせないと減らしては増え、減らしては増えてってなりそう。
60分でハイパー化するらしい。
アートマ狙いはよほど慣れてからでないと厳しそうだった。
あと運?

 

 
image(10_0827_212057).jpg

 
どこぞの「人間台風」を彷彿とさせる。

 
vash.jpg

 

 

3箇所全て討伐すると理知の白色ジェイドが貰える。
効果はアビセアの宝箱を開ける際、錠の知識が上昇するとか。

でも禁断の箱のカギで開けていると意味無いよねっていう。
どっちかってとアートマくれるとかのほうが…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/27 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラッドスケイル
もう後には引けない。

image(10_0826_212421).jpg

 

 
image(10_0826_212500).jpg

 
おめでとう、俺。

後悔はしていない。
たとえバージョンアップでゴミ装備になろうともッ!!

 
image(10_0826_212849).jpg

性能は強いと思うんだが、ぶっちゃけこれ買うならマハトマウプランドのほうが安い。
しかも今、アウグルジャズランが取れるようになっちゃってもうダメ。

で、でもほらっ!
ナイトとかで装備出来るし格好良いじゃん!!

 
まえ
image(10_0828_011827).jpg
うしろ
image(10_0828_011834).jpg

 

鱗帷子ってだけあって、かなり鱗っぽい。
真紅色もナウい。

個人的には肩当ての部分が好き。
image(10_0828_011813).jpg

 

 

 
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : 別に後悔してへんで?:::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/26 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
良い装備は出ないのが世の常
Ovniが悠然の赤色ジェイドとやらを落とした。
image(10_0824_132213).jpg

これは6000クルオで交換可能な悠然の白色ジェイドと同効果で、
ふたつ合わさればトラバーサー石1個につき、滞在可能時間が6分追加される。
微妙な数値だが、無いよりはあって損は無いし地味に効いてくると思う。

悠然の赤色ジェイドはランダムドロップの様だ。

 

 

MMM警備課調練室の四段階目であるラスボス的存在感と戦ってきた。
image(10_0825_221326).jpg

 
Shadhavar

そのまんまイクシオンだが、常時ショックスパイク。
反撃ダメージも大きく、スタン率も高い。

現状、瞬殺じゃないとまず倒せない。
倒せなければ倒されるし、ちまちまやっても時間切れになるのがオチ。

 
構成:戦/侍 モ/戦 ア/侍 踊/忍 吟/白 召/白

 
開幕でソウルボイスとナイチンゲールとトルバドゥール使用後、猛者のメヌエットIVと栄光の凱旋マーチ。
アレキサンダー召喚で「絶対防御」と同時に前衛が突撃し、召喚士は技能の薬ラストエリクサーを使用。
マーブル使用で交換する猛者の薬武者の薬を使用し、各自全力で攻撃。
踊り子はヘイストサンバ。
「絶対防御」の効果が劇的に薄れ出す60秒経過と同時に、再度「絶対防御」を重ね掛け。
上書きは不可らしく、60秒付近で侠者の薬を使用して耐えながら「絶対防御」を掛けなおす。
前衛も技能の薬を使用してさらに押し込む…っていう脳筋戦法。

「絶対防御」があるとはいえ、それなりのダメージは受ける。
状態異常も完全にレジストという訳にはいかず、
この戦法だと受けたくない「アムネジア」を受けてしまう場合もある。
かなり運も必要な相手だ。

 

ドロップはうんこでしたが。

アタリだとステキローブが出るらしい。

 

オマケで一段階目のヤツも。
image(10_0825_224303).jpg

 
Egungun

弱い、が面倒臭い。

通常攻撃に追加効果:スロウ。
基本的に普通に殴ってれば削れる。

しかし「ファスカスウーズ」か「ミュシラジナスウーズ」を使用すると物理攻撃吸収状態に。
これらを食らうと装備が脱げる上、装備変更不可に。
しかもめっちゃこっちにくっついてくる。
くっつかれている間は静寂状態。
でも攻撃を一切してこない。
ヘイト無視で上記2種の技を発動した時にターゲットされていたキャラにくっつき続けるので、
この時に精霊魔法でゴリゴリ削る。
敵が動き出せば、また物理で削る。

 
攻撃も痛くないし、死ぬ事はほとんど無さそう。
ちゃんと削れればサクッと倒せる相手だった。

 
誰得兜さん。
image(10_0825_230712).jpg

 
イクシオンでアタリは出なかったのに、こっちは2戦中2個もこのアタリ(?)が出た。
どっちかってとハズレだわな…。

グラフィックは玄武兜と同じだった。
リジェネは微妙に強く、3秒毎に2ずつHPが増加する。

 

 

 
おまけ。
ちまちま進めていたタイパンファングが完成。
image(10_0824_193213).jpg

 
…防御力ダウンのタイパンファングは?
そんなものは無かった。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/25 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
踊るクラゲ
光るし踊るしやけにでかい。
dancingovni.gif

 

 

 
…ちょっと可愛く見えてきた(^q^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/24 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蜥蜴と竜と私
アビセア-コンシュタットのメインクエスト「猛毒の大蜥蜴」。
image(10_0823_223223).jpg

毟ったヒポグリフの羽
砕けたウィヴルの角
潤んだアーリマンの目


これら3つのだいじなものを所持して(H-5)にある???を調べると出現。

 
image(10_0823_223637).jpg

目が光るよ!!

 
Kukulkan

毒々しい色のペイスト。
毒に耐性がありそうだがポイズンIIは普通に通った。

通常攻撃の追加効果:毒のスリップは100以上で、Kukulkanの体力が減るほど増えるらしい。
シーフタイプなのか回避が高く、トリプルアタック率が物凄い。


「徐々に石化」という状態異常の「カルシファイングミスト」を使用してくる。
10カウント後に石化。
カウント中は段々と移動速度が遅くなっていって、走っているとちょっと面白い。
カウント中はストナが効かず、完全に石化してからでないと治せない。

 
目が光っている時に目が合うと状態異常になる。
「グリムグラワー」で目が赤く光り、目を合わせると石化状態に。
「オプレッシブグレア」で目が青く光り、目が合うとテラーと呪いの状態になる。
呪い中は回復無効。
どちらも目線が外れると回復する。

上記の視線判定の技があるので、基本的に後ろ向きで戦闘する。
盾役が敵を横向きにしてはいるが、事故でこちらを向かないとは限らないので注意。
回避は高いものの、防御力は低いのでゴリゴリ削れる。

 

この前やっていたチームがかなり苦戦していたので不安だったが、
視線対策とヘイトコントロールをしっかりしていれば難なく倒せた。
出現地点が元々段差になっているので、そこを利用すれば良い感じ。

 
本日も「サンバースト」で弱点を突いた。
image(10_0823_224406).jpg

 

image(10_0823_224422).jpg
image(10_0823_224424).jpg

舜天鉢巻はどうでもいいが、
アンギヌスベルトが超性能過ぎてロット負けて発狂しそうだ。
全腰装備で最高命中に最高攻撃力にダブルアタックまで付いていて何なんだ、アンタ…。

 

 

   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生、助けて!
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙   ウチのバチュオソベルトが息してないの!!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |

 

 

これでメインクエストは2つクリアしたので強運の白色ジェイドを取得することができた。
アビセアで敵を倒した時に宝箱が出る確率が上がるらしい。
宝箱狙いだとかなり便利そう。

 

オマケで飛んでるヤツやろうぜ!って事に。
image(10_0823_232151).jpg

 
Turul

こいつもOvniの様に8/21になって急に降りて来る様になった。
Ovniと違って狩場付近を徘徊しているので地獄絵図になったりする。

雷属性ダメージ吸収。
さらに自分自身にサンダーを唱えて回復させる。
雷属性ダメージを吸収すると、吸収量に比例した威力のショックスパイクがかかる。

土属性に耐性があるようで、スロウやエレジーは無効。
パライズは入るがレベルが高いのかレジストが多かった。


おなじみ「リービンウィンド」で周囲に風のヴェールが発生する。
もちろん運送可。
魔法詠唱で立ち止まる分、過去にいる奴等よりは有情。
それでもアクティブモンスターの生息する付近で戦闘する場合は注意。

凶悪技「カラミティウィンド」を極稀に使用するらしい。
油断していると壊滅クラスの技なので要注意。

他にも瀕死技「フェラルペック」や静寂の範囲技「ストームウィング」もあり、
対処が遅れると死に直結しやすい。
特に「フェラルペック」後のサンダガIVとかやめてください。

 
攻撃面は強烈だが、こちらも防御力が低い。
HPも高くないのでちょっと気合を入れて削ると目に見えて減る。

手違いで19人になってしまい外部に出てしまったが、
嵐鳥のアートマが出たらしい。
3秒毎に5ずつMPが回復する。

 
アートマは取れなかったがこれは取れた。
分かる人には分かる超性能。
image(10_0823_233153).jpg

すたっちに渡したほうが伸びはいいんだがぼくもほしいんです(^q^)
イージスないけどがんばります(^q^)

 

残るアビセア-タロンギのGlavoidはアビセア最強らしい。
金曜日にヴァーンが行くらしいので寄生してきます(^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/23 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の海はクラゲー
アビセア-ラテーヌの(K-9)の上空を浮遊しているヤツ。
image(10_0822_214747).jpg

 
今までは何をしても一切降りてこなかったらしいのだが、
8/21になって急に降りてくるようになった。
下を普通に通るだけで降りてくる。

 
image(10_0822_220705).jpg

 
Ovni

ヨヴラ特有の通常攻撃に追加効果:麻痺は無い模様。
また凶リジェネも無し。

その代わり、妙にカッチカチになる。

よく分からないが、どうやら物理ダメージを与えすぎるとダメだとか。
確かに序盤からナと侍主体で削っていたからな…。

おかげで終盤は物理も魔法も通らないように。
image(10_0822_225059).jpg

 
最大でダメージ-95%カットらしい。
魔法主体でやると楽らしい?

 
「フロレセンス」を使用後、直後にダメージがある技をすぐ使ってくる。
「フロレセンス」の効果は、次の物理攻撃のダメージが4倍。
image(10_0822_221850).jpg

 
即死。
すぐ消さないとこうなってしまうので、消せる人は常に消す準備をしておくと良さそう。

 
魅了技「ルミナスドレープ」は使用してこない。

 

ともかく、何らかの条件でダメージカットが酷くなる。
結局1時間近くかかって、最後のほうはスリップメインで倒せた。
image(10_0822_230029).jpg

 
ちなみに弱点は「アースクラッシャー」だった。

 
少林帯
image(10_0822_230038).jpg

からくりさんくらいだよな欲しがるのは…。

 
アウグルジャズラン
image(10_0822_230036).jpg

各ステータスブーストが全装備中トップ数値。
残念ながら「リフレシュ」は付いていない。
吟遊詩人や召喚士の他、MNDブーストしたい赤魔道士などにも有用そうだ。
さらに新しいグラフィック。
もちろんロット負け。

 
今回は称号が付く敵多いね。
image(10_0822_233245).jpg

 
物理攻撃がカッチカチのトリガーだというのならば、前衛お断りになるな。
弱点専属か…。
なんにせよカチらせると超時間がかかるので注意。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/22 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤いサブリガ
カラボスがついに赤いサブリガを落とした!!
image(10_0821_215614).jpg

 
でもロット負け。
なかなか出ないのに…クソッ!!

そもそもなかなか出ないアイテムは、
物理ウェポンスキルで弱点を突かないとほとんど出ないようだ。
赤!!と違って青!!は数が多く、ヒットさせることは難しい。
ジョブ限定のウェポンスキルが対象だという場合もあって厳しさMAX。

今回はたまたま「アーチングアロー」が弱点としてヒットした。
おかげでサブリガがポロリ。
弱点突かないと全く出ないってんなら、青!!は最重要として狙うべきだと思う。

 

俺のゴウドベルトたん…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/21 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと近道
本来、ウェポンスキルは習得していないと使用することは不可能。
ウェポンスキルの大半は、この様にスキルが上がれば自動的に習得する。
image(10_0821_015558).jpg

 
両手棍ウェポンスキル「カタクリスム」はスキル290で習得出来る。

image(10_0820_204939).jpg

 
285なのでまだ5足りない…が、

 
こんなモノを使って底上げすれば、
image(10_0820_204956).jpg

 
スキル290になり「カタクリスム」使用条件を満たしている。
image(10_0820_205214).jpg

 

 
しかし元のスキルは285なので「カタクリスム」はまだ習得していない。
これでは使用することは不可能!

 

 

 

 

image(10_0820_205010).jpg

 

 
…あれ?(^q^)

 

 

 
image(10_0820_205019).jpg

 
スギャァーン

 

 

 

 

…撃てましたね!

 
スキル値で習得するウェポンスキルは、

 習得していなくても装備やメリットポイントでスキルを満たせば使用可能

という謎仕様。
ずるい!!

 
ちょっとだけ背伸びしてみたいお年頃の人にオススメ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/20 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メテオはやめてお!
ラフレシア討伐も終わって無事シャムシールが完成。
ラフレシアは一番楽だったな…。
弱いし近いし5分間隔だしでサクサク消化。
image(10_0819_203932).jpg

次の試練で一体どうなるのかな(・ω・)

 
ヴァーンに誘われたのでMMM警備課調練室へ。
image(10_0819_210234).jpg

 
Tupilaq

通常攻撃に追加効果:死の宣告。

「メメントモーリ」発動後にメテオを詠唱する。
スタンで止められるが、あまり撃つと耐性が付くようだ。
image(10_0819_233004).jpg

また「メメントモーリ」には魔法攻撃力アップの効果があるので消しておこう。

魅了技「ダンスマカブル」も稀に使用する。

使用魔法はメテオ以外ではドレインIIが範囲化しているので回避不能な上、結構吸収されてしまう。
火力が高ければ問題無いが、ギリギリ火力だとこれが原因で時間切れになったりする。
また「デス」も使ってくるので絶対スタンを。

「魔力の泉」を複数回使用。
効果時間中はメテオやデスを使用する。
戦闘時間が長引くほど「魔力の泉」の使用間隔が短くなるっぽい。

 
俺が体験した戦術としては、とりあえず前衛はがっつり削る。
「魔力の泉」1回目と2回目は連続魔スタンで阻止。
この時にスタンをひたすら撃つのではなく、相手の魔法詠唱開始ログが見えたらスタンする感じがベター。
スタンを飛ばしすぎると耐性が付いてお通夜に。
万が一3回目がきた場合は愚者の薬を使用する。

後は自分達のやりやすいスタイルでアレンジしていくのが良さそう。
火力が高いと「魔力の泉」2回目が終わったくらいで撃破できた。

 
これで第三段階目は3体とも撃破した。
残りは第一段階、第二段階ともに2体ずつ。

第四段階目が楽しみだ(`・ω・´)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/19 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弱点を突くことが可能な”タイミング”
紫苑のアートマ取りの募集があったので参加してみた。
結果は「サイクロン」で弱点を突いたようで無事取得した。

でもこれで終わりじゃなかった。
主催の方がせっかくなので他の敵もやってみましょうって言い出した。
時間も余っていたし乗らざるを得ない。

 
って訳で見つけたのがこの青龍もどき。
image(10_0819_001336).jpg

 
Balaur

青色のワイバーン。

「ディスペルウィンド」や「ドレッドシュリーク」等のワイバーン特有の技は使用しない。
その代わり様々なブレスを使用する。

「レイディアントブレス」はおなじみ。
その他は一部のバトルフィールド等でしか使用しないブレスらしく、
俺も「サンダーブレス」以外は初見。
ブレスにはその属性ダメージに加え、Balaur自身に属性に対応した反撃効果が付く。

サンダーブレス:ショックスパイク
ブリザードブレス:アイススパイク
カオスブレス:ドレッドスパイク

ブレスはどれもダメージが大きいので注意。
発動自体は遅いのでスタンで阻止可能。

 
俺が「フリーズバイト」で弱点を突いた。
image(10_0819_001707).jpg

 
ラベジャーゴルジェは「STR+3 ダブルアタック+2%」が付いた戦士専用の首装備。
フリーでロット負けしてかなり悔しい。
これは今後伸びる装備だと思うから今のうちに取っておきたいところ。

竜息のアートマ自体は誰得性能なので割愛。

 

それより重要なのは弱点を突くタイミングがあるということ。

 

と言ったものの確定的では無いのだが、かなり重要視する点だと思う。
弱点を突くことが可能なのは、

 敵が行動をしていない時

だと思う。

行動していない時と言うと誤解されそうだが、
一切のアクションをしていない時、つまり技の構えやモーション中、魔法の詠唱中とモーション中などを行っていない時。
オートアタックモーション中は謎だが。

実際「フリーズバイト」で弱点を突くことが出来たのは、
敵のオートアタックが終了して待機中(ボーっと突っ立っている状態)だった。
その前にも「フリーズバイト」を撃ったが、丁度相手の技の始動タイミングと重なっていた為か弱点が突けなかった。

こいつの前にやったEccentric Eve戦でも、2発目の「サイクロン」で弱点を突いた。
1発目はシーフが撃ったものの、明らかに技のモーション中に撃っていた。
2発目は狩人が敵の待機中の隙を狙って撃っていた。

他にもLugarhooに俺が「セラフストライク」で弱点を突いた時も敵の待機中だった。

 
 「単純に1発じゃ出ないだけで回数じゃないの?」

 
それも否定出来ない。
しかし俺が”弱点を突けるタイミング”を意識して以来、
ウェポンスキル発動のタイミングを見ているが、やはり待機中にばかり弱点を突けている。

まだまだ観察の余地はあるが、少なくともこのタイミングを意識して損は無い。

またネ実とかを見る限りでは、赤!!はある程度絞ることができそう。
そのテンプレは↓


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アートマ用のこれだけとりあえず最初に撃っとけ!弱点WS一覧(多くのジョブが使える一般的な武器毎のWS)

片手剣 レタス、セラフ
短  剣 サイク、エナドレ
両手剣 フリーズ
両手鎌 オブデス
両手槍 ライデン
片手棍 セラフ
両手棍 アース、サンバ
両手刀 陣風 光輝
片手刀 影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
実際このあたりをカバーしておけば赤!!は狙えると思う。
完全ランダムならオワタ。
でも俺が取ったアートマは全てこの中で出てる(見落としは知らん)。

 
もうちょっと数こなせばはっきりとわかってくるはず。
頑張ろう俺。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/18 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
名前は強そうなアートマ
クフタルの洞門でリザードキラー。
入り口→トカゲ広場→地下ラプトゥル→入り口(経過時間次第で広場)
の繰り返しで狩りながら移動するのがオススメ。
image(10_0817_185321).jpg

 

 

その夜やったハダヨッシュからアートマが取れた。
image(10_0818_002008).jpg

 
何で突いたかは誰も気づいていなかったようだ。
ていうか超絶苦戦した。

理由は「アムネジクブラスト」のダメージ。
多いときは1800オーバーとかもうね。
分身は剥がされるしノックバック大きいしで結構酷い。

イージスの有無は大きいと痛感した。

青!!を狙いながらやっていたせいもあって1時間近くかかってしまった。
だって青!!突かないとレアドロップ枠が超絶出にくいみたいなんだもん。
それ狙いでやってる部分もあるし狙うしかないじゃんね!?

結局出なかったけどね…。
ラコビとかハダヨッシュは確実に突きたいな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/17 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アビセア-コンシュタット巡り
アビセア-コンシュタットのラスボス的存在感をやる事に。
これで一応ラスボス的存在感は3ヶ所とも制覇。
image(10_0816_221518).jpg

香り立つトレントの花びら
臭うラフレシアのつる
穴が開いたモルボルの牙
濁ったスライムのオイル
毒が滴るペイストの爪


以上の5つを所持した状態で(I-7)にある???を調べると出現。

 
Eccentric Eve

主に色がきもい。
通常攻撃に麻痺、悪疫、静寂、暗闇、アムネジア付き。
「臭い息」も使用するが範囲は狭い。

注意、というより最重要なのが「テイントブレス」と「生臭い息」をスタンで止めること。
どちらも発動が遅めなので見てから止められるが、どちらも撃たせてはならない技。

「テイントブレス」は前方範囲の魅了技。
魅了されるとモルボル化。
きもい。
魅了=盾役のヘイトリセットと同意なので、盾役はダブルで食らわないように前後で挟むこと。

「生臭い息」は即死。
「絶対防御」だろうがなんだろうが防げないらしいので絶対にスタンしよう。

スタン耐性が付く様なので、後半(HP50%~)からスタンするように。
万が一止めきれず崩れても、だだっ広い山岳地帯なのでマラソンすることは可能。

 
その他「サウザンドスピア」は敵中心範囲の大ダメージ技。
特に接近しがちな吟遊詩人はHPとストンスキンを維持しておきたいところ。

 

正直、スタンさえしっかり押さえていれば大して強くは無い印象だった。
盾役とヘイトコントローラーがいれば勝手に削れるレベル。
青/シは本当にこういう場面だと強いな。

 

アートマ狙いがメインで、俺がマーテローへ向かっている間に弱点を突いたらしい。
何で突いたかは不明ってか聞いていなかったが、ちゃんと紫苑のアートマが出た。
image(10_0816_224130).jpg

 
紫苑のアートマチート性能。
「STR+50」というキチガイ数値に「ダブルアタック」まで付いて、
3秒毎にTPが2%ずつ増える「リゲイン」もセット。

これによりアートマ狙いが格段に楽になるはず…。

 
ちなみに戦神鉢巻は「両手斧スキル+5」が付いた鉢巻。
これは両手斧の申し子が引き寄せられるようにゲット。

段蔵の脛当は侍と忍者が装備できる「移動速度+12%」の靴。
しんたが希望取得したので、これ以降しんたの他防具ロットは2番手に。

 
さらにククルカンをやろうと予定していたものの、
先客が苦戦中で長引きそうだったので急遽別の敵を討伐することに。

 
image(10_0816_225352).jpg


Gangly Gean

桜の木。
弱い。

が、ウォタガIIIやサンダガIIIを詠唱する上、スタン無効なので耐える前提じゃないと厳しい。
さらに通常攻撃が範囲っぽく、心眼無効。
でも多人数ならボッコで倒せた。

 
ノーシスヘルム
image(10_0816_225726).jpg

「魔法防御力+4」はトップ数値なので対魔法装備に良いと思う。
でも不人気だったのでりおちゃんとうぃんずがお持ち帰り。

 

うぃんず「エースヘルム装備してるっぽいだろ…?」

 

ブワッ

 

最北端(G-8)に姿は見えるがターゲットすることができないでっかいクロットが。
こいつは黄色いプリンGuimauveを近くへ持っていくとターゲットすることが可能になる。
思いっきり近くにまで持っていくとGuimauveは養分になる。
image(10_0816_235323).jpg

 
Fistule

所謂Blobdingnag。
仕様も挙動も全てそれと酷似、っていうかほぼ同じ。

違う点はHP20%毎に使用する「サイトキネシス」でPustuleというクロットが2匹出現する部分。
Pustuleは2匹とも体力が多く、攻撃力も高い。
「サイトキネシス」以外の使用技も本体と同じで「ディゾルブ」も使用する。
しかも倒すと一度だけ分裂する。
分裂はランダム? 2匹とも分裂しなかったことが一度だけあった。

本体もPustuleも特有の物理ダメージ軽減が無いので、物理攻撃で削ることも可能。
なんというかめんどくさい相手。

 
Pustuleさえ処理してしまえば、本体のHPは多くないようですぐ削れる。
削りすぎるとまた出現するけど。

しんたが「影」で弱点を突いていた。
おかげで流転のアートマをゲット。
image(10_0817_002655).jpg

 
3秒毎にHPが15ずつ増える「リジェネ」付き。
防御力も上がるが…誰得だこれ。

 
こっそり期待していたスカアハは出なかった。
またやるのは面倒だな…。

六合鉢巻は「片手棍スキル+5」。
流れそうだったのでりしんが拾っていた。

 

 
徐々にアートマが集まってきた。
コンプリート目指したいが先は長い…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/16 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オートクレールとは何だったのか
「メイジャンの試練」でサボテンダーを200体倒せってやつをクリアした。
人が多いと案外簡単だったが、生息数が少ないので狩る数が限られてしまう。

土曜日限定で日付変更と共に狩り始めても、多くて60体くらい狩れるかどうか。
場所はクフタルの洞門のサボテンダーエリア。
生息数は15体なので、1回で15体を曜日内に3~4セットやれるかなー程度。
image(10_0815_214703).jpg

 

そうして完成した片手剣はこんな性能に。
image(10_0817_205311).jpg

 
残りの試練は「土曜日、または土属性天候」の時に「リザード類200体」と「ラフレシア族250体」。
クリアすると「被物理ダメージ-8%」が付与される。

オートクレールとは何だったのか。
見た目は別格だけどね…。

 
お手軽に被物理カット剣が手に入るのは嬉しい。
しかもこれ2本持てます。
この先試練が続いて-10%とかになっちゃうと2本持ってテラスタッフ(笑)にできるかも。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/15 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バハムートとは何だったのか
レベル80になったので9人で「帝龍降臨」へ。
image(10_0815_000732).jpg

 
「絶対防御」あるし行けるだろう。
俺もそう思った。

 
しかし「絶対防御」では「アブソルートテラー」のテラーは防げなかったッ!!
絶体絶命ッ!! って訳でもなかった。

幸いな事にテラーが短かったのと、赤/暗がいたのでクマタンで押し込んで勝利した。
どうやらテラーは防げない様子なので、クマタンもあるほうが安全かもしれない。

 
もはや片手間に倒されるレベルになったBahamut。
突き詰めれば6人で倒せるんじゃないだろうか。

 
帝龍の玉が収納に眠っている人は、是非適当に誰か拉致って突撃なう。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/14 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レベル80でのスキル上げ
レベルが80になって、75の頃にお世話になっていたボヤーダ樹のSteelshellさんも今ではレベルが下に。
これではレベル80のスキルまで上がらない!!

 
なーんてお困りの皆さん。

噂に聞いた穴場へ実際に行って体験した私がオススメする相手がおります!

 

 

オズトロヤ城 〔S〕の2階へ上がってすぐの小部屋にいらっしゃる、
image(10_0813_125513).jpg

 

 
Maa Illmu the Bestowerさんです!!

 

 

 

 

…いやいや。
NMじゃないですか!?

 
そう思うことでしょう。
しかし彼はとても不思議な方なのです。

 
釣った直後にケアルV。
唱え終わるとケアルV。
何度もケアルV!


 
※1分半の間に10回ものケアルVをする様子
image(10_0813_131115).jpg

 

ひたすらケアルV。

例外としてプロテスIV、シェルIV、ヘイストのいずれかの効果が切れると唱え直すくらい。
HPが全快だろうがMPいくつあるんだよとかそんな事は問題では無い。

 
勿論、一切攻撃してこないわけではありません。
たまーにケアルを唱えた合間に殴ってくるだけです。
でも技は使ってきません。

 
もうこれは物凄いスキル上げの的。
事前に3、4体ヤグードを処理する必要があるくらい。
すぐ近くの通路へ引きずり混めば何時間でも殴り放題!

 

 
しかしこれはあくまでHPが多い状態での事。
もし大人数で殴りまくってHPを減らそうものなら…ッ!
「ちょっとお前黙れよ」とか言ってサイレスを入れるのも絶対にやめましょう。

とにかく永続できるくらいの火力であるなら、圧倒的にスキル上げしやすい方です。
是非お試しあれ!

 

 

 
最後に、お世話になったSteelshellさんのご冥福をお祈りします。

kani.jpg

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/13 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅き三枚刃
アフリクター取ったどーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
野良でロット勝ったんだぞ!!
848 vs 849 でこれが…これが奇跡!!

そんな訳で超格好良いこの武器。
鈍く光る紅に不思議模様がなんともナウい。
image(10_0814_164536).jpg

 
薄金にも色合いがピッタリ!
image(10_0814_164919).jpg

 
かなりゴツいので目立つ事間違い無し。
タルタルでもきっと大丈夫!!

 
でも性能的にルナリスクローが先に取れちゃったから街着になっちゃうんだよね(´・ω・`)
せめてこっちがあの性能なら良かったのにナー。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/12 00:00】 | モンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとり DE あますず
ひとりで寂しくヒロインショーやったり、
image(10_0811_192824).jpg

 
金魚すくったりしてあますず祭り楽しい!
image(10_0811_195343).jpg

 

 
…それも全てこの風鈴の為故致し方無し。

 
image(10_0813_114833).jpg

 

ヒロインショーを頑張るとカリヨンベルメイユが貰える。
image(10_0811_201654).jpg
 
金魚すくいの景品で「THE★夏の思い出」を選ぶとリーフベルが貰える。
image(10_0811_201656).jpg

ミニゲーム(間違い探し、射的、ヒヨコ)の「ハードモード」をどれか1つでもクリアするとアエログロッケが貰える。
image(10_0811_201657).jpg

 

 
それぞれ決まった時間帯になると、もやもやと光りだしてチリンチリンと音が鳴る。
でもあまり風鈴っぽくない…。

個人的にはアエログロッケが清楚な高級感が漂ってて好み。
イベントは8/17の17:00迄なので、まだ取っていない人は是非ゲットなう。

 

 

 
image(10_0811_192957).jpg

 
ミュモル先生の次回作にご期待ください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/11 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
色が違うベヒんもス
アビセア-ラテーヌの最終ボスは、禍々しい模様のベヒんもスさん。
image(10_0809_225319).jpg

 
必要なトリガーは、

光り輝くピクシーのチョーカー
血塗られたギガースヘルム
血に濡れた剣虎の牙
大羊の霜降り肉


以上の4つ。
それらを所持して(K-8)の???を調べると出現。

 
Hadhayosh

既存のベヒーモスの技に加え、新技を3つ搭載。
中でも「アムネジクブラスト」はダメージが大きく、アムネジアになるので危険。

「エクリプスメテオ」は、メテオって名前負けしている感がすごい技。
ダメージもそこまで高くなく、麻痺と暗闇とバイオになる程度。
むしろエフェクトが格好良い。
image(10_0809_225326).jpg

上手く撮れなかったが、こんな感じのがメテオっぽく降ってくるから綺麗!

 

「アカースドアーマー」は、反撃効果で呪いになってしまうスパイク系の効果。
消去不可。
劇的にHPmaxが下がるので(2000が500くらいだったから-75%?)、ナイトはこれを使われたら殴らないように。

 
それよりも既存技のほうが怖い。
「ワイルドホーン」とか直撃すると2000ダメージオーバー。
「サンダーボルト」は超範囲でダメージも大きくスタン長いし連発されようものならハメじゃないの?
シェルが無いと600とか食らうから、シェルはしっかりかけておきたい。

 
攻撃力と防御力がかなり高く、物理ダメージは通りづらい。
反面、精霊魔法は程々に効く模様。
弱体もたまにレジストされる程度だが入る。
グラビデやバインドは効かない。

また残り1割程度になると「魔力の泉」を使用して「メテオ」を唱え出す。
2回撃たれたので、「魔力の泉」中のみに何度か使用する感じっぽい。
かなり痛いので注意。

 
一度だけナイトが沈んだものの、HPをしっかり維持していれば大丈夫な感じだった。
スロウとエレジーさえ入ってしまえば…ねぇ?
ただ、即死コンボが結構あるので気を抜くと一瞬で沈む。

 
ドロップは…なんだこれ…。
 
image(10_0809_230622).jpg
image(10_0809_230625).jpg

 

Lacovieもそうだが、3枠目の装備品が超性能。
だが弱点を突かないと落とさない、というのならば徹底して突いていかないとダメだな…。

 
称号ゲット!
image(10_0809_231036).jpg

 
そういやこいつ鉢巻落とさんね。
他の上級っぽい奴等は落とすのになんでだろう。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/09 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルナリスクロー
MMM警備課調練室の三段階目に挑戦。
俺のメインの目的。

 
結果から言うと、コレが取れました。
コレがもう欲しくて欲しくて…。
image(10_0808_224120).jpg

うんこミスラに今度はロット勝てたのでゲット。
これでアフリクター取られたことは少しだけ許してやる。
image(10_0811_025518).jpg

 
見た目はアベンジャーと同じだが、コレマジカッコイイ!
アフリクターには及ばないが…。

しかし性能がステキ。
現時点ではタイパンファングよりは少し強いはず。
三日月で攻+13、下限の月で攻+9、命中は知らん。

現在強化中のタイパンファングが完成するまではコレを使おう。

 
コレを落とすのはノールのSkoll。
月齢を見てから挑戦しないとヒドイことになるらしい。

 
Skoll

わんわんお! → がおー
え? 意味がわからん?
「四足歩行」と「二足歩行」って事だよ…。

基本は四足。
この時は「フィーバードピッチ」を多用する。
追加効果がスタンと防御力ダウンなので結構痛い。

四足から二足になると、その時にターゲットだった人が再び四足になるまで狙われ続ける。
恐ろしく見えるが、逆を言えばどんだけ何をしてもその人以外に向くことは無い。
なので他の人はガン回復とかガン削りしても大丈夫。
一人を集中的に回復しつつ、このチャンスに一気に削りたいところ。

他にも「アシュラクロー」を直撃すると死ねるだとか、
「プリナルーンエンブレイス」が約10000回復だとかも注意したいところだが、
ぶっちゃけどうにもならない。
回復のほうは月齢が「新月」か、それに近い日ならマシにはなるよ…。

 
モリガンレンジャーのヴァーンの戦法をパクッて、
ブ村白赤吟で突撃。

四足だろうが二足だろうがとにかく削る。
二足になったら侠者の薬を使用して耐えつつ、他のふたりが削る。
後は上手く回しながら削っていく。
こればっかりは火力ゲー。

 
使用ルーンは「ビースト」「STR」「DEX」「HP」「MP」「攻撃間隔」「保険の契約」。
だったはず。
メイズタビュラM02を使用して、「STR」と「DEX」の属性を合わせていたってりしんが言ってた。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/08 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
King Arthroとギシャルアクス
バタリア丘陵 〔S〕に放置されていたSandwormを発見したらしく、急遽討伐へ。
サンドリア方面の内部はKing Arthro…つまりベルトだよ!!
image(10_0806_233918).jpg

 
みんなは俺がいない時に限って、こいつと戦闘していたらしい。
なので俺は初。
でもいつも負けていたらしい。
俺がいないと勝てないのが明らかになったな。

 
King Arthro

与えられるダメージは全て1ダメージ。
ただし、クリティカル及びマジックバーストは除く。
なので不意打ち混ぜた連携とマジックバーストで削っていく。
HPは高くないようで、1回の連携で目視できる程にゲージが減る。

しかし、途中途中でKnight Crabが続々と出現しだす。
こいつはダメージが普通に通るが、King Arthroに向かってウォータIVを撃つ。
King Arthroは水属性を吸収する…つまりッ!!

 
 「めんどくせえ^q^;」

 
しかも残り1割くらいになると、アホみたいにKnight Crabが出てくる。
あら不思議、あっという間にHPが半分くらいまで回復。
ファックユー…。

King ArthroもKnight Crabもそこまで強くないのだが、
ウォタガIVやらバブルシャワーやら群がるカニのダメージやらで結構ジリ貧に。
ちょっとヤバイなーと感じたところで、丁度Knight Crabが全部いなくなったのでゴリ押し。

 
image(10_0806_235744).jpg

 

 
アウッ

 
一番の目玉ベロシアスベルトは夢に終わった。

でも初勝利なので良しとしよう。

 
不意打ちが使えないとまともに削れないので、もし挑戦する際は不意打ちを使えるようにしておこう。
っていうか戦士とか忍者でランページや迅祭りのほうが早い気がしてきた。
ロイエも問答無用で1ダメージになるしね…。

 

 
そして完成したギシャルアクス
image(10_0807_173329).jpg

 
インプ討伐が過ぎると、後はボヤーダ樹で合宿。
人が多いので、1回の曜日チャンスに150近く討伐できちゃったり。
本当に早かった。

序盤のほうが厳しかったかなー。

 

 
おまけ。
戦利品欄がヒドイことに。
image(10_0807_170413).jpg

 

 
アッオー

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/07 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剛腕のアートマ
「マキュリアルストライク」
image(10_0806_210401).jpg

 
111から1111までのゾロ目のダメージが出る技。
だと思う。
エフェクトはなんだかスゴイヨ!

 
今回の狙いはアートマ狙いだった。
「サンバースト」を撃つと赤色の!!が出て30秒ほどテラーで動かなくなった。

それを確認後、脳筋部隊で一気に削って撃破。
image(10_0806_211719).jpg

 
剛腕のアートマは、STR+40 攻+80というチート性能。
しかもアートマの性能はペットにも反映される。
ナズナ様ーッ!

 
アタッカー垂涎モノのこのアートマ。
是非チャンスがあれば弱点を探してみたいところ。

Briareus自体はそこそこ強く、「明鏡止水」での「コロッサルスラム」が凶悪。
この技はダメージが高い上に、ケアルが無効になる「呪い」付き。
しかし「明鏡止水」にさえ注意すれば、弱点を探しながら戦闘することも可能。
万が一崩れた場合でも、近くの池を利用してマラソンすれば立て直すこともできる。
足は速めなのでスタンや影縫い等で一旦止めたりしてから距離を取ると安全。

 
瞬殺戦法で倒しがちな相手だが、一度はガチで挑んでみてはどうだろうか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/06 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これから毎日メイジャンやろうぜ?
メイジャン超おもすれー(^ω^)
天候待ちさえ無ければな。
image(10_0805_183929).jpg

 
試練内容にもよるんだけど、複数人でこなせる試練だとその場でパッと組んでワイワイやれるのがベネ。
人気の武器だとやってる人も多いので10人超えとかはザラ。
カダーバの浮沼のインプも瞬殺でゾロゾロ進める!

レベリングパーティの人は災難だったね…。

 
天候のみの試練が過ぎると、あとは曜日でも可能になるので予定を立てやすい。
目当ての曜日になると人が一気に増えだして、一緒にやれば物凄い勢いで消化できる。

声をかけにくかったりするかもしれないが、
ひとりでちまちまやるよりは絶対いいからダメ元で声をかけるんだ!
残りが少なくても問題無し。
パッと入ってサッと抜けてでサクサクやろう。

 

 
何が言いたいかってもっとみんな積極的になって…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/05 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練磨の赤色ジェイド
面倒臭いハチも瞬殺すれば面倒じゃない!!
丁度召喚士だったので「絶対防御」を使用してゴリ押し。
image(10_0805_012104).jpg

 
自爆技「ターミナルスピア」を撃たせずに倒したのにこのドロップ。
image(10_0805_012358).jpg

 
シーフは必須!
絶対!!

 
オマケで練磨の赤色ジェイドとやらが取れたのだが、
これは最初に敵対心を入れた人しか取得出来ない。
周囲のハチとリンクしそうだったので召喚獣で釣ったのでゲットしたが、
なにやら俺だけウマーした感が。
ありがとうございました。

どんな効果なのか(wikiで)調べたら、
アビセア内での取得経験値が増えるらしい!
スゴイ!!

 
でも+1%って書いてあるんだが!!

 
つまりこいつだと+15ポイントの経験値が増えるだけ。
えぇー…。

たとえ10万ポイント稼いだとしても、ボーナスは+1000ポイント…。
でもプラスされる分お得なのは確か。

 

 
なんていうかスマンりしん。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/04 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴェタラソード
MMM警備課調練室の三段階目にチャレンジ。
一番楽そうなドラゴンに突撃!
image(10_0804_000931).jpg

 
構成:ブア白赤吟

 
Scultone

常時ドレッドスパイク。
序盤は1桁程度の吸収量だが、終盤になると与えた近接ダメージの約半分を吸収してくる。
それ故に、近接アタッカーの火力が低いと時間切れになるかもしれない。

ダメージの高い「ヘビーストンプ」と「ボディプレス」。
「カオスブレード」の呪い。
怖いのはこのくらい。
「無の歌」は発動早すぎてスタンで狙って止める事は厳しい。

 
三段階目ってことで万全で挑んだ。
はずだったが、ルーンのセットミスでHPとMPしか付いていなかった。
なんとかなるだろう…と頑張ったらなんとかなった。

おたからポイントを3点消費してもらえる技能の薬で毎戦1回ずつアビリティを使う感じで削った。
退出前に技能の薬を使用して連戦。

回避がそこそこ高いので、食事や支援抜きの命中がそれなりに無いとミスが目立った。
2戦目はDEXを付けてDEX+30になったものの、それでもミスが結構あった。
カウントしていないが命中率80%かそれ以下だったかもしれん。

 
スタンを適度に撃ちながら削っていくと楽だった。
精霊パーティのほうが楽なんだろうか? ドレッドスパイク無視出来るし。

 
アタリっぽいドロップ。
image(10_0803_234924).jpg

 
ヴェタラソード
image(10_0803_233940).jpg

 
D48と高く、隔231と軽いが青魔道士以外ではあまり使わなさそう。
「HP+30」がナイト的には魅力だがジュワユース様が…。

ちょっと欲しかったけどロット負け。

 
ノールをやりたいんだよなぁ。
新月以外じゃ無理ゲーっぽいが…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/03 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴウドベルトのライバル数は異常
ギシャルアクスを目指して頑張るよ!
image(10_0802_055705).jpg

 
戦士でやってて気づいたことは、獣使いでやるほうが楽だという事。
ナズナさんパネェっす…。

 
二刀流復権ってことでヌエボコセレーテを二刀流チューンに。
image(10_0802_055715).jpg

TPの溜まり具合が気になるところだが、そこはあんま気にしてない。

 
天候待ちはファッキンだが曜日が来るのがわかるとちょっとワクワクするね。
今氷曜日だから今のうちにあそこに移動しておこう!とか。

 

 
トリガーが揃ったのでブリアレオスを。
こいつはアビセアのメインクエストとなる話の討伐対象なのでやらざるを得ない。
でも人数が溢れたので今回は俺が外部に。
image(10_0802_223613).jpg

 
作戦は「絶対防御」使用の瞬殺。
なのでよく分からないが、ガチだとかなり強いとか。

なんか鉢巻が出たけど誰も貰う様子が無かったので引き取っておいた。

 
その後ラコビを討伐、ゴウドベルトは出ず。
image(10_0803_000337).jpg

 
弱点突かないとドロップしないとかあったりするんだろうか。
公式のコメント見る限りありうる話だが…。

3種類全部の弱点狙っていくのがベターかしら。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/02 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラボスとアフリクターと僕
槍投げの選手カラボスさん。
image(10_0801_224946).jpg

 
煌くピクシーの羽根透通ったフライの羽根を所持してアビセア-ラテーヌの(H-7)にある???を調べると出現。

 
Carabosse

「ゼファーアロー」と「レーテアロー」をやたら連発するスピア・ザ・ピクシーたん。
それ以外に脅威は無く、前衛で簡単に削れる。
エアロガIIも弱い。
が、それも「女神の祝福」を使用するまでの話。

「女神の祝福」後は発狂したかの様に凶キャラに。
2コンボであの世逝き。
4種類の季節の風を身に纏い、様々な攻撃を仕掛けてくるようになる。

 
「スプリングブリーズ」は周囲に範囲睡眠とTP減少の効果。
春は活発になる季節なのか、自己強化魔法を唱えたり、槍投げに勤しんだりするようになる。
物凄い勢いで投げる。

「サマーブリーズ」は状態異常回復と強烈なリゲインの効果。
夏は汗を流す季節なのか、やたら肉体言語で話しかけてくるようになる。
はた迷惑である。

「オータムブリーズ」はHP回復とリジェネの効果。
秋は実りの季節なのか、様々な自然の恩恵を身に採り込むようになる。
個人的に秋が一番好きだ。

「スプリングブリーズ」はスタンとディスペルの効果。
冬は北風が身にしみる季節なのか、物凄く強い風を呼び寄せるようになる。
でもエアロガじゃなくブリザガのほうが冬っぽry

 

 
注意すべきは「夏」と「冬」。

「サマーブリーズ」使用後は「サイクロニックターモイル」と「サイクロニックトレント」を使用する。
これが高ダメージに加え、追加効果も凶悪。
特に「サイクロニックトレント」の「沈黙」は自然治癒でのみ回復するので、
これを食らった時は盾役への回復を厚くしよう。
「スプリングブリーズ」使用後のエアロガIIIはシェルを切らせると即死クラス。
トルネドIIが直撃しようものならテーレッテー。
強化消去があるので、シェルだけは絶対すぐかけ直そう。

 
逆に言えば「春」と「秋」はボーナスゲーム。
削るならこの時にガンガン削っていこう。
防御力が高いので攻撃力を上げたり、「アンゴン」を使用すると良い。
回避は低め?

 
一度突っ込んで半壊したが、「夏」と「冬」は盾役以外後ろに下がることで安定度が増した。
少し時間はかかるが、慣れればそう強くはなさそうだ。

ちなみにライデンスラストでどうやら弱点を突いたようで…、

 
image(10_0801_233018).jpg

 
妖艶のアートマをゲットすることが!
いやそれより!!!!!!!!!

 

 

 

image(10_0801_233026).jpg

 

 
これが超ハイパー欲しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 
でもロット負けました。
2位でした。
勝てると思った。

 

 

 
            i、 〈l〈l r,==¬
           -=| |=‐  |.|   |.| o o o    ひどい……!
     /       i7 |.| 「/   L===」        ひどすぎるっ……!
    〈        ゙'              こんな話があるかっ……!
    /      、ー--‐へ、 (⌒\      命からがら………
.  , '      l`i‐r-ゝ  v   \\、ヾ;  ヽーァ─  やっとの思いで…
  /イ    :ト、!│| ! , ij   u \ヽリ   ∨    辿り着いたのに……
  │,イ   | u | | l∠ニ  u    ト、     ヽ  /  やり遂げたのに……
   l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i   |:: \   ヽ /
    レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \  V   クソミスラっ……!
         { /つ ィ .// /   u  |::v /ヽ.  i  あのクソネコがもぎ取ってしまった
        l /つ/ レ'  〈__,.ヘ   | ̄7  ヽ |  ………!
        ヽ ヘ'v ー-、 ノ  ヽ  | /    W  せっかく手にした
          \ ij 0 ヽ.   `ー' | r‐¬ |   俺の未来… 希望…
           \ ノ O \    |_!o ol_|    人生をっ……!

 

 

 

 
奴は呪う。

 

オマケ。
image(10_0801_233028).jpg

 

称号もあるよ。
image(10_0802_034311).jpg

 

 
なんか書いてて思い出してネガティヴになってきたよ。
あいつはぜったいなかす。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/08/01 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
