【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アビセアNMの弱点
やっと弱点を突いたところを撮影できた。
image(10_0730_211123).jpg

 
こんな感じで敵の頭の上に「!!」マークがポンと出る。

出ると言っても結構すぐ消えちゃうし、コンフィグでエフェクトをオフにしていても見えないらしい。
何より装備変更で点滅したりすると見えなかったりする。
魔法のエフェクトが省略される原理と同じ。

 
この弱点は3種類存在する。
この画像は黄色の!!で、弱点となったのはウォータIV。
敵の属性や耐性は関係無くランダムな感じ。
土耐性のChukwaでストーンIVが弱点だった時もあった。

黄色の!!は魔法攻撃による弱点。
ダメージを与える魔法はおろか、「魔法のフィナーレ」といった弱体魔法が弱点の時もあるらしい。
魔法攻撃も例えばストーンIIIとストーンIVは別物で、ストーンIIIが弱点じゃなかったからストーン系が全て弱点じゃないとは限らない。

 
青色の!!は物理ウェポンスキルによる弱点。
魔法ダメージを含まない「ボーパルブレード」や「八之太刀・月光」等。
前衛が一番良く撃つ技のほとんどが物理ウェポンスキル。
とはいえ、種類が多いのでその中のひとつをヒットさせるのにはTP的な問題もある。

 
赤色の!!は魔法ウェポンスキルによる弱点。
今の所、これが最重要として狙うべきモノ。
所謂必中と呼ばれる技、「サイクロン」や「レッドロータス」等。
また「凍」や「五之太刀・陣風」といった物理属性と魔法属性の両方を兼ね備えた技も弱点の対象となる。
「エナジードレイン」のような特殊属性も含まれるが、「スピリッツウィズイン」「ロイエ」等は不明だとか。
これを突くことで「アートマ」を所持している敵に「アートマ」をドロップさせることが可能になる。
また、結構長い(20秒くらい?)テラーが追加されるので、敵が全然動かなくなった場合は弱点を突いていた可能性が大きい。

・「アートマ」のドロップ例
image(10_0730_212102).jpg

「アートマ」とは、クルオを消費して付与出来る支援効果とは違う効果を1つだけ付与して貰える強力な支援効果(一律100クルオ)。
ただし、「月のジェイド」を所持していないと付与して貰うことが出来ない。
月のジェイドは、メインクエストの対象となる敵(Briareus、Kukulkan、Glavoid)を討伐後、出入り口となるCavernous Mawから外に出るとイベント後に取得する。

 
闇骨のアートマ
image(10_0730_212112).jpg

 
果たしてその効果とは…?
image(10_0730_214128).jpg

 
STR+:小
闇属性命中率+:中

 

 

 
( ^ω^)?

 

 
「闇属性命中率+」はともかく、「STR+」は付与して貰えば分かることだった。
「STR+20」でした。

 
弱点は毎回ランダムっぽいものの、ある程度設定されやすい技があるだとか。
また1色につき弱点は1つだが、同じ敵に黄色の!!赤色の!!の2つの弱点を突けた事から、
敵1個体につき、3色分の弱点が設定されている感じ。
画像の敵をやった時はウォータIVとレッドロータスだった。
レッドロータスで赤色の!!が出たのでアートマもドロップした。

また、アイテムのドロップにも影響があるので、
弱点を狙えそうな場合は試してみよう。
ただし、同じ弱点を何度も突くと効果が薄れてドロップも悪くなるらしい(公式より)。
※要注意!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/31 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あかいずぼん
りおちゃん元々ナシラ希望だったしロットしていいよって言われたので貰ってきた。
と言っても、もうナシラ装束はほぼ希望者に行き渡った感じ。
今回参加した人の中では、りおだけが持ってなかったので両方ゲット!
image(10_0729_224812).jpg

 

赤いおずぼん。
ふわっとしてキュッてなってるのがいいね!
image(10_0801_204147).jpg
image(10_0801_202840).jpg

基本的に「弱体魔法スキル+5」がメインの売り。
「神聖魔法スキル+5」は、デキる白魔道士ならヒーラーパンタロンのほうが+15なので強い。

 
足の甲と側面が赤い靴。
ていうかタルタルだとちっこい。
image(10_0801_204158).jpg
image(10_0801_202843).jpg

「精霊魔法スキル+5」と「魔法命中率+2」があるので精霊魔法の命中率を上げたい場合には強い。
が、今だとあまり使わなさそう。
魔法が通らない相手に魔法をわざわざ撃たないし…。
召喚士はマルドゥククラッコがあればそちらで良い気がする。

 

りおちゃん本人は、

「赤いシャイルのお洋服が欲しい!」

と仰っていたのでなんとか胴をゲットしたいところ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/29 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MMM警備課調練室
公式で告知されていたコレに挑戦しようぜ!って話に。
image(10_0729_205912).jpg

 
メイズバウチャー09で作成したタビュラを使用すれば挑戦可能になる。
特にルーンを付けなくても挑戦出来るのだが、
ルーンによってこちらのステータスが大幅に増えたり、戦闘不能時の経験値ロストが0になったりとお得。

突入する際のパーティメンバーに必要なルーンを付けると効果的。
大前提としてHPが上がるメイズルーン036とMPが上がるメイズルーン037は必須。
後は前衛主体なら攻撃力メイズルーン071)や命中メイズルーン072)、攻撃間隔メイズルーン079)等を。
精霊魔法主体ならINTメイズルーン033)と魔法能力メイズルーン075)をセットしておこう。

 
内部自体の制限時間は30分だが、戦闘可能時間は15分なので注意。

最初のエリアからワープ後、Sadistiqから説明を聞きメイズスコアカードを貰う。
image(10_0728_001417).jpg

コレは今後進行するのに必要となるので捨てないように。
鞄圧迫。

カードを受け取ったら、「挑戦する!」から敵を選択する。
最初に挑戦可能な敵は3体。
戦闘にはランクがあり、討伐に成功するとランク5、失敗するとランク1、全滅してしまうと論外な評価をされる。

この内の1体をランク4以上でクリアすれば、次に新しい敵がまた3体選択可能になる。
その3体の内1体をクリアすれば、また新しい3体が選択可能に。
全9体をランク5でクリアすると…!?

 

最初に挑戦したのはBabalu Aye。
image(10_0728_002436).jpg

 
こいつはグラビデがアホみたいに通るので、グラビデを入れ続けて精霊魔法で削る。
グラビデが入っている限りは雑魚なので、っていうか超雑魚。

注意すべきは百烈拳と、通常攻撃の追加効果である毒がスリップ120ダメージという点。

距離さえしっかり取ってしまえばノーダメージで勝利できてしまう。

 
image(10_0728_004134).jpg

 
楽で美味しいとかどんだけだよ…。

その他にも色々な素材が出るので金策に良さそう。
慣れれば1戦5分程度で終わるし!

 

戦闘が終了したらSadistiqにメイズスコアカードをトレード。
※これを忘れてしまうとやり直しになるので要注意!
image(10_0728_001410).jpg

 

ちなみにアタリだとこんなモノが。
image(10_0728_001230).jpg

 

どうせいっちゅうねん…。

ちょこさんが嬉しそうに持って帰っていったが(゜Д゜)

 

 
俺は三段階目の敵が落とすルナリスクローが欲しいので頑張ります!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/28 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
#14 Odin
オーディン戦っていうかエインヘリヤルはうちのPCスペックじゃ重いのでエフェクト切ってる。
なのでナイスなイカす技とか撮影できないのが難点。
「ゲイルレズ」撮りたいぜ…。
image(10_0727_223103).jpg

 
冥王の免罪符:胴は最後の希望者へ。
他はフリーで何気に冥王の免罪符:両脚が初ドロップ。

俺は「ブラッドマスクいただき!」って狙ったけどお察し。
あのヴァーンは絶対許早苗。

 
レベル80になってから初のオーディンだったけど、やはり削り速度が上がってる。
でもこちらのHP量は大して変わらないので被ダメージ自体は油断できない。
戦乙女をキープする赤魔道士視点だと、弱体が入りやすくなって楽になったとか。
アタッカー視点だと命中が楽になったとは感じた。

 

 
その後ブロブディンナグをヘルプ。
image(10_0727_230314).jpg

 
約10分ほどでサクッと終わった。
こちらは元々弱いからね…。

メガクロット等は出ませんでした(´・ω・`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/27 00:00】 | エインヘリヤル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セニュール・セニョール・セニョリータ
アビセア-ラテーヌのPiasaって鳥が新しい盾を落とした。
image(10_0726_003757).jpg

 
騎士って感じで格好良いのだが、
よーく見るとこれもテクスチャが荒い。
今回のモノは荒いのが多いな…。

 
セニュールシールド
image(10_0725_234900).jpg

 
性能はそこそこ。
HPも上がるし、魔法に対しても強くなる。
が、2000ギルで購入できるパルメリンシールドがよく考えると異常性能。

「被魔法ダメージ-」と「魔法防御力+」は厳密には異なるが、この盾単体で見るなら「被魔法ダメージ-5%」と大差無い。
「被魔法ダメージ」は積み重ねてもそのままの数値を減少してくれるが、
「魔法防御力」は積み重ねるほどに「被魔法ダメージ」よりも効果が薄くなる。
計算式の違いらしい。
と言っても「魔法防御力+10」程度なら「被魔法ダメージ-10%」とさほど変わらないので、
装備でそこまで魔法防御力を上げていない人には良いモノかも。

 

結局イージス以外大差ないんだけどね…。
詠唱中断を防ぐためにタイプ1の盾を使うとかだったら話は別なんだけど。
これはタイプ3なので発動率もカット率もバランスが良いタイプ。

 
そもそもりおちゃん盾スキル176です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/25 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストーンゴルゲット
プロミヴォン-デム地図を取っているときにこんなモノを拾った。
image(10_0722_203111).jpg

プロミヴォン-デムのSatidorが落とすのだが、
これを持ってプロミヴォン-ヴァズの第五層にある???にトレードするとNMが出現するらしい。

テレポヴァズという名のちょこさんをエサで釣って行かざるを得ない。
ていうかソロで行けばいいじゃんみたいな感じだったが万が一強敵だと困る。

 
そしてレッツトレード。
ナイトが両手剣振り回してる時点で強さはお察し。
image(10_0723_004822).jpg

 

image(10_0723_200048).jpg

 
地図アイテムと共にステキアイテムの元が出た。
といっても初戦はハズレだった。
日を改めてトリガーを入手し、ちょこさんもトリガーを取っていたので2連戦したら2戦ともドロップした。
ドロップは悪くないらしい。

image(10_0723_202607).jpg
これをル・ルデの庭の宮廷奥にいるHarithにトレードすると…?

 

 

 
image(10_0723_205521).jpg

(^ω^三^ω^)

 

 
「ストンスキン効果アップ」は問答無用でストンスキンのダメージ軽減量が+30されるという鬼畜アイテム。
同様にストーンマフラという装備もあるが、あちらはまだ取り難い感じ。

 
簡単に狙えるので後衛でよく動く方は狙ってみてはどうだろうか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/24 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プロミヴォンの地図を取ろう!
レベル制限が撤廃されたプロミヴォンの地図を楽に取ろう!
取ったところで使わないと思うが。

プロミヴォンの地図は、敵が落とすアイテムを???にトレードしてゲットする。

プロミヴォン-ホラはThinker(Cerebrator)を倒して水色の記憶の結晶を。
image(10_0722_155916).jpg
image(10_0722_161553).jpg

 
プロミヴォン-メアはCraver(Coveter)を倒して青色の記憶の結晶を。
image(10_0722_192028).jpg
image(10_0722_205131).jpg

  
プロミヴォン-デムはGorger(Satidor)を倒して緑色の記憶の結晶をそれぞれ手に入れる。
image(10_0722_202312).jpg
image(10_0723_101756).jpg

 

それぞれ低確率でドロップするが、()内のNMを倒せば高確率で複数ドロップする。
NMは第三層のどちらかに最短30分で出現。

結晶を手に入れたら各エリアの第三層か第四層にある???にトレード。
???はこんな感じのオブジェにある。
image(10_0722_203329).jpg

???の出現場所は第三層は1ヶ所、第四層は3ヵ所あるが、
どこか1ヶ所にしか出現せず、誰かが地図をゲットすると移動するので注意。
第四層はレベルが高い敵のいる奥にある場合がある。

 
また、プロミヴォン-ヴァズの地図白色の記憶の結晶で入手する。
image(10_0723_005152).jpg

これも上記3種の敵が低確率で落とす。
NMを倒せば100%で落とすが、NMがトリガー方式なので別のお話。

 

とはいえ、レベル制限が撤廃されたおかげで楽に地図が入手出来る様になった。
image(10_0723_202355).jpg

地図の見やすさは是非手に入れて自ら体感して欲しい。
アットワ地溝地図よりは分かりやすいはず。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/23 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステキウェポン
アビセア-タロンギにでっかいドラゴンが飛んでました。
常に飛んでました。
image(10_0721_205326).jpg

 

Cuelebre

常時飛行状態の土属性ウィルム。

通常攻撃がブレス判定の魔法属性攻撃。
その他の技も魔法属性なので、全てのダメージが魔法属性。
使用魔法はブレクガ、スロウガ、ストンスキン。
ストンスキンはディスペル等で消去不可。

「バイウィング」のみ使用してくるが、マイティストライク中のみ「オーカーブラスト」をTPに関係なく連打してくる。
通常攻撃も特殊攻撃も全て土属性なのでシェルとバストンは必須。

精霊魔法は風、氷、水が通ったのは確認。

 
魔法カット装備を揃えていれば、通常攻撃を20ダメージ以下にまで抑えられる(距離にもよる)。

 
オーリックダガー
image(10_0721_212828).jpg

「二刀流効果アップ」という見逃せないステータス。
どうやら二刀流係数は-0.05らしい
素破の耳と同じクラスという神短剣。

アビセアの敵が落とす武器は全部新しい色なんだねぇ。

 

Chukwaは取られたのでサンドウォームをやることに。 
image(10_0721_215849).jpg

 
Minhocao

所謂Sandworm。

既存技に加え、凶悪な新技を搭載。
「ディスゴージ」は計2500ダメージを範囲内の人数で割ったダメージを分散。
「ゴージ」はそのダメージを吸収して回復する。
発動は少し遅めなのでスタンで狙って止めることも可能だが、どうやら撃ちすぎると耐性が付く?
盾役が1名だと確実に止めたり、分散役としてペット系がいないと厳しそう。

 

バーメイルブージ
image(10_0721_224155).jpg

ボーンスプリッター涙目の性能。
「追加効果:アムネジア」は完全オマケ。
発動率が超低い上、約2秒ほどで切れる。

 

心優しいざんげつが譲ってくれました^^ 
image(10_0721_224153).jpg

 
この形の斧が好きなのでかなり嬉しい。
赤色も目立つね!
よーく見るとテクスチャが荒い部分が気になる。

さようならペルデュヴォウジェ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/22 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
圭頭の大刀
image(10_0721_163857).jpg

両手刀の「メイジャンの試練」が完了!

この武器は指定されたウェポンスキルをひたすら撃つだけなので簡単だった!

 

[No.1595]
 種族指定なし 参之太刀・轟天 100/100 済
[No.1596]
 種族指定なし 五之太刀・陣風 200/200 済
[No.1597]
 バード類 六之太刀・光輝 300/300 済
[No.1599]
 アクアン類 両手刀のウェポンスキル 800/800 済

 

 
この両手刀は隔464なのでストアTPの数値が64あればTP0%から5ヒットで100%に(1ヒットTP20%)。
しかし常にストアTPを64にしてしまうと、ウェポンスキル時のSTR+や攻+が微妙になりがち。

りおの装備で可能な範囲にベストなストアTPチューンを考察したところ、
ウェポンスキル時にストアTP+56(19%)、通常攻撃時にストアTP+67(20.3%)でTP100%に!(実際は100.2%)
雲海喉輪がゲットできればもう少し楽になるんだけどね(´・ω・`)

侍のジョブ特性であるストアTPはレベル70から+25。
メリットポイント1段階で+2、りおは5段階なので+10
 

■ウェポンスキル時(例:八之太刀・月光)

武器:圭頭の大刀
補助:ローズストラップ
遠隔:シュウボムレット
頭:ヴァリャーグヘルム
胴:薄金腹巻
両手:アルキオネウス腕輪
両脚:八竜佩楯
両足:ペルルソルレ
首:スノーゴルゲット
腰:ウォーウルフベルト
背:アメミットマント+1
左耳:ブルタルピアス
右耳:武士の耳
左指:オミクロンリング
右指:ラジャスリング

 
STR+67 DEX+15 命中-8 攻+57 両手刀スキル+5 ストアTP+21 ウェポンスキルの命中/ダメージアップ

 

 
■通常攻撃時

武器:圭頭の大刀
補助:ローズストラップ
遠隔:ホワイトタスラム
頭:ワラーラターバン
胴:薄金腹巻
両手:ダスクグローブ
両脚:白虎佩楯
両足:薄金脛当
首:剣侠の首鎖
腰:スウィフトベルト
背:アメミットマント+1
左耳:ブルタルピアス
右耳:武士の耳
左指:エクフォリアリング
右指:ラジャスリング

 
STR+20 DEX+28 命中+31 攻+22 両手刀スキル+5 ストアTP+32 ヘイスト+19%

 

 
まだ実戦投入はしていない。
それ以前にまだシュウボムレット買っていない。
すぐ買えるし無問題。

ヴァリャーグヘルムの「命中-20」が厳しく感じたらジャナッドヘルムにする程度かな。

 
…計算ミスは無いと思う。
あったとしてもアナログなので許せカツヲ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/21 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でっかいカメ
トリガーが揃ったのでアビセア-タロンギの最上位ボスと思われるLacovieにチャレンジ。
トリガー自体は乱獲パーティのビッグサイズ宝箱で、
咲き乱れたマンドラゴラの花欠けたサンドウォームの牙の両方共を取得。

これらを両方所持した人が(F-5)にある???を調べると出現。
構成はイナ白白赤ギ、ブ与白吟召、赤黒黒黒黒。
image(10_0720_232835).jpg

 
よく見ると頭に角がいっぱい!

 
image(10_0720_233359).jpg

 

そしてビッグサイズ。

周囲に小さい亀もいるせいか余計に大きく見えた。

 

Lacovie

玄武が水属性から土属性になった感じ。
でも氷属性の魔法しか効かない。

使用魔法はスロウII、ブレイク、ストーンV、クエイク。
インビンシブルを使用してくるが、インビンシブル中のみ使用魔法が範囲化。
魔法ダメージ自体は低い。

使用技は基本的に同じだが、「アクアブレス」を使わない代わりに「テストゥドトレマー」という固有技を使用。
広範囲の魔法ダメージに加え、スタンとヘヴィ。
「アースブレス」もHP依存なので結構大ダメージ。
また「トータスソング」は歌に限らず、全ての強化の中から3つランダムに消去。

超絶硬い。
近接だと「テストゥドトレマー」が痛いので狩人や黒魔道士での削りが有効。
ただし、確実に削り役のヘイトが蓄積するので後半は注意。

 
「テストゥドトレマー」のダメージさえ注意すれば苦ではなさそうだった。
image(10_0720_235441).jpg

 
死を覚悟したのに吸収とか胸が熱くなるな。

 

30分ほどで勝利。
危ない場面というよりは後半のヘイトキャップでのふらつきが気になった程度。
image(10_0720_235504).jpg

 

 
経験値量が物凄い。
1/2メリットポイント!

残念ながら一番の目玉だったゴウドベルトは出ず。

 
雑賀鉢巻
image(10_0720_235533).jpg

狩人よりはシーフの射撃用としたほうが使いどころがありそう。

 
ヒーローガレア
image(10_0720_235535).jpg

強化エーギスヒャールム
ナイトに必要なステータスが揃っている様に見えるが、実際は「AGI-7」の被クリティカルヒットの影響だったり、
ヘイストが付いていなかったりと常時装備向きではない。
着替え用には良いと思う。
ちなみに専用グラフィック。

 
image(10_0721_012529).jpg

image(10_0721_012543).jpg

 

どう見てもニワトリです。

コケー

 

称号も付くらしい。
image(10_0720_235522).jpg

 

 
亀繋がりでその後Chukwaを。
その前にミクトなんとかってのもやったけど別にいいや。
image(10_0721_002900).jpg

 
Lacovieと比べるとやはり小さい。
大きいんだけど小さい。

 
Chukwa

基本的に殻に篭もって動かない。
Aspidocheloneの様に凶悪なリジェネは無い。
使用魔法はストンガIV、ウォタガIV、クエイクII、フラッドII。
Lacovieみたいな範囲化は無い。

「トータスストンプ」が痛い。
特にマイティストライク中がヤバイ。

 
ぺりさんがどうやら弱点をついたようで、「フェルクリーヴ」で!!マークが出たらしい。
残念ながら俺は見れなかったけど。

 
そのおかげでステキ装備がドロップ!
image(10_0721_003343)_20100721181012.jpg

 

クリードカラー
image(10_0721_003349).jpg

これは欲しい。
でもロット負け。
「リフレシュ」はパレードゴルゲットがあるっちゃあるし何とかなるよ…。
「被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくい」ってどのくらい下がりにくいんだろうね。

 

 
アビセア-タロンギは良いアイテムを落とす敵の宝庫だな!
しんたが月曜日はアビセアデーとか言い出したからそのうち色々やれるはず。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/20 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちっちゃなバイキング
無事りおちゃんでも取れました。
ちっちゃなバイキングの誕生だ!!
image(10_0720_003202).jpg

 
被りモノはやっぱりタルタルが被ってこそだね!

 

という訳で敵の詳細。
wikiとか見れば書いてあるんだけどね。

image(10_0716_182420).jpg

 
Khalamari

場所はアビセア-コンシュタットの(E-7)。

見た目はゾミトで、使用技も全く同じ。
ただ「マントルピアス」のダメージが異常に大きい。
ナイトでも1400ダメージとか食らう時がある。
ダブルアタック持ちなので、「マントルピアス」にダブルアタックとかなにそれこわい。
序盤は「マントルピアス」発動まで溜め時間があるのだが、
終盤になると即発動になるので注意。
若干のヘイトリセット付き?

防御力が高いが、回避は低い。
ロイエのダメージが375上限だったので何らかのダメージカットがあるはず。

ジョブによってはソロでも倒せるらしい。
うちはナイトと赤魔道士の2人で倒しまくった。

 
image(10_0717_221351).jpg

 

特に弱点は付いていないがカリスネックレスをドロップ。

踊り子専用の首装備で「二刀流効果アップ」が付いていた。
とても良い物だと思います!

 

 
ついでなので少人数で倒せそうな敵を探していたら妙にデカいミミズが。
遠近法だとかそんなチャチなものじゃあry
image(10_0719_000319).jpg

 
Megamaw Mikey

アビセア-ラテーヌの(L-8)のミミズ地帯に出現。
黒くて…大きいです…。

通常攻撃が「渾身の一撃」状態。
さらに詠唱速度の早いストンガIIIとストーンVを使用。
近接戦ではかなり不利。

…なのだが、一定距離離れてしまうと何故か何もしてこなくなる。
こちらの魔法がギリギリ届く距離から攻撃しても、あっちは魔法を唱えてこない。
完全に的。

とはいえ、周囲の雑魚ミミズがリンクするので油断すると危険。
寝るので何とかなるけども。

デカミミズが端っこに出現すればソロも楽勝です。

 
プラガサイズを落とすのです。
image(10_0718_223712).jpg


メイジャン武器には劣るものの、高いD値に加えて「追加効果:闇ダメージ」。
しかも発動率100%ときたもんだ。
ダメージ自体は20前後、格上相手にはまだ未使用。


見た目はシブさとハデさがマッチ。 
image(10_0719_013314).jpg

 
こういう色だとちょっとダークっぽさがスゴイよね。
個人的にはお気に入りだが、形がデスサイズとかの形だったら良かったのに。

 
「メイジャンの試練」の労力と比較すれば圧倒的に楽に取得できるので、
イマイチやる気の出ない暗黒騎士さんにオススメですよ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/18 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光速
ADSL(笑)から光にグレードアップしました。
今なら工事費無料で、しかもひかり電話とやらで月々の料金が安くなるっていうナイスガイ。
さらにオマケで外付けHDDも貰えました。

至れり尽くせりでとても嬉しい。
でも今のところどのくらい速くなったのかがいまいちわからん。

 
っていうかうちのパソコンのスペックがアレだからそもそも動作が遅くてダメっていうオチ。
貰った外付けHDDにデータ全部移動させて軽くするか…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/17 16:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ローアローブ
ちょこさんから、

「練成手伝って!」

と言われたのでお手伝い。
さっぱりわからんので光のフュエルを入れつつ、ずっと「結界メンテナンス」してました(^q^)
image(10_0716_011320).jpg

 

どうやら新装備らしい。
しかしその実態は…、

image(10_0716_011409).jpg

 

ダンボール服…。

使いまわしの波がここにも…。

 
image(10_0716_011411).jpg

「ヒーリングMP+6」が魅力の装備。
マハトマウプランドは未だに高値で、オラクルローブはサーラメーヤのみ。
新素材を使用するので今は高いけど、他を入手することと比べたらマシかな。
HQになると+7で現状最高のヒーリングMP装備に。

 
と、ここまでだとヒーリング用装備なのは分かる。

 
「黒で着るんだ~><」

 
ちょこさんはそう言っていたのだが、
いざ完成すると装備ジョブの所が…モ白赤の次が…シ…。
黒魔道士装備不可。

 

白魔道士とか召喚士で使えるから大丈夫だよ…。
きっとそう…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/16 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴァリャーグヘルム
かっこいい兜を拾ったよ!
バイキングだよ!!
image(10_0715_231354).jpg

 
ダセーとかヘンとか言われるけど、わかる?
お前等のセンスがうんこなんだよ?

 「この兜の良さが分からんとはな…。」

 

と言ってもこの兜に合うコーディネートが困るんだが。

 

性能は一級品。
image(10_0715_231139).jpg

 
超STRと超攻撃力で脳筋が発狂レベル。
ヘカトンキャップとはなんだったのか。
でも「命中-20」は決して小さくないので、ある程度命中を捨てられる1HITのウェポンスキル専用装備になりそう。
特に侍には良いのではないだろうか。

なのでりおちゃんで取れるまでは敵の詳細はナイショだぜ♪
調べればすぐ出てくるけどね…。

敵のリポップは1時間っぽいです。
すぐ出現するのはいいね!!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/15 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かーくんとはちさんと
たまにはぶらりとアビセア散策。
今日はアビセア-ラテーヌ。

散策といっても何かいたら倒そうぜ的なもの。
ちょっと歩いているとかーくんっぽいのが。
image(10_0714_233804).jpg

 
アビセア-タロンギにはタイタンがいたし、アビセア-コンシュタットにも召喚獣っぽいのがいるのかな?
そもそもなんでいるんだろう。

でもカーバンクル取得クエストってラテーヌ高原だった気がする。

 
タイタンはなんで…?

 

 
ハチがいっぱいいる地帯にでかいハチが。
image(10_0714_234754).jpg

 
こいつはデュナミス-タブナジアのハチと同じ「フレンジーポレン」を使ってくる。
違う点はあちらが永続なのに対し、こちらは約10秒ほどで切れる。

だから安心かと思ったらほとんど使用してくるのがこの技な上、
超リゲインだか超ストアTPだかで妙に連発してくる。
しかもヘイトリセット付きで、ロイエナイトふたりじゃなかなか削れなかった。
「花粉」で地味に回復されるのも…。

 
それでも残り1割くらいまで減らした。
すると「ターミナルスピア」を使用してきて終了。
所謂「ファイナルスピア」。
image(10_0715_001241).jpg

 
「ターミナルスピア」を使用すると経験値とクルオが入らない。
戦利品は落としたが、どうやらハズレ。
カズミックニードルは「メイジャンの試練」で使うらしい。

 

まだまだアビセアも行ってない見てないやってないだらけ。
そのうち全部できるといいな!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/14 00:00】 | NM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みこってこってこて


 
「つつく」のモーションに俺は負けた。

 

 
これほんとネカマ増えそうだよな。
俺含めて。

 

やるかどうかは微妙なんだけど、流石にミコッテで遊んでみたいとは思った。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/13 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドゥーム族250体
屍犬族への「追加効果:防御力ダウン+5」が250回終了してこんな感じに。
レベルキャップが80になった今では少し見劣りするが、実用範囲内にはなった。
image(10_0712_210204).jpg

 
ここから更にドゥーム族にこの武器の追加効果を250回発動させなければいけない。
ドゥーム族は個体数が少ないのがネック。
カダーバの浮沼がリポップ早くていいかなと思ったが、シグネットやシギルの戦闘ボーナスが無いので少し不安だった。

 
image(10_0712_233008).jpg

 

実際に戦闘してみると、やはり被ダメージと回避率が違う。

それでもレベル79からは丁度レベルなのでなんとかクリア出来そう。
幸いにして追加効果が発動してくれさえすればいいので、敵の殲滅速度は関係無し。

問題は「追加効果:○○○ダウン」のこのメイジャン武器の追加効果。
この追加効果が敵に発動している限りは、絶対に武器の追加効果が発動しない。
つまり一度追加効果が発動してしまうと、効果が切れるまで発動しないのでカウントが進まない。
効果時間は約30秒と短く感じるが、モンクの手数も相まってか早く切れてくれないと損した気分に。

一番良い方法は2、3体の敵と同時に戦闘し、殴っている敵に追加効果が発動すれば別の敵を殴る…という方法。
でも流石にこのドゥームを2体相手にするのは少し怖い。

ちまちまやっていきます。

 

 

 
[No.82]
 スケルトン族 火氷風土雷水光闇天候時 50/50
[No.116]
 クロウラー族 氷土水闇天候時 50/50
[No.125]
 種族指定なし 土天候、または曜日の時 50/50
[No.126]
 アルカナ類 土天候、または曜日の時 75/75
[No.131]
 キャッツクローの追加効果 ヴァーミン類 200/200
[No.132]
 キャッツクローの追加効果 屍犬族 250/250
[No.1180]
 キャッツクローの追加効果 ドゥーム族 67/250
[No.1181]
 キャッツクローの追加効果 キノコ族 0/350

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/12 00:00】 | モンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アビセアンに私はなりたい
ここ最近、アビセアでレベル上げしかやってないな…。
このまま永住でアビセアン化してしまいそうだ。

昨日はなっちを連れてなかなかに稼げたから良かった。
なっちは今までハズレパーティばかり引いて涙目だったらしい。
ナクナヨ (o・_・)ノ"(ノ_<。)

そんな昨日は無事延長も出来て、約20万ポイントの経験値も稼げた。
良かった良かった。
これからは間違ってメイジャンに乗ったりしないようにね。

 
そんな延長しまくりのアビセアは、青色の宝箱のパワーを蓄積していかないと延長する宝箱が出現しない。
魔法ダメージで相手に止めを刺すと、ビジタントが青く光る。
この青い光を何度か発生させることで青色の宝箱のランクが上がっていく。
最高ランクの判別方法は、宝箱の開錠選択成功回数が6回とか、宝箱から入手できる経験値が1250ポイントとか、1000クルオとかで判別可能。
そのあたりになれば延長も出ますよってことで。
早ければ開始から30分ほどで出ることも。

 
でも流石にこれだけ行くと、単品からの経験値300ポイントとか少なく感じる。
慣れって怖い。

 
ともかくなっちがはしゃいでたっぽいし良かった。
なっちかわいいよなっち。

 
りおが一番可愛いけどな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/10 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1体600ポイント30秒
経験値は600ポイントが上限っぽい。
クルオは微妙に上がり続けていたので、もしかしたら上限100?
何にせよ赤色の宝箱を沢山開けないといけない。
image(10_0708_165000).jpg

 
アビセア内は「専心」や「コルセアズロール」の効果が無く、
チェーンボーナスも存在しない。
その代わりに、この様な同種族を撃破していくとボーナスがある。

今のところ体験したのはYpotryll、Pachypodium、Caoineagの3種類。
アビセア-ラテーヌの鳥がすごい楽だとか。
楽な分混みやすいらしい。

 
しかしこれ一度体験してしまうと普通のパーティには行けないな…。

ビッグサイズ宝箱を出現させる為には、属性ウェポンスキルで止めを刺すといいらしい?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/08 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アビセア乱獲
今最もホットなアビセア乱獲パーティに行ってきた。
場所はアビセア-タロンギで、獲物はコープスライトのCaoineag。

image(10_0706_031822).jpg

 
やり方としては、この敵に限らず同じ一種類の敵をアライアンスでひたすら倒し続けるというもの。
倒し続けていると、青色の宝箱からこのように時間延長されることがある。

青色の宝箱には他にも全員に200~1250の経験値や200~1000のクルオ、
特定のテンポラリアイテム数個が入っている。
image(10_0706_051434).jpg

また、開けた本人だけだがHPとMPが回復するものもある。
アビリティも回復するだとか。

 
倒し続けていると経験値の量が上昇していく。
最初は70ポイントくらいなのがこんなに増えるよ!
でも違う種類の敵を倒してしまうと経験値量がリセットされてしまうので注意。
image(10_0706_061102).jpg

 
延長時間に上限は無いらしい。
が、120分以上保持したまま一度外に出ても、再度突入した際には120分までしかビジタントを設定できない。
内部に居続ける限りでは永遠に延長できる…?

 
赤色の宝箱は総じてビジタントの色が変わるというもの。

「意味わからん」

と最初は思っていたのだが、どうやらかなり重要らしい。
赤色の宝箱を沢山開けることで宝箱の出現量や、後半の経験値、クルオ上限の上昇があるらしい。
宝箱の中身にも影響するとか。
なのでなるべく開けるたほうがいい。 

 
後半になると宝箱がやたらめったら出てくる。
1体倒せば1個出るノリ。

image(10_0706_032825).jpg
すっごい出るよ!
image(10_0706_033509).jpg

 

経験値の単価が300ポイントを超えたあたりから、

image(10_0706_053545).jpg

 

明らかに大きさの違う宝箱が…!!

 

 
この金色の宝箱にはテンポラリアイテムや素材、またはオーグメントの付与された装備品が入っている。
普通のサイズの金色の宝箱には微妙な素材や微妙なオーグメント装備が入っているのだが…。

 

 

image(10_0706_063752).jpg
image(10_0706_055628).jpg

 

 

こんなのが取れました(^q^)

 

超性能のオーグメント装備も。
image(10_0706_061209).jpg

 

欲しかったけれどダイス勝負で負けたので仕方ないね。
「ケアル回復量+4%」が付いた某課金装備涙目の性能もあった。

 
テンポラリアイテムの質も普通サイズはルシドポーションI等のランクの低い薬品だが、
ビッグサイズだと侠者の散薬(範囲化侠者の薬)とか技能の薬とかスゴイモノに。

また、滲んだナットの翅や湿ったサンドウォームの殻といったアビセア内で使用する「だいじなもの」も入っている。

 

最後のほうはビッグ祭りに。
image(10_0706_062541).jpg

 

 
レベル76の侍で参加していたのだが、
約5時間で終わる頃にはレベル80のメリットポイントがフルになった。
image(10_0706_065524).jpg

 
最終的には敵1体からこんだけ経験値が入った。
image(10_0706_070335).jpg

 
12人パーティでこれだけ貰えます。

 

ちなみにパーティ解散直後にソロで倒してもこの程度。
image(10_0706_070818).jpg

 

 

経験値もクルオも大量に稼げて、運が良ければ高額アイテムもゲット出来る。
何このドリームワールド。

 

「アビセア始まったな!」

 

とか思っていたら謎の9時間緊急メンテナンス。
修正ですかそうですか…。

 
そのまま修正されないことを祈る。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/07 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レベルアップ de 裏闇王
レベルも上がった事だし、Dynamis Lordをボコろうぜ!ってことに。
人数少ないけどレベルアップしたしきっと倒せるよ!
image(10_0706_001113).jpg

 

 

 

 
…という考えは甘かった。
image(10_0706_001958).jpg

 

「オブリビオンスマッシュ」がスタンの隙間から漏れてきて…。
高ダメージに麻痺は厳しいね。
「絶対防御」があれば良かったんだけど、残念ながら今回のメンバーは誰も使用不可だった。

 
一応ここまで削った。
image(10_0706_001456).jpg

 

火力的には、開始から30秒経過までは鬼火力。
その後じわじわ落ちてきたものの、なんとか削れそうな感じではあった。
しかしそこに「オブリビオンスマッシュ」直撃。
赤/暗のスタンが頻繁に麻痺している所に「バイオレントラプチャー」と「ブレクガ」でフィニッシュです。

やはり「絶対防御」だなと思った日でした。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/06 00:00】 | デュナミス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコプラストルク
やっとチョコプラストルクをゲット!
image(10_0705_114231).jpg

 
2回目のリーサルレースで勝利。

開幕にマッシュクラッカーを被弾したものの、直後に溢れ出すカリスマが雨乞虫を使用。
その後「ブラスター」を1回回避し、「咆哮」を2回被弾したもののトップでゴール。
他のライバルが妨害を被弾するかしないかの運もかなり関ってくるなと思った。

「ブラスター」を避けていなかったら負けたかもしれんね。

 

1日1回の変身アイテム。
りおちゃんが欲しいって言ったのであたい頑張ったよ!
image(10_0705_114245).jpg

 

 
image(10_0705_203721).jpg

 

image(10_0705_203725).jpg

イノチハナゲステルモノデハナイ…

 

 

変身できるのは可愛いんだけど、モーションとか一切無いのが残念。
羽根をパタパタする動きとかあったらいいのにな。

他のコスチュームでもモーションがあったらいいのにね(´・ω・`)

 

 

 
image(10_0705_203807).jpg

 

とことことこ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/05 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メイジャンの試練
現在進行中の「メイジャンの試練」で完成する武器と、その達成条件。
私的メモ。

 
image(10_0705_132859).jpg

[No.68]
 Tumbling Truffle 3/3 済
[No.69]
 Helldiver 2/3
[No.70]
 Orctrap 0/3
[No.76]
 リザード類 0/400
[No.77]
 プーク族 0/300
[No.79]
 ヴァーミン類 0/500
[No.80]
 バード類 0/600
[No.81]
 ノール族 0/400
[No.1143]
 アンデッド類 0/600
[No.1144]
 アプカル族 0/450

 
image(10_0705_133029).jpg

[No.82]
 スケルトン族 火氷風土雷水光闇天候時 50/50 済
[No.116]
 クロウラー族 氷土水闇天候時 50/50 済
[No.125]
 種族指定なし 土天候、または曜日の時 50/50 済
[No.126]
 アルカナ類 土天候、または曜日の時 75/75 済
[No.131]
 キャッツクローの追加効果 ヴァーミン類 0/200
[No.132]
 キャッツクローの追加効果 屍犬族 0/250
[No.1180]
 キャッツクローの追加効果 ドゥーム族 0/250
[No.1181]
 キャッツクローの追加効果 キノコ族 0/350

 
image(10_0705_133337).jpg

[No.282]
 Panzer Percival 3/3 済
[No.283]
 Ge'Dha Evileye 3/3 済
[No.284]
 Bashe 0/3
[No.290]
 リザード類 0/400
[No.291]
 プーク族 0/300
[No.293]
 ヴァーミン類 0/500
[No.294]
 バード類 0/600
[No.295]
 ノール族 0/400
[No.1298]
 アンデッド類 0/600
[No.1299]
 アプカル族 0/450

 
image(10_0705_133522).jpg

[No.296]
 クラブ族 火氷風土雷水光闇天候時 10/50
[No.297]
 イビルウェポン族 火風雷光天候時 0/50
[No.314]
 種族指定なし 雷天候、または曜日の時 0/50
[No.315]
 バード類 雷天候、または曜日の時 0/75
[No.316]
 アンデッド類 雷天候、または曜日の時 0/100
[No.317]
 インプ族 雷天候、または曜日の時 0/200
[No.1312]
 プラントイド類 雷天候、または曜日の時 0/200
[No.1313]
 マンドラゴラ族 雷天候、または曜日の時 0/250

 

 

 
タイパンファングは楽だしもうすぐ終わるはず。
ギシャルアクスも何とかなる。

問題は複数回攻撃の武器。
アプカル450匹て。

 

っていうかこれ以外にも片手剣とか両手斧とか両手鎌とか両手刀とかやらんといかん。
黒太刀? 無かったことに。

クラブカタウの甲殻4つが勿体無いけど別ルート受けなおそうかな…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/04 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
闘魂旋風脚
どかーん!!!
image(10_0703_214746).jpg

 

 
ある偉い人はこう言った。

 「“八極”とは“大爆発”の事だ」

 

 
八極拳じゃないんだけどね…。

 

待望の足技2つ目「闘魂旋風脚」。
toukonsenpukyaku.gif

 
モーションは「双竜脚」と全く同じだが、エフェクトは暑苦しい程にBurning!

威力は他の新ウェポンスキルと比べ物にならないくらい強い。
「猫足立ち」時に撃つと1300ダメージは当たり前みたいな。

逆に「猫足立ち」をしていないとしょんぼりダメージ。
巷で噂の「蹴撃特化モンク」にはとても嬉しい技になったのは違いない。

 
連携属性は「炸裂」「振動」「硬化」とのこと。
自分自身で確認したのは「炸裂」だった。
新ウェポンスキルはレベル1連携の属性なのだろうか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/03 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルオ稼ぎ
ちっちゃい!!
image(10_0630_232254).jpg

 

と思ったけど、普通のサイズがどのくらいか分からなくなった。
これがゲシュタルト崩壊か(違)

 

アビセア-コンシュタットでクルオ稼ぎに。
1時間ほどクリオネを乱獲。
次々に沸くので忙しい!

たまに青い宝箱が出てそれを開けると、
image(10_0630_231559).jpg

 

800クルオも入ってた!!

青い宝箱は4つ出て、最初は400クルオ、次に600クルオ、その次は800クルオだった。

「1000クルオ来るお!?」

とか期待したものの、最後は500ポイントの経験値だった。
(´・ω・`)

 

 

ちなみに宝箱は何故か破壊出来る。
image(10_0630_230150).jpg

 

Sturdy Pyxisが宝箱。
通常では攻撃選択は出来ないが、
マクロ等を利用したテキストコマンド(/ws 八之太刀・月光 < stnpc >)で選べば何故か発動。
そして壊れる。

壊れた宝箱はターゲット出来るものの、名前が灰色になって反応しなくなる。
時間経過で消える。

 
おためしあれ!?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/01 00:00】 | FFXI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
