【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
それぞれの武器強化へ向けて
レリックの試練がアンブラルマロウ×5で確定したので、最近はもっぱら真闇王ばっかりやってます。
image(12_0219_230440).jpg

 
最初のうちは、

 
 「コレ勝つの運ゲーじゃね…」

 
とか思っていたけれど、何度かやるにつれて安定して勝てるようになった。
それでも事故はあるけど、勝率はかなり上がったと思う。

 
事故の主な原因が「ダイナミクインプロージョン」が抜けてくると30秒くらいテラーで動けなくなって、
その間に絶対防御が切れたり、2回目の分身が来て3~4匹になって絶望したりしちゃう。

 
そこで対策として、

 「分身前より分身後にクマスタンするほうがよくね?」

という俺自身が分身後はスタン無効とかいう謎イメージのせいで今まで分身前にクマスタンしてたんだけど、
スタン撃ったら普通に分身後でも入ったから、後半の危険な技を封じる意味でも分身後にクマスタンすることにした。

 

それからというもの事故が激減(それでも抜けてくる事も)、勝率9割以上も夢じゃないスタイルに。

 
それでも分身後にアタリを引くかハズレを引くかで戦局が大きく変わる。
やはり分身後どっちが本物かどうかを見極める必要が…って考えたものの、超近距離で戦っている俺には見分けにくい。
でもすたっちがある程度離れた場所で見ていると、見極めたかの如く「そっちアタリ」「それハズレかも」と言い出し、見事何度も的中させている。

とはいえ、どっちかがアタリの50%にゃーなのでたまたま連続で当たっただけかもしれないという疑惑も生じる。
しかしそれからというものの、俺も何度か凝視しながら戦っていると確かになんとなくこっちじゃないかという挙動が見える事も。

結局の所たまたま当たってるだけかもしれないけれど、基本的には分身直後に技を即撃ってくるのだが、
それに少しタイムラグがあった場合、2体が重なってしまう状況だと横にずれて動くのが本物…っぽいと俺の中では判断。
ちなみにすたっちの判別方法は知りません。

 
これが本物の見分け方だー! と断定する事はできないけれど、なんとなくこっち倒せばいいんじゃないかなー程度の判断方法のひとつとしてやってます。
どうせハズレだった場合、最初から2体とも倒すつもりでやってるから問答無用。

 

討伐するチームによって戦法は多種多様だけど、ウチはとにかくターゲットを一点集中で攻撃して倒すスタイル。
両方とも削っちゃえばいいじゃんと最初は思っていたけど、やはり集中したほうが一気に1体ずつ減らせるし、
何より同時に2体殴りかかると与TPで2体とも技を使ってくるのが一番怖い。
1体だけならスタン回したりで阻止する事は比較的可能。

なので分身後は戦闘解除→/as razorで全員ターゲットを合わせて削る感じに。
どうせ分身直前と直後はダメージ一切与えられないので、少々のロスを犠牲にターゲット集中なら安いもんだ。

 
あとは分身前の削りは大体HP50%くらいまででストップさせる。
一度、超火力で分身前に30%くらいまで減らしたら1回目の分身で3体沸いて絶望した!
ただでさえ1/2のハズレが怖いのに、それが2/3とかもうね。

 

ウチの戦法はこんな感じ。
それ以外はどこも超支援下の絶対防御でフルボッコなのは変わらないはず。

 

ちまちま討伐してれみーの天の村雲と、りしぇのアナイアレイターがLv99に。
本当は1人ずつ集中させて1個ずつ終わらせたほうが効率的には良いんだろうけど、それじゃつまらんので出たとこガチロットで奪い合う日々。

大体2~3個ゲットの中ひとりだけ「あれれー? まだ1個も無いんですかー?」だったあーたるもついに1個ゲットしていたつまらん奴だ。

 
一度に2個ドロップはまだ一回だけ。
通算25勝5敗です。(Lv90時代含めると+2敗)
image(12_0302_235655).jpg

 

 

 
そして別件だけど。
ついに…ついに!
image(12_0220_231531).jpg

 

ほぼ無心でどうせ出ないだろうと主催した結果がコレ。
欲が消え始めるあたりで出るんだなきっと。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2012/03/07 01:36】 | デュナミス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
これで見納め?デュナミス-バルクルムetc
新裏もリニューアルされるので、それまでに行っとこうぜ的なアレなのかヴァーンからお誘いが。
元は止まっている砂時計をずっと持ってたままだったのを消費しようって事だったらしい。
image(11_0831_211723).jpg

 
レベル90ともなれば10人くらいでボスもホイホイ倒せちゃう。
歌とか無くても火力有り余って瞬殺もいいとこ。

ウルスラグナがこういう場面だと超強いと感じた。TP300%貯めておかないとダメだけど。

 

ドロップ修正あったような記憶はあったが、ここまでポロポロ落とすようになってたのは驚き。
戦利品がアクセサリーと劣化で埋まりかねない事態に。
image(11_0831_220148).jpg

 
レベル75時代からこれくらい出てれば…という気持ちもあるが、
出難いからこそ持っている人を見て「おおーっ」って感じになってたし難しいね。

今だと右も左も同じような装備で「おおーっ」という感動がほとんど無くなった感。
そりゃ一般の人から見れば凄いと感じるかもだけど、
俺らのような所謂準廃以上だと今そういう風に感じるモノは少ないのは確か。

レア度を保てば最近はフォーラムで騒ぎ出す人が現れて、開発が折れたのか知らないけど緩和緩和…の流れに。
ある程度の緩和は良いと思うけど、度が過ぎると達成感が無くなってしまうのはダメだと思う。
僕は単純にレリック作れないだけなんですけども。

 
なので比較的お手軽な「エンピリアンウェポン」だけで生きる準廃となるのです。
そもそもオハンしか90になっていないのに準廃と名乗っていいのかが疑問。

 
                                                     つづく(?)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/08/31 00:00】 | デュナミス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
殿中でござる→返り討ち
image(11_0523_000100).jpg

必要な千魔図鑑が全て揃ったのでチャレンジせざるを得ない。
可能な限り攻撃的な編成にして挑まざるを得ない。

編成:戦戦戦モモシ侍竜赤赤赤吟吟吟召召召

作戦:いつもの

 
結果:

 

 

image(11_0529_230200).jpg

 

全  滅

 

 
テーレッテー

 

見事な壊滅ログ。こんなに死んだの久しぶりかもしらんね。
image(11_0529_225800).jpg

 

 
敗因の一つとしては、「絶対防御」掛け損なったっていう致命的なモノが。
理由は、Dynamis LordやArch Dynamis Lordと戦闘する際には「コンフロント状態」になる。
つまり外部の支援等が遮断される(ブロックエイド的なアレ)。

で、開幕から「絶対防御」を使用する予定でアレキサンダー召喚したのだが、
丁度ギリギリのタイミングで千魔図鑑を???にトレードして出現させたらアレキサンダーが帰っちゃった!
ウチのパーティだけ絶対防御の効果無しのまま戦闘し、おかげで中盤で真っ先に壊滅した。
その分削りが減って…というのがひとつの要因。

もうひとつはコイツが分身するのだが、分身する際に戦闘のターゲットが解除される場合がある。
それを防ぐためにサブターゲット(青いカーソル)を出した状態にするらしいのだが…なんか上手くいかなかった。
なのでどっちが本体かわからず、殴る対象がバラバラになってた。
その分ダメージが分散して押し切れず、という結果。
一番削ってたほうが実は分身だったっていうね。

 
後は運の要素として「ダイナミクインプロージョン」が抜けてきたらほぼ詰み。
何故か? 「絶対防御」ではテラーが防げないという致命的な穴が。
ていうかテラー付いてるの知らなくてワロタ\(^o^)/

 

火力的には問題無かっただけに悔しい感じ。
こればっかりは慣れと経験積むしかないのかなと思いました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/05/29 00:00】 | デュナミス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャドウリングとデュエルシャポー
真の力を解放したDynamis Lordが存在するらしく、
そいつと戦う為に新しくなったデュナミス-ザルカバードでトリガー取り。
image(11_0517_232639).jpg

 

この「千魔図鑑」とやらがトリガーで100%ドロップ。
ここで必要なのは26頁~30頁までの計5枚。
image(11_0517_223341).jpg

 
ちなみに真の力を解放していないほうのヤツは3連戦とか出来ちゃうくらい弱くなった。
なのでうちらの間では、弱い方の裏王という事で「よわおう」と呼ばれるようになったアワレなDynamis Lordさん。

よわおうさんのアクセサリーもポロポロと出るので、量産モードに移行。
3戦やって背2指2とナイスな結果。

 

俺が漆黒の玉を3つ仕入れてきたのもあって、
ここぞとばかり1個優先でシャドウリングをかっさらった!
image(11_0517_224532).jpg


「デス耐性」は、耐性って書いてあるけど完全耐性では無く一定確率らしい。
この指輪を使う時は対魔法用が主なので、ちょっとはこれで魔法に強くなるといいなぁ。

 

それとついにわれわれのデュエルシャポーが!
image(11_0517_233931).jpg

 
この日は2つポロリして、その内1つをついにロット勝ち!
やっとだ…やっとポオォォォウ

 
でもまだ一度も被っていません。
戦士かナイトばっかりだしね、最近。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/05/18 00:00】 | デュナミス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新装開店デュナミス
新しく調整されたデュナミスにりおと爺を連れて3人で散策してみた。

調整されたのは三国(デュナミス-サンドリア、デュナミス-バストゥーク、デュナミス-ウィンダス)と
北国(デュナミス-ボスディン、デュナミス-ザルカバード)の5ヶ所。
image(11_0513_144356).jpg

 
その5ヶ所に突入するには煌く砂時計が必要。
ダボイ、ベドー、オズトロヤ城それぞれの入り口に居るゴブリンに5万ギルをトレードすれば入手可能。
一度入手すれば永久的に使用出来るので再購入の必要は無い。
image(11_0511_192642).jpg

※間違えて50万ギル渡してしまうと止まっている砂時計を渡されるので注意

 

突入すると制限時間が60分と出るが、最大で+60分の延長が可能なので最低1時間~最長2時間となる。
今までだと最長3時間半だっけ? そう考えると短くはなった。

モンスターの配置も大幅変更され、まず敵の強さが表示されるようになった。
レベル90から見て入り口のほうには「楽な相手」が配置されており、奥のほうには「とても強そうな相手」も配置されている。
倒すと経験値が入る。
インビジ・スニークで回避可能。

突入人数で最適な場所を探して狩り続けるのがベスト?
再出現間隔は短めなので、枯れる心配はほとんど無し。

 

デュナミス-ザルカバードといえば、

 
 「Duke Berith倒してデュエルシャポー狙い撃ちうめえwwwwww」

 
という風にNMがそのジョブのモノを落とすのでサッと狙い撃ち可能だった。
が、調整後はNMが周囲のデーモンとの抽選になった。
NMによってはソロだと雑魚処理面倒で…となるので、普通に片っ端からデーモン倒して狙うほうが早そうだ。

 
ちなみにNMを倒すと、
image(11_0513_142129).jpg

Dynamis Lordを出現させるトリガーを落とす。
これ1つあればラオ○リムへ気軽に挑戦できるようです。

 
アビセアのせいか弱点も突けるようになっていた。
image(11_0513_140801).jpg

 
誰が弱点突いたか出るようになったので嬉しい? んな訳ねーよ!
弱点突かないと貨幣がほっとんど出ない。
敵のジョブによってウェポンスキル or アビリティ or 魔法が決まっているらしいが…ヒントが出ないのでかなり運。

 
レリック装束自体は弱点を突かなくてもポロポロ出た。

そのうち良いモノはこれくらいだったけど。
image(11_0513_144117).jpg

シーフ上げるモチベーションになったのでそろそろ上げないとな!

 
ちなみに再突入可能になるのは地球時間で0時を過ぎてから
1日1回気軽に突入出来るのでかなり良調整だと思う、貨幣以外は。

ただ、事前情報無しの初突入だとさっぱりわからんね。
でもかなり新鮮っちゃ新鮮で面白い。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/05/13 00:00】 | デュナミス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
