【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いももちを作ろう!
北海道の郷土料理らしい「いももち」。
もちもちっとした食感とホクホクした歯ざわりが絶妙でござる。

作り方はとても簡単なので作ってみよう!
091008_1326~0001

 

 
材料:

 ジャガイモ(メークイン)   いくつか
 片栗粉             それなり

 醤油              ふつう
 料理酒             そこそこ
 砂糖              わりと

 バター             まれに
 

 
作り方:

 ①ジャガイモを茹でる。蒸しても可。皮は剥くなり食べるなり。
                 ↓
 ②茹でたり蒸したりしたら潰す。ポテトサラダの如し。
                 ↓
 ③潰したらジャガイモ1個に対し大さじ2~3杯の片栗粉を入れる。
                 ↓
 ④粘り気が出るまで混ぜる、捏ねる、そして画像っぽく形を整える。厚さは1cmくらい。
                 ↓
 ⑤熱したフライパンにバターを敷き、両面をこんがりと焼く。
                 ↓
 ⑥焼いている間にタレを作る。醤油:料理酒:砂糖を1:1:2の割合で混ぜる。
                 ↓
 ⑦別のフライパンで混ぜたタレを煮詰める。煮詰めすぎると辛くなるので注意。
                 ↓
 ⑧焼きあがったいももちにタレをかける。
                 ↓
 ⑨バカ

 

 

 
片栗粉を少なめにすればホクホクとした、多めにすればモチモチとした食感が楽しめます。
味付けはジャガイモベースなのでマヨネーズとかケチャップも合うかも。

色々な味を試してみてください。

 

 

 
我が家の台所は暗い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/08 22:30】 | 合成 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
闇属性を備えたインゴット
一応、サブスキル上げ始めてからメモ的なモノはとってあるがゴチャってて訳がわからんこのメモ。

断言できることは「黒字では無い」。
大幅なマイナスって訳でもないけどね。
image(09_0818_061831).jpg

 

 

鍛冶も終盤に突入。
image(09_0818_062336).jpg

 

鍛冶って赤字が\やばい/イメージがあったけど、実際やってみるとそうでもない。
っていうか下手すれば黒字。

大体がトントンって感じ。

 

 

 
ごめんウソやっぱ赤字

 

 
でもプラスになる合成が可能になれば回収はできる。
このダークインゴットとかね。

割れると知らん。

 

 
彫金も上げてるけど、こっちはやっぱキツイな。
途中にミスリルインゴットでなんとか盛り返したいところ。

 

そして再び恐れていた最悪の事態に…ッ!

 

 

 

 

 

image(09_0818_062936).jpg

 

 

 
アオオォ

 

 
数増えたり性能変わったりするだけマシですけどね…。

アイアン板のときは自重しろ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/08/18 21:27】 | 合成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
